• ベストアンサー

バレーボールのラインズマン

中学生のバレーの試合でラインズマンをしないといけなくなりました。 で、ラインズマンをやった事は、ありません。 で、ラインズマンのやり方を少ししか分かりません。 で、基本ぐらいは、覚えていきたいので、 教えてください。 参考になるHPでも、OKです! (でも、本は買うときがないので、無理です。) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 中学校男子バレー 6人制  の、ラインズマンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.2

旗の揚げ方は、ボールがアウトのときは上にまっすぐ上げます。 ボールがインのときは、ラインを旗で指します。 ワンタッチのときは、旗をを使って「人」という形を作ります。 サーブのときにラインを踏んだ場合、旗を持っていないほうの手でラインを指差し、旗を上に揚げて左右に大きく振ります。 ボールがアンテナにあたったときは、アンテナを指差し旗を振ります。 下記のサイトを見つけました。 わかりやすいと思います。こんなサイトがあるのを私も知りませんでした。

参考URL:
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/
pipipi6222
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かりやすかったです。 試合がんばってきます

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pipipi6222
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 でも、旗のあげ方なども知りたいです。

関連するQ&A

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • 尼崎でバレーボールできる場所ありますか?

    タイトル通りです。23歳男子です。 尼崎周辺で気軽にバレーボールできるところってご存じないでしょうか? 中学からずっとバレーをしてきたのですが、バレーができるところをずっと探してます。 情報がありましたらよろしくお願いします!

  • バレーボールの服装に関する質問です

    バレーのサークルに入ろうと思っています 20代の男子です 練習の時サークルといってもやっぱりプロの選手みたいに短い短パンをはかないといけないのでしょうか?試合ははかないといけないのはわかりますけど,,,,やっぱり恥ずかしいです。

  • バレーボール

    バレーボールをやるために、他の中学に行くっておかしい事ですか? なんか、友達みんなが 「バレーやるだけで中学受験するの?」 って言ってくるんです;; やっぱり、おかしいんでしょうか?

  • バレーボールの試合時間

    当方、生まれて初めてバレーボールの試合を見に行くことになりそうなものです。 見に行くことになりそうなのは、男子のワールドリーグという大会だそうなのですが、試合時間は何分くらいかかるのでしょうか・・・? 良く見に行くサッカーならハーフタイムとロスタイムを含めて120分前後だと分かるのですが、バレーは見に行ったことがないので予測がつきません。。

  • バレーボール

     私は中学2年で女子バレー部に所属しています。  レフトアタッカーとして動いていて、スパイクをよく打ちます。    以前、母がビデオで試合の様子を撮りました。  家に帰り、録画したものを観ると、私のスパイクフォームはぐちゃぐちゃでした。  上手くスパイクを決めているのですが、  スパイクフォームが汚くて、点が決まっても上手いように見えません。  どうやったら、キレイなスパイクフォームになりますか?  教えてください(><)!!

  • バレーボールとジャニーズ

    今やっているバレーボールで感じた事なんですが、皆さんの意見を聞かせて下さい バレーの試合自体はすごく面白いし、熱くなって見てしまうんですが、ニュースというグループが映ると冷めてしまうんです。 放送開始時のライブは他のチャンネルを見てしまうし、ハーフタイムの時などにニュースが出てきて『てっぺん目指して~』とかやられると言葉は悪いですが『ウザいなぁ』と思ってしまいます。 確かにああいったグループを使った事でバレーという競技に興味を持つ人も増えたの知れません。しかし、スポンサーとか事務所の契約とかの細かい事はわかりませんが、もうバレーも結構な人気スポーツだからああいったタレントは今更いらないんじゃないかと感じてしまうし、かえって邪魔だなと思ってしまいます。 バレーを見ている方は放送を見てどう感じていますか?

  • 中3男です バレーボールについてです

    今年受験生で、色々な高校を調べたりみに行ったりしています 中学では運動がしたいと思い、初心者でしたがバスケ部に入りました。 下手くそだし、兎に角三年間は一生懸命やろうと思いやってきました。試合にはたくさん出させてもらいましたが結局チームの役にはあまり立てず周りから浮いた感じの部活動生活でした。 結局楽しかったのか?ときかれれば、考えてしまいます。 なので高校の部活は落ち着いた部(文化系)に入ろうかな、と思っていました。 ですが、なんとなーく、バレーっていいなあと思い始めました。 もともと母がバレーを長年やっていて、セッターだった頃の話を昔々に聞いたのを思い出したりしました。 中学の部活はお遊びみたいなもので正直つまらなかったです。 練習はマジでやらずに試合だけはやりたいと。まあ何処もそんなもんなのかもわかりませんが。 高校なら、高校ではそんな甘くはない。と勝手に思っています。 バレーをやれるなら、折角ならそこそこ強い高校で(最初は)下っ端として練習に励みたいと思っています。 拙い文章で、すみません。何かアドバイスがあれば、また考えがおかしいところがあればお叱りの言葉を頂きたいと思います。。。 宜しくお願いします。

  • 部活のレギュラーについて

    中学2年男子の親です、バレー部に入部し部員が多数いる中、当初から試合などに出させていただいてました。最近はしごきにも耐えてがんばっているなと思っていたのですが、上達しなくなり、レギュラーじゃなくなりラインズマン(審判)のみとなりました。 妻は土、日の練習試合は会社を休んでも必ず応援に行く、通称「追っかけ」なわけですが、レギュラーでなくなった子供にガンバレ、ガンバレ!と口癖のように言いいます。 バレーが好きで一生懸命がんばっている我が子を見て「妻にあんまりプレッシャーかけるなよ、全然試合に出させてもらえない子もいるんだよ、いままでレギュラーだったんだからいいじゃないか」と言うのですが聞く耳もたず。一人っ子ゆえか我が子のことしか頭にない状態です。 アドバイス頂きたいことなのですが いままで追っかけの中心的存在だったこともありもう応援に行きたくないんだそうです。 子供が部活やめたいなんて言ってるわけじゃないのに困ったものです。 たいした問題じゃないとおっしゃると思いますがよろしくお願い致します。

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

専門家に質問してみよう