• ベストアンサー

しつこい人をうまく追い払う方法

ちょっとしつこい友人がいて困っています。 性格は温和だし頭よくていろいろ尊敬するところもあるので嫌いというわけではないのですが、少し距離を置いて接したいなと思っている友人です。 距離を置きたいと思っているがゆえ、一緒に学校から出てきて帰宅するときに 「あ、私、この後行きたいとこあるから今日はここらへんで・・・」 とバイバイしようと思ったら(ちょっとウィンドウショッピングして自分のペースをとりもどそうと思って。)、 「え、どこいくの??わたしもそこに行っていい??」 と聞かれたりします。 本当は一緒にいてほしくないので、「ごめん、今日はちょっとひとりで・・・」と言いたいのですが、私がその言葉を発するまえにすぐに 「あ、それとも私邪魔者?」 とか言ってきます。 邪魔だ、というほど私はその人自体が嫌いではないし、 毎週会わざるをえない人だけあって、絶交みたいな態度はとれません。 それで「そんなことないけど・・・」とか私が困っているうちに、 結局くっついてきちゃったりするのです。 見学~とか言って。 そういうときに上手くかわす方法ってないでしょうか。 (その人は極端で、距離をおいて接していると、逆に、こっちの話しかけに対して応答が極端に控えめにな態度をとってきます。悪く言えば結構自分中心に世界が回ってる系?の人かもしれません。) 友達としては仲良くしていたいわけです。ほんと、いいひとなんです。 だけど、要は親友ではないということです。 極端に仲悪くして毎週お互い嫌な思いで同じ空間にいるのは精神衛生上よくありません。 適度に良好に接していたい人なんです。

noname#49906
noname#49906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

>「あ、それとも私邪魔者?」 と言われたら、 「別に邪魔者とは思わないど、一人になりたいの」 と言ってみます。それで、 「え~、やっぱ邪魔なんじゃん」と言われたら、 「そんな風に言われると、私、罪悪感を感じちゃうんだけど。一人になりたいだけなのに、それってそんなに悪いことなの?」 と、ちょっと怒った風を装って言ってみては? そーゆう発言をする人って、相手に罪悪感を抱かせる言い方が上手いんですよね。 なので、「そういう表現されると、私もいやな気持ちになっちゃうんだけど?」と、そこに抗議をした方がいいですよ。 でないと、図々しくどこまでもくっついて来ますから。 あと、「一緒に見るのも楽しいけど、一人になりたい時や、一人で見たいものってあるでしょ?今日はそういう気分なの」と説明してあげるのも必要かもしれません。 「え~~私はないよ」と言われたら、 「人それぞれだからね。私はあるの」と釘をさしておく。 お友達は鈍感だけど悪い人ではないようなので、 ”あなたが嫌いなわけではないけど、私には一人の時間も必要なのだ” という気持ちを伝えてみて、それでもダメだったら距離をとるのがいいと思います。

noname#49906
質問者

お礼

>別に邪魔者とは思わないど、一人になりたいの >そんな風に言われると、私、罪悪感を感じちゃうんだけど この二つ、ぜひ次回に試してみようと思います。 凄く参考になりました。 >そういう表現されると、私もいやな気持ちになっちゃうんだけど そうですね、相手を不快にさせない程度にそう伝えたいです。 >相手に罪悪感を抱かせる言い方が上手いんですよね はい。。。でもそれが悪気があってわざとやっているのではなくて、天然で素でそういう言い方ができてしまう人なので、 だからこそ憎めずに苦しかったんです。 丁寧に答えていただいて本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

No.4の方が提案されている会話の流れになると理想的ですね。 でももっと短く済ませようとするなら「邪魔者?」と聞かれたら 笑顔でおどけて(ここがポイントです)「うん、邪魔者♪」と切り返したらどうでしょう。 そこで顔がこわばるなら大人じゃないと思いますよ~ 自分のテリトリーにムリヤリ踏み込んできているのだから それくらいしてもいいのではないでしょうか? 相手は頭のいい人と書いていますが、そのへんのビミョーな空気が読めないというのは 頭のいい人だとは到底思えないのですが・・・ 他の方も仰っていましたが「よりよい対人距離」を作るのは ご質問者さま自身です。 相手の反応にびくつかず毅然とにっこりと大人の対応で ほどよい距離を作るようにしましょう。 もっと簡単なのは「彼と会うのでついてこないで!」ですが これはこれで色々説明を求められてやっかいかな?(苦笑) 「恋に発展しそうな間柄の男性と会うから邪魔しないで!」でもいいかも。(爆)

