• ベストアンサー

傷害保険申請の締め切り?

スポーツ安全保険に加入していてそのスポーツ時に負傷し入院・手術をしました。 事故の申請をしようとすると「事故後30日以内」とありました。もう、2ヶ月たっております。 保険の管理は代表者が行っており、彼には事故の連絡をしていたのですが保険については忘れていたようです。 このような場合、保険は支払われるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 実際に事故が起きたのであれば、もらえる確率は高いと思います。この通知期間の規定があるのは、実際にあったのかどうか、記憶とか記録の散逸により、わからなくなることです。あなたの場合、担当者に連絡していることですし、あったということが推認できます。担当者から代理店(なければ担当者)に連絡を取ってみることです。事情を話せば代理店でも、継続契約や別契約のこともありますので、むげに断わることもしないでしょう。約款上も「お支払いできないこともあります」です。事故があっても、代理店は何のデメリットはありません。なお、時効は2年です。この期間を経過すれば、100%駄目です。

tsuru2001
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。 おかげさまで強気で交渉することができました。 代表者も協力してくれ、保険金が支払われることになりました。 感謝してます。

その他の回答 (3)

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.4

shoyosiさんの言う通り出来ると思いますよ。 ただ、この保険は代理店が介在しないので、直接契約した保険会社に問合せて下さい。 ただ、事故報告が遅れた場合は事故報告遅延報告書のようなものも要求されるかもしれません。 なんにせよ早急に問合せた方がいいでしょう。

tsuru2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 休日を悶々と過ごしていたのでとても救われました。 少し傷もよくなったような気がします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ダメモトで、申請してみましょう。少なくとも、代表者に連絡したのが30日以内であることを立証できれば、可能性はあると思います。あとは、その保険会社にコネがあるかどうかですね。

tsuru2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件で保険の勉強になりました。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

支払いは不可能かと。 保険屋ってけっこうしびあです。

tsuru2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 世間は厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 交通傷害保険について

    交通傷害保険について。限度を教えてください。 19歳の息子が今年3月に400ccのバイクを購入。しかし、保険料が高く、相手への保証のみ加入。しかし、親として心配だったので、保険屋さんに相談しました。   お守り程度。万が一事故にあっても自分の怪我は自分の保険で。相手様に怪我をさせてしまったら自賠責と任意保険でカバー。 そして、いちばん安く加入できる、交通傷害保険をかけました。 バイク購入1か月もちろん保険加入1か月で、9:1の事故にあってしまいました。 相手の過失割合が高く、加害者側の保険で治療。保険屋に訪ねたところ、交通傷害保険も適応されるとのことで、請求させていただきましたが、完治を待たずに、2週間後、再び、自転車に乗っているときに怪我をしてしまいました。 保険の内容は、期間1年。入院5000円 通院3000円 入院180日 通院30日が限度。 しかし、初めの事故で、入院2日 通院21日目(通院中) 完治を待たずに、自転車に乗って走行中前の車両がはじいた物が足に当たり負傷。 車は走り去り、目撃者もいませんが、かなり出血して病院に行き、現在も、治療中ですが、通院限度日数をを超えてしまいました。 そこで、この保険(交通傷害保険)は加入して、3カ月ですが、使い切ったということで、効力を無くしてしまったことになるのでしょうか? 2件の事故は、故意にしたものではない。かなり運が悪い。そして、また、気をつけて運転していても、起きる可能性があります。新たに保険加入できるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生命保険、傷害特約の180日とは???

    教えてください。 私、一昨年交通事故にて負傷し、脊髄損傷となり車いすの生活です。現在もリハビリ通院中ですが、来月ようやく症状固定の予定です。 さて、私が加入していた第○生命では、入院、通院の給付金を受けましたが、傷害特約についてはまだ症状固定前ということで請求手続きをとっていませんでした。改めて今回約款を読みますと、「・・・不慮の事故による傷害を直接の原因として、その事故の日から起算して180日以内でかつ、この特約の保険期間中に、給付割合表に定めるいずれかの身体障害の状態に該当した場合に、次条に定める金額の障害給付金を主契約の被保険者に支払います。」とあります。これは、症状固定が180日以内でないと保険金が出ないということでしょうか。事故日から既に2年近くが経っております。今から請求するとすれば、保険会社指定の診断書の「回復の見込みが無くなった日」という欄には、この度の症状固定日ではなく、事故日より180日以内の日としてもらうよう、主治医にお願いしないといけませんでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。おねがいします。

  • 傷害保険詐欺

    友人が昨年、詐欺をしました。詳細は10社近く保険会社に加入し、誘発的に事故を起こし入院した。手術にはならなかったのですが、入院中に、した6年ほど前にヘルニアが幸い再発し、結果手術をし、多額のお金を貰ってました。実際の所10社中、5社のみの支払いだけでしたが。かなりの額でした。それから半年して、保険を失効にしたのですが、友人の元に一社だけ、お金を返せと通知がきてます。金額も大きいのですが、ほっといたら彼は捕まりますか?返した方がいいのでしょうか?

