• ベストアンサー

バレーボールのラインズマン

中学生のバレーの試合でラインズマンをしないといけなくなりました。 で、ラインズマンをやった事は、ありません。 で、ラインズマンのやり方を少ししか分かりません。 で、基本ぐらいは、覚えていきたいので、 教えてください。 参考になるHPでも、OKです! (でも、本は買うときがないので、無理です。) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 中学校男子バレー 6人制  の、ラインズマンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-03
回答No.2

旗の揚げ方は、ボールがアウトのときは上にまっすぐ上げます。 ボールがインのときは、ラインを旗で指します。 ワンタッチのときは、旗をを使って「人」という形を作ります。 サーブのときにラインを踏んだ場合、旗を持っていないほうの手でラインを指差し、旗を上に揚げて左右に大きく振ります。 ボールがアンテナにあたったときは、アンテナを指差し旗を振ります。 下記のサイトを見つけました。 わかりやすいと思います。こんなサイトがあるのを私も知りませんでした。

参考URL:
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/
pipipi6222
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かりやすかったです。 試合がんばってきます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
pipipi6222
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 でも、旗のあげ方なども知りたいです。