noname#49906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >笑顔でおどけて(ここがポイントです)「うん、邪魔者♪」と切り返したらどうでしょう。 困ったことに、そういうおどけたやりとりがあまり上手にできない相手なのです。けっこう一つ一つの言葉に本気で傷ついたりしちゃう性格の人のようで、以前にもクラスの別の人に冗談めかして別の件で指摘されたことにおもいっきりスネちゃったりしている経緯があるのでそれは難しいと判断しました。 >そこで顔がこわばるなら大人じゃないと思いますよ~ 残念ながら、大学生になっても人前でパパママ呼びしている人なので、その人がどこまでそういうコミュニケーションを理解できるひとなのか自信がないんです。。。こういうこと以外ではすごくいろいろ大人っぽい人なのに、何故かこういうやりとりに関しては鈍感なんです。 >彼と会うのでついてこないで そういう話すると興味もっちゃって、あってもいい?とか本気で言ってきそうな人なのでそういうのは通じないようです(笑 ↑以前、先輩と会う約束しているから分かれようとしたら、どの場所で会うの??とかしつこく聞かれたことあるので。。。 私、時間あうから一緒にいってもいい?とそのときも聞かれて困ったことありました。。。。orz >相手は頭のいい人と書いていますが、そのへんのビミョーな空気が読めないというのは 頭のいい人だとは到底思えないのですが・・・ ほんとう、私も首を傾げたくなります。 なんであんなに頭いいのに(某国立の医学部生ですよ)、 こういうことに関して鈍いんだろうって頭抱えてしまいます。 なるべく振り回されないように気をつけつつ、お互いが気分悪くならないように、これからも仲良くしていけるように頑張っていきたいと思います。 みなさんありがとうございました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.3

お気持ちわかります!鈍い人いますよね。 私の経験上なのですが、ことあるごとに彼女を避けるようにしたり、彼女と一緒に行動するのを避けるようにして、しつこく「私はあなたと親しくしたくないのよ!」という暗黙のメッセージを送り続けると、相手も面白くなくて離れていくようですよ。 そういう人って「適度に仲良くしてもいい」って思っていると結構いつまでもついてきます。「あなたとはつきあいたくない」というはっきりとした気持ちを持ったほうがいいですよ。「断ったらかわいそう」とか思ってるとその優しさにつけこまれてしまうから、もう1歩心を鬼にして、積極的に彼女を避けたほうがいいと思います。

noname#49906
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、少し鬼にしたほうがいいかもしれません。 避けきっちゃいたいわけじゃぜんぜんないのですが、向こうが気がつけないのならそうするしかないかもしれません;;

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

はじめまして。 >「あ、それとも私邪魔者?」 といわれて、勇気をもって以下の回答をしてみては? うん、今日はちょっと用事があって。ごめんね、今度一緒に、○○でもいかない?・・・じゃまたね。 どんな関係であれ、上記の回答ならだれも不快ではないはず。。 それで、絶好状態??になるなら、相手もそんなにmoriharu-mさんと仲良くしたくなかったのかもしれません>< 適度な距離は、自分でつくるものです、あたりさわりない付き合いがいいのか、時には買い物もいける相手にしたいのか、自分の都合のよいようにするのが悪いわけじゃないと思います。 今日は少しようじがあるの、ごめんね。 と断ったら、今度は自分から誘う など、かけひきも重要です。 自分ばかり自分の好きなようにつきあいたいというのは少し都合がよいようにも思います。 いい関係作りができるといいですね。

noname#49906
質問者

お礼

>うん、今日はちょっと用事があって。ごめんね、今度一緒に、○○でもいかない?・・・じゃまたね。 うん、って言った瞬間に文法的には あなた=邪魔者 と解釈されてしまうので、うん、とはいえません。 相手はめちゃめちゃ頭のいい人なので言葉一つとっても曖昧な返答は無理です。細かいところまできっちり気にしてきます。 実は、質問に書いたシチュエーションはちょっと間違っていて正しくは、 用事があって・・・といったら 「~へいくの??」と行き先を当てられちゃったんですよ。 「じゃあ私もいきたーい」って・・・ この日以外の時は相手も私に距離置く態度とっているのにどうして突然こういう言動がでてくるのかよくわからないんです。 用事があって一人にしてほしいんだってことを気がつけない鈍感な人なんだと思います。 私事があるんだよ、って言っているのに私のプライベートの世界に ついていっていい? 見学ぅ~♪ と干渉されてしまっているわけです。 とにかく、相手に 「私はあなたのこと嫌いじゃないし邪魔だとも思ってない。 尊敬してるしこれからも仲良くしていって欲しいけど 私の行動に全部くっついてくるのはもうやめてほしい(上記以外でもしばしばよくくっついてきます) 私が一人で行動したいと思っているときには その気持ちをわかってほしい」 と思っているだけなんです。 その気持ちを伝えたいのに 「邪魔者かどうか」 ということしか答えられない状況を先に先方につくられちゃうわけです。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>本当は一緒にいてほしくないので、「ごめん、今日はちょっとひとりで・・・」と言いたいのですが、 >毎週会わざるをえない人だけあって、絶交みたいな態度はとれません。 >「今日は一人で・・・」=絶交みたいな態度 moriharu-mさんの、上記の考え方がよく分かりません。 一人で見たいときには、「一人で見たいから」と言っても、ぜんぜん失礼じゃないですし、ましてや絶交の態度とはならないでしょう。そういう解釈をする人のほうが珍しいんじゃないでしょうか。 >距離をおいて接していると、逆に、こっちの話しかけに対して応答が極端に控えめにな態度をとってきます。 moriharu-mさんが距離を置いたから、向こうも距離を置いたってことですよね。 それは当然の反応じゃないでしょうか。それが不満なのですか? >悪く言えば結構自分中心に世界が回ってる系? 何でこういう結論になるのか分かりません。 質問文を拝見した限り、向こうの人はまともな人で、自己中心的な考えなのはmoriharu-mさんのほうだと思いますよ。 あまり考えすぎずに、相手を悪者にせず、自然体で振舞えばいいんじゃないでしょうか。

noname#49906
質問者

お礼

私の文章が悪かったのでしょうか、 「今日は一人で・・・」=絶交みたいな態度 という解釈は間違えです。わかりにくくてすみません。 だからつまり、「一人で見たいから」と言いたいのに それをいう隙もなく 「邪魔者?」と突っ込まれるわけです。 そうすると私が次に発言できる回答は yes か no しかないわけですよね。 そんなとき、普通の人は「うん」とは言えないじゃないですか! そしたら必然的に(一人にしてもらいたいのに)「いいえ」っていうしかなくなっちゃうじゃないですか。 そうすると結局一人にさせてもらえないんですよ。 だから困っているんです。ただ単に「今日は一人で見たい」ってだけなんだっ手伝えたいのに、いきなり「あなたは邪魔者なのか、邪魔者じゃないのか」っていうのを言えといわれてるんですから。 >それは当然の反応じゃないでしょうか あ、そうですね。私がちょっといろいろ相手に望みすぎたようです >あまり考えすぎずに、相手を悪者にせず、自然体で振舞えばいいんじゃないでしょうか あと半年で学部が別になって離れ離れになるのでそれまで絶えます。 ちなみに、なるべく会わないようにしてして接している限り、その人の良さを素直に感じられるし、何度も書いているけど本当にすばらしいひとなので、私が頭からその相手の人間性を嫌っているとかそういうわけじゃないので誤解しないでください。その人の良さを知っていてその人のことが(上記で質問した内容以外は)すごく好きだからこそこうやって悩んでいるんです。すみません。

関連するQ&A

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

  • 嫌いな人に好かれるしくみとは?

    嫌いな人に好かれるしくみとは? 職場の年上同性の友人のことが嫌いです 細かいことの積み重ねが最近、許容量を超えてしまった感じで 見た目も香りも一言一句挙動全てが嫌いです それで距離を置こうと、あからさまに嫌な態度をとっても 向こうはすり寄ってくる感じです 相変わらず遊びに誘われたり、一緒に出かけたがったりします 今までの経験上、こちらが嫌うと相手も嫌ってくれて? ある意味いい距離間でいられるようになるのですが この人はそうはいきません 他人が見たらひどいなってくらい、そっけない態度をとっていますが もともとそんな性格だと思われているんでしょうか… 相手の態度を察っせれない人って何なんでしょうか そんなことを考えてたら、自分が好きだと思ってる人も 実は相手からは嫌われてるのか?と怖くなり精神的二次災害です

  • 好きな人が居るのですがなかなか切り出せない

    好きな人が居るのですがなかなか切り出せない 習い事の先生。毎週の様に話しているのに、こんなにも近くにあなたを感じているのに。逢えないつらさ、分かってもらえているかな。とてもレベルの高い人。どうせ俺のようなダメリーマンには。 さりげなく牽制される。分かっている。好きじゃないよサインを分かりやすく送ってくれている。分かっている。でも、その瞳の奥に隠しているその憂い、迷い。どうしようもない。僕ならきっと救い上げられるんじゃないか。 ついつい傷つけてしまう。構って欲しいから。誘ってみた。かわされた。二人で話してみた。さりげない距離。この微妙な距離さえ愛おしくて。せめて一度食事だけでも。 ダメもとでメルアド渡したい。でも授業という建前。チャンスは沢山ある筈。言いやすくなるような間を狙っている?見透かされている? 正直好かれていないような。でも、きっぱり嫌いと言えない彼女の弱さにつけこんでしまう。見つめ合うと緊張しているの?そんなに動揺しなくてもいいのに。かわいい。彼女の弱さ?本当に意識してくれている?踏み込みたい。けれど彼女の困惑も見たく無いんだ。ずっとこのままの距離がつづけばいいのに。そう思って今日も多愛の無い話をしながら習い事。 アドバイスを求める。

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人と、辛いです。(とても長文です)

    ネットで知り合った人が好きです。 始めはお互い長く付き合ってる相手がいて絶対会わないと思ってました。 1年半程して、私が彼氏と別れて、彼も彼女と別れて電話もするようになって 会いました。沢山話をしていたせいか、お互い好きになりました。 でも、彼はまだ別れた彼女と一緒に住んでいます。 部屋は別々で仲良くしている訳じゃないとは言え、嫌です。 人に話すと「そんなのおかしい」などと言われてしまいます。わからなくはないのですが 人に彼の悪い所を強く否定されても、私は彼の良い所が大好きなんです。 元々めんどくさがりで、忙しそうにしてる彼に、早く出ていくか追い出すかしてほしい と言えません。連絡は電話やメールやチャットなどで、遠距離で5ヶ月の間3回4日位 会っています。最近、彼からすごく忙いと、毎日メールの数は減って電話もろくにしてません。 おはよ~今日は寒いね 今日はもう寝る。おやすみ(元気なさそうな絵文字付)とかです。 彼がメールで「会いたい」と言ってきた次の日は連絡なかったり、彼からの連絡次第で 元気が出たり、振り回されてしまいます。私の事嫌いになった?冷めた?うざい?なんて 聞くのは忙しい彼にはタブーでしょうか。正式に付き合ってるとは言えないけど 寂しくて、不安です。忙しいのは本当だと思うけど、それをきっかけに私から離れたいのかな それなら全く無視すればいいのに、邪魔なら突き放してくれればいいのに とか思うのですが、怖くて聞けません。何をどうしたら、少しでも良くなるのかわかりません。今はどうしても彼が好きで、誰にどんな人を紹介されても 6年付き合った元彼に戻りたいと言われても、見向きもできません。 長くてわかりにくい文、ごめんなさい。 自分が落ち込んでいる理由もわからなくなって、書きたくなりました。 ご意見頂けたら、お願いします。

