• ベストアンサー

内装代とは?

ミニミニの敷金・礼金が不要の物件を借りる場合に発生する内装代とは何ですか?

noname#22134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり部屋をキレイに使っても取られます。 http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=1986518

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局敷金みたいなものかなと思っていたのですが、原状回復費用とは、敷金の価値にも満たないですね…。 そもそも、なぜ入居者が原状回復費用を払わないといけないんでしょう。 結果的に敷金ありの物件にして良かったです。今後の参考にもなりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

礼金・敷金を取らない代わりに入居者から無理矢理徴収する費用です システム利用料・安心サポート料などもこれに類します...(笑)。 で、最終的には礼金を支払う物件の方が安く付きます

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安さにつられて、あやうく敷金・礼金ゼロの物件を契約するところでした。 類似の入居安心サービスへの加入も止めました。