  • がん保険、傷害保険の申請の仕方を教えて。

    早期乳癌で来月入院、手術をすることになっています。幸い、掛け捨てガン保険、三大成人病保険、傷害保険などに入っていたので、4つの保険から一時金、入院保険、通院保険などが支払われると思います。今まで保険料を17年くらい払続けてきましたが、このようにお金を受け取るのは初めての経験なので手続きなどの方法がわかりません。もちろん、保険会社に連絡すればいいのでしょうが、いきなり電話する前に簡単に手順を教えていただきたいと思います。いつごろ(入院前か退院後?)誰に(医者か保険会社?)どのように連絡すればいいのでしょうか?入院前の今、何かしなければいけないことはありますか?専門家の方、経験の有る方、宜しくお願いします。

  • ガン保険 入院保険 傷害保険 について

    ガン保険 入院保険 傷害保険 について 40代男性です。 現在、生命保険 傷害保険に加入していません。 過去にうつ病で通院・入院歴があります。 うつ病歴は、もう20年ほどになります。 軽いうつ状態が長く続いているのです。 30歳頃に、A型肝炎で約2ヶ月 33歳頃に、うつ病で約3ヶ月入院しました。 その時、当時の郵政の簡易保険に加入しており、保険金を請求したことがあります。 簡易保険は30代半ばに契約が終了しました。 身体は丈夫な方ですが、15年ほど前スキーで膝を痛め、半月板にひびが入り、半年ほど通院したこともあります。その膝は、その後、関節炎になったこともあります。 テニスで打撲したときは、サークルで加入しているスポーツ傷害保険で通院一日あたり、1500円を受け取ったこともあります。現在は治っています。 6年前交通事故でむちうち症となり、労働災害14等級となったこともあります。 このような場合、私は、改めてガン保険や生命保険や傷害保険に加入できるでしょうか? 病歴などを正直に報告するつもりですが、保険会社は認めてくれるでしょうか? 保険会社は、過去の病歴などを調べて、審査したりするのでしょうか? 医師の診断で、現在は健康であると証明できた場合、どうなるのでしょうか?

  • 危険なスポーツの傷害保険

    飛込み競技(高飛込みや飛び板飛込み)を趣味でやっています。 この度、あるプールに利用者登録しようと思い問い合わせた所、傷害保険に入っている事が条件だと言われ、探しています。 通院1日目から保障される商品で、支払いが一括で可能な商品を希望しています。 難しいようであれば、普通傷害保険の高飛込みリスク補償でも良いと考えています。 このような条件でも、加入できる商品をご存じの方、教えて下さい。 なお、下記の様なものが容易に思いつきましたが、どれもbest! というものがありませんでした。 "スポーツ安全保険" は、危険なスポーツでもokですが、団体加入が 条件の為、個人では加入できません。 所属している大学生協で紹介された "学生総合共済" は、通院保障が 入院・通院合わせて5日以上の場合だけ1日目から保障される商品です。 スポーツだけでなく、日常での怪我も保障されます。 また、自動車保険に特約できる商品もありますが、私が加入しているペーパードライバー保険では、付帯出来ません。

  • 釘抜のための入院給付金は出ますか?事故後6か月以内

    骨折手術の後、抜釘手術を行います。 事故後6か月以内です。 手術給付金は出ないと聞いていますが入院給付金はどうでしょうか? 傷害保険・生命保険に加入しています。

  • スポーツ保険 手術保険金について

    スポーツ保険に加入しているのですが、運動中怪我をしてしまい医者に行ったところ 手親指靭帯損傷と診断されました。 医者が言うには、このまま回復が見込めない場合は手術の可能性もあるとの事 なのですが、保険会社に問い合わせをしたところ、入院のない手術は手術保険金が下りず 通院日額のみとの事でしたが、スポーツをする場合入院しなくとも こういう事になる可能性はあるはずで、これだと正直保険に加入する意味があるのかと思っている次第です。 実際のところ、やはり日帰りの手術は保険金が下りないのでしょうか? 私自身、今回の件以前9ヶ月ほど前のスポーツ保険加入前にも、手指骨折で健康保険での 自費治療での手術をしており、今回も通院日額しか下りないとなると 自費治療とほとんど変わらないものになるので、正直痛い出費になりそうです。   こういう事例に遭われた方、またこういう案件に詳しい方からのご回答、アドバイス等を 頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 社会保険の高額医療について

    去年の7月に入院(胆嚢除去手術)したのですが国民保険で高額医療を申請しました。 遅いなぁと思ってたら病院からの連絡で適用さるないとのこと 入院している間にアルバイトから社員に昇格したらしく市役所ではなく社会保険になちたみたいです。 病院に行って社会保険でまた申請したのですが2~3ヶ月ぐらいかかりますといわれて申請したのが12月中旬だったのでもう4ヶ月以上… もしかして加入してまだ早いし対象外なのかな…とも思いました。 手続き等は病院がするので何もしなくていいですよ~と言われましたがすごく不安です。

  • 生命保険と高額医療について

    こんにちは。 父の事でお聞きします。 父は2ヶ月程入院してます。この先もう少しの 入院になると思いますが、国民健康保険に加入してて 毎月の入院費が高額なのである程度申請して 戻ってくると聞いてますが 戻ってきた場合退院した後に 生命保険で入院したら一日いくら戻ってくるとか 手術したらいくらとかっていうのは 併用して戻ってきますか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう