• ベストアンサー

仕事

人に使われるのが嫌です。 命令されるのも嫌です。 総務の仕事をしていますが、 人の飯を注文したり、 後片付けしたり、 女中か下僕のように感じます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

学歴はどうなっていますか。 資格を取りましょう。資格がない人は一生人の下僕から抜け出せません。 お金にかかわらず専門学校に行って資格を取りましょう。 それ以外人から命令されない仕事に就く道はありません。 絶対確か!

fde_mn
質問者

お礼

大卒です。資格取得目指そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

私も人に使われるのが嫌でした、いつも上司と喧嘩してました。 起業はじめました。 経営者の交流会等の会合では、率先して後片付けをします。 飲み会では、注文を聞いて店員を呼び、幹事役をします。 仕事では、お客さんの言うなりです。 さらに、夜は11時まで働き、朝7時からチラシを自分で撒いています。 さらに、今は、無給状態です。 大きな会社の社長でも顧客には額を床にこすりつけるように媚びまくります。 総理大臣であっても、党や後援会の言いなりです。せいぜい、ちょびっとだけ足を踏み外す程度です。 やりたい事はなんですか?好きな事はなんですか? ゴールが決まっていれば、そのために必要なら女中や下僕である事も苦ではなくなるのでは。

fde_mn
質問者

お礼

特別やりたいということはなく模索中です。資格取得頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • get6000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

私も人に使われるのが嫌になって自営業になりました。 上司の尻拭いをしたのに、私が責任取らされたり、私の功績を持っていかれたり。 でも自営業もきついですよ。 良いときは良いのですが、取引先から騙されたりしても、また自分がミスしたり病気になっても、誰も助けてくれません。 会社にいれば、少なくとも毎月必ず収入があります。 嫌なことをする代償に給料をもらっているのですよ。 自営業になっても、人に頭を下げるのは当たり前です。 どうしても今の仕事がいやなら、辞めるしかないですが、次の仕事を見つけてから辞めたほうがいいですよ。 無収入はとてもつらいですよ。 (自営の赤字はもっときついかな)

fde_mn
質問者

お礼

自営業、大変そうですね。資格を取ってみようかと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

給料を得るためです。全てこの世は役割分担で回っています。自分を卑下するものではありません。本当にいやなら自分で仕事を起こすしか方法はありません。

fde_mn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 仕事後の楽しみとかありますか?仕事終わった後にはあれをしよう…!みたい

    仕事後の楽しみとかありますか?仕事終わった後にはあれをしよう…!みたいな 今そういうの無くて飯食って寝てぼーってして会社行っての繰り返しです なんつうか 生きがいないと仕事にふんばりが効かないです… 色々してみました 最初のうちは真新しさから楽しめるのですが 数回すると虚しくなり、また義務感に追われてやらなくなります 皆さんはなにか楽しみはありますか?

  • 灰皿を片付けるのは仕事?

    はじめまして。精神的にまいっています。 会社は社長一人に事務一人男性社員一人のかなり小規模です。私はその事務をしています。 “灰皿の片付けも仕事だからやれ”ときつく社長に命令されました。私は以前は喫煙していましたが現在は全く喫煙していません。なので“私は喫煙者ではないので灰皿くらいは自分で片付けてください”と言いました。それでもさらに“片付けるのも仕事だ”と怒鳴られまた。これは“仕事だ”と命令されればどんなに拒否してもしなければならないのでしょうか? 現在私はバイトです。会社も小さなうえに仕事が沢山あるわけではありません。毎日暇で暇で仕方がないといったところです。社長も忙しく仕事をしているわけではなく毎日パソコンで遊んでいます。なので灰皿が汚れているからといって仕事が進まない・お客さんが来たときにどうだということは全くありません。むしろむしろ灰皿片付けるくらいしか仕事がないといっても良いくらいです。 あまりにも強い口調で無理やりなのでこちらも逆に意地になって絶対にしたくないという感じになってきています。 それでも社長の命令は絶対なのでしょうか?

  • 仕事に前向きになりたいがなれません。

    2002年4月より人事総務の仕事をしている39歳 女性です。 自分は人事総務には向いていないと考えています。 そのうえ本社勤務なので、各拠点の人事総務をまとめていかなくてはいけない立場で、 非常にストレスを感じています。(リーダーは苦手です) 昨年上司が変わった事と、今までの仕事に対するストレスから体調を崩し、 心療内科に通い急性胃腸炎で入院したのをきっかけに2ヶ月休職したのち10月下旬より復職しました。 念願の配置異動の予定もあり引継ぎ中だったのですが、後任の女性が妊娠してしまい(想定外!!)今後どうなるか予想がつきません…。 今の会社は給与や福利厚生など待遇ではとても良い会社なので辞めるつもりはありません。 辞める気がない以上は、サラリーマンですので会社の命令どおり働くしかありません。 おそらくは完全に人事総務から離れることはできず、一部の業務はそのまま担当するという方面で行きそうです。 どうせ働くなら嫌々働いても仕方がないので、楽しく働きたいと思うのですが、 どうしても仕事への拒否感から嫌々状態になってしまいます。 また、先のことをあれこれ考えすぎて不安になり具合が悪くなる状態、 ますます精神的に不安定になる悪循環です。 過呼吸発作も何度か起こしており、抗不安薬や抗うつ剤を飲みながら仕事をしています。 考えすぎて具合が悪くなる性格なのは自分でもわかっているのですが、性格なのでなかなか変えられません。 昔の私は「仕事が楽しく前向きに」がモットーだったのに、 人事総務に異動してからそう思えなくなってしまって・・・。 「なるようになるさ」って気楽に考えられれば楽なのですが・・・。 どうすれば前向きに楽しく働くことができるでしょうか? 考えすぎてストレスをためる性格を改善できるでしょうか? このままではストレスに押しつぶされてしまいそうです。

  • ラブホテルのベッドメイクの仕事って・・・

    お昼から夕方18:00位まで時間が空いているので何かアルバイトをしようと考えています。求人誌を見ていてラブホテルのベッドメイクの仕事がふと目に留まったのですが、実際に経験なさった事のある方からアドバイスを頂けたらと思っています。お聞きしたい事は2つあります。(1)体力的にキツイお仕事なのでしょうか?(2)人様が遊んだ後片付けをする訳ですが衛生的にはかなり汚い思いもするのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仕事覚えるまでは

    こんばんわ。 仕事を覚えるまでは昼休憩してはいけないんでしょうか? この4月から新入社員で工業系の会社に就職しました。 50代ぐらいの1人の先輩から色々共同作業をしながら仕事を教えてもらってるんですが、「昼休憩の時、飯食べ終わった後若い者と喋ったりしてるようだけど、そーいうことは自分の仕事が分かる者がやること。分からんような人がそんな事してどうするんだ。」みたいに言われてしかられました。 これは当たり前の事なんでしょうか?仕事を早く覚えなきゃいけないのは分かるんですが、休憩する時には他の人と話ししたり休んだりしたいです。 皆さんどう思われますか?やっぱり僕自身甘いでしょうか。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 飲食店 仕事 コツ

    ある飲食店で接客のお仕事をさせてもらっています。 そこで働き始めて2週間ほどになりますが、仕事がなかなか覚えられず、焦りや無能感を覚えてしまいます。仕込みや片付けの際、「何をすればいいですか?」とか「それは何をしているんですか?」と聞かれるとうざいですか??教える立場にある人、どうぞ教えて下さい。臆病で慎重なので色々と考えてしまいます。 それから、レジでの手際が悪く、何とかしたいと思っています。予め注文・会計を済ませて頂く方式です。私は全体的に遅いんだと思いますが、自分で特に気になるのは小銭を取る時です。上手なお方、スマートな小銭の取り方、スマートなレジさばきの流れを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 後輩の仕事までやろうとする先輩

    社会人の先輩方にアドバイスいただけたらと思います。 私は、自分の仕事兼総務などお客様周りを担当しています。 一日のうち数回、先輩が急にお茶出しに動き出します。 最初のうちは、”先に動けなかった私が悪い“と思い、今まで以上に神経をはって働くようにしましたが だんだんよくわからなくなってきました。 基本的にどこか別のフロアーへ行く際は伝えなくてはならないので「〇〇に行って来ます(片付けに)」と言うと、「いいよ私が行く」とまで最近は言われます。 その言い方もなんだか…私にやらせたくないのかな?と考えるようになりました。 基本的に、後輩がいつだって最初に動くこと、ということを胸に働いてきました。 ですが上記のような場合は、私はだまっているべきなのでしょうか? 先輩がなぜそこまで必死になってやろうとしてくれるのかが、わからないのです。 毎日毎日こんなスッキリしないことの繰り返しで、こんなことと思われるかもしれませんが、どうするべきかわかりません。 そこまでしてやろうとするならば、やってもらえばいいでしょうか? 私の前に働いていた人はとても気の強い人で、”もうやりたいならやらせとけばいいよ“と思える方だったそうです。 私は先輩にやられるたびに、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。 お言葉をいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。