• ベストアンサー

カメラのレンズが壊れたのようなのですが。

先日ちょっと高さのあるところからCanon EOS 750か850(どちらかわかりません)を落としてしまいました。オートフォーカスのはずなのですが、レンズのまわりのプラスチックがゆがんでしまって、自動では動かなくなってしまいました。修理に出すか、新しいレンズを購入しようと思ったのですが、購入する場合カメラの接続部分の大きさなどはみんな同じなのでしょうか?また、接写に耐えうるレンズと普通のレンズって被写体の距離の制限はどれくらい違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レンズは歪むほど衝撃が加わると、光軸がずれてシャープな像で撮影できなくなることが多いです。いずれにしろメーカー修理ですが、新規で購入するなら、EOSシリーズであれば何でも合います。ただしキヤノンでもマニュアル・フォーカスのFDレンズは合いません。まあ、わざわざマニュマルは買わないですよね。 接写するにはマクロ・レンズというものがあります。値段がはりますが、レンズの20センチ位前でピントが合います。小さいマッチ箱位のものがアップで撮影できます。接写しないときは普通のレンズとしても使えます。 ごく普通のレンズでは最も寄れるものでも40センチ程度ですが、接写用のフィルター・レンズをつければ、さらに接写できます。こちらは2000円程度とお手ごろです。 どちらを使うにも接写はピントの合う範囲が非常に狭くなりますので、三脚を用意して、絞り込んで(絞りの数値を大きくして)、スローシャッターで撮影することになります。 ストロボを使ってもレンズのすぐ前は照らしませんので、早いシャッターを切りたい場合は、レンズ前に取り付けるリング・ストロボが必要になります。

miitann
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• touch
回答No.1

おそらくEOSシリーズのレンズであれば、接続部の口径は同じはずです。純正でなく、レンズメーカーのレンズを購入するにしても、EOSシリーズに合うものを要求すれば大丈夫なはずです。でも、念のため、持っているカメラの機種は控えてレンズを買いにいきましょう。  でも、レンズが割れていなくて、ゆがんでいてオートフォーカスにならない、というものであれば、あまり修理費はかからないように思われます。昔、私もズームレンズを落として、レンズが割れたのと胴体のゆがみの修理で、2、3万くらいだったような覚えがあります。  それから、接写レンズと標準レンズとの被写体への距離ですが、接写レンズであれば、かなり被写体に近づけたと思います。  専門家の意見を待ってみましょう。

参考URL:
http://www.canon.co.jp
miitann
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずカメラやさんで相談してみます。