• ベストアンサー

内装代とは?

ミニミニの敷金・礼金が不要の物件を借りる場合に発生する内装代とは何ですか?

noname#22134
noname#22134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり部屋をキレイに使っても取られます。 http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=1986518

noname#22134
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局敷金みたいなものかなと思っていたのですが、原状回復費用とは、敷金の価値にも満たないですね…。 そもそも、なぜ入居者が原状回復費用を払わないといけないんでしょう。 結果的に敷金ありの物件にして良かったです。今後の参考にもなりました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

礼金・敷金を取らない代わりに入居者から無理矢理徴収する費用です システム利用料・安心サポート料などもこれに類します...(笑)。 で、最終的には礼金を支払う物件の方が安く付きます

noname#22134
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安さにつられて、あやうく敷金・礼金ゼロの物件を契約するところでした。 類似の入居安心サービスへの加入も止めました。

関連するQ&A

  • 敷金・礼金0の物件

    先日物件を探していたら敷金・礼金0というミニミニの物件があり、これはいいと思ってさっそくお店に予約して今週末に見学をすることになりました。しかし後から物件情報をよく見ると、内装費やら更新料やら保証会社などいろいろ書いてあり、ここで過去の質問や別のサイトで調べると、どうもミニミニはあまりいい評判ではないようで不安になってきました。結局あまり得をすることはないというだけなら分かりますが、入居後や退去時にいろいろと請求されたりしたら困ります。ミニミニはそれなりに大手だと思うのでそんなに不当な請求ばかりしてくるとは思えないのですが・・ どなたかこういった物件に住んでいた経験のある方いましたら実際のところどうなのか教えていただけませんか?

  • ミニミニの進化したスーパー君について

    ミニミニの進化したスーパー君に入居予定です。 家具付きの部屋で、礼金はかかりますが敷金はなく 代わりに内装工事費というものがかかります。 それは返金されない敷金のようなものという理解でよいのでしょうか? また退居する際に、過失による家具等の破損はなくても 使用による劣化がある場合も 修復費用を請求されるものなのでしょうか? 普段生活する中でどうしても家具に傷が付くと思うので とても不安です。 物件契約の書類の提出期日が迫っているので 回答していただけるととてもうれしいです。

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 一人暮らしアパート探し

    名古屋市在住です 事情があり、近い将来離婚を考えています 一人暮らしなどしたことがないため、アパート選びのアドバイスをぜひ教えてほしいです ミニミニ、アパマン、レオパレス、イロイロな会社がありますが、どこがオススメでしょうか? 敷金礼金なしはお得ですか? それとも出ていくときにいっぱいお金を取られますでしょうか? 家具家電付き物件は、手持ちの家具家電がない場合はお得なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 敷金・礼金・保証金・解約金について

    この度、1人暮らしをしようといろんな物件を探しています。 できればすぐに住みたいので、敷金・礼金ゼロのところがいいのですが、敷金・礼金がゼロのところは、保証金・解約金がいるところが多いです。 (1)敷金・礼金は家を借りる時に払うお金、保証金・解約金は家を出る時に払うお金という解釈であっていますか? (2)この4種類とも、払ったら戻ってこないお金なのでしょうか? (3)全てがゼロという物件は通常あり得ないものでしょうか? (4)逆に全て必要という物件もあるのでしょうか? (5)敷金・礼金がいる場合と、保証金・解約金がいる場合と、どちらが得でしょうか? (6)4種類のお金の意味を、分かりやすく教えてください。 (7)物件を探すサイトで、お勧めサイトがあれば教えてください。 レオパ○スは高かったので、それ以外でお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 関西で連帯保証人不要な賃貸マンションさがしてます

    関西で敷金礼金保証金の要らない物件    敷金礼金保証金を分割返済にできる物件    保証人不要な物件 をさがしてます 何かいい情報ありましたら返事をください    

  • 敷金返戻について

    友人から賃貸物件の解約時の敷金の清算について相談があったので 質問させていただきます。 友人は約20年前に東京都内の公団の賃貸を契約し入居しました。 当時の契約書には礼金・更新料はなし、敷金3ヵ月 退去時の内装費は全額借主負担と記載されていました。 費用はかかりませんが2年ごとに更新手続きがあり、 その文面に変更はありませんでした。 入居して5年が経ち、その物件は公団から民間と変わり、 本来であれば更新料が発生するところを 家主の好意で更新料は一切かかりませんでした。 そして先日その部屋を解約したのですが、 家主の好意により全額負担ではなく、内装費として敷金の70%を 内装費と支払い、残り30%は返金されました。 しかし友人は、当初から契約書に内装費は全額借主負担と 記載されていたけど、最近では敷金は殆ど戻るという話しも聞いているし、 施行前の契約だけど東京ルールにも反するので、 借主の全額負担とする契約は無効で、敷金は全額戻してもらうとのこと。 私としては、借主(友人)が当時の契約書の内容を了承していて、 更新する度にそのことを確認していたにもかかわらず、 また民間賃貸となっても礼金も更新料もなく、 内装費も70%の負担で残りは返金されているのに、 上記のようには主張できないと思うんですが、どうなのでしょうか。

  • 敷金0・礼金0って??!

    最近、引越しを考えています。 お金が無いので、出来るだけ安く引っ越したいのですが、 敷金0・礼金0の物件ってありますよね? さらには、保証人もいらないとか。。。 そうゆう物件というのは、わけありなのでしょうか? やっぱり、ちゃんと敷金・礼金はあるところのほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。