  • 人を嫌いになる方法

    私は性格的に他人怒りを感じたりを嫌いになることができません。 その上相手からそれをされるとかなり落ち込み、些細なことでも立ち直るのに相当時間がかかります。 周りからお人よしと言われているのですが、こんな性格のため昔から苦しんでいます。 例えば、こちらを嫌ってる人をAさんとして、そのAさんとは一緒の作業班だったりします。 そのAさんとは作業以外ではあまり関わらないし特別仲良くなりたいとも考えてません。 ただ作業中、他の人と明らかに違う態度をされたり、冷たく「○○さんどいてください」と言い放たれるたびに心が苦しくなります。 今日も作業のことに関わることで質問したら無視をされました。 私もあまりテキパキ動ける方ではないので、そのことにイラつかれてそういう態度をされているなら仕方がないと思うしむしろ反省します。 しかし、班員の一人で指示待ちでよくぼ~っとしてる人には「○○動けよ~w」みたいに軽い感じで注意するなど親しげにしてます。 たぶんこちらとは生理的に合わないのだと思います。 通常の人なら特に好きでも嫌いでもない人から理由もなく嫌われたら、反射的にその人を嫌いになれると思います。 こちらも相手を嫌うことができたら、いちいち相手にやられたことに対して気にすることもなくなるんじゃないかと考えています。 どういう風に考えればこちらを嫌っている人に対して、こちらもそれなりの感情を持つことができると思いますか?

  • 嫌いな人の将来

    私には嫌いな人がいます。なるべく避けるようにしています。 皆様にもそういう人はいると思います。 好かれる人は人が集まり、嫌われる人は離婚や絶交されると思います。 ある嫌われる人はいつも刹那的に友人関係ができますが、しばらくするとやはり、嫌われる人のことがわかり、友人が去っていきます。そして辿り着くさきは孤独になる末路でした。 皆様の周りはどういった嫌いな方がいますか? その嫌われてる方はどのような状況になっていますか? また、イヤミを言う人や侮辱する人への対処法は皆様どうされていますか?教えてください。

  • いつでも他人への感謝を忘れずに生きられるようになるには?

    プライドが高く、そのために周りの人との人間関係が悪くなることがしばしばあり、困っています。 この1年の間に、長らく付き合ってきた友人2人と絶交。 家族にはつらく当たってしまい、今日は彼とケンカ。 彼ももう別れたいと思っているかもしれません。 本当は、周りに感謝をしながら謙虚に生きたい、周りを尊敬したいと思っているのに、時々そのことを忘れて無性に腹が立ってしまいます。 プライドの高さが邪魔をしているみたいなのです。 毎日、いつでも感謝を忘れず生きられるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 こんなことは綺麗事なのでしょうか… 本当に悩んでしまいます。 心がけていることでも構いません。 教えていただきたく、お願い致します。

  • 絶交した友人いますか?

    いますかというかいる人に質問です。 1. その友人との出会いは(出会ったきっかけ、仲良くなったきっかけ、出会った当時の年齢などを自由にお願いします)? 2. その友人の好きだったところは? 3. その友人の嫌いだったところは? 4. その友人とどうして絶交したのですか? ご回答お願いします。 なんだか絶交とまでいかなくとも、今までの人生を振り返ると気まずくなったりお互い嫌いになったりして、交友が続いてる友人って両手の指の数もいないなと。 ほかの人はどうなんだろうと思いました。

  • 好きな人のことで悩んでいます。

    私は大学生の女性です。 私には現在好きな人がいます。相手は同じ大学の人で、一つ下で同じサークルの人です。 去年の春頃に知り合い、初めは全然タイプではないし、好きか嫌いかで言ったらあまり好きではない方でした。でも、一緒に過ごす時間が増えて、いろんな話をしたりして、仲が良くなっていくにつれてだんだん好きになっていきました。 冬になってきたあたりから、手を握られたりするようになりました。告白などはされず、付き合っていない状態でです。そのようなことが増え、相手の方も私のことを好きでいてくれているのかなぁと確信するようになり、きちんと気持ちが分かり合っていないままそういうことをするのは良くないと思い、相手の方に私の気持ちを伝えました。相手の方も私のこが好きだと言ってくれましたが、同じサークル内で付き合うのは嫌らしく、私の方が一つ上なので、私が就活でサークルを引退するときにまだ好きだったら告白すると言われました。 それから間もない時期は、仲の良い友人としていられるように頑張ろうと割りっ切って、そこそこ上手く仲良くしていたと自分では思います。でも、やっぱりすごく好きで、お互い同じ気持ちを持っているなら、できればお付き合いをして、少しでも多く一緒にいたいという気持ちが強くなっていきました。その気持ちを抑えるのが難しくなってきてしまい、私から会う約束をしたり、いろいろと相手に求めるものが多くなってしまいました。それが相手にとっては嫌だったのか、約束を断られたり、冷たい態度を取られることが多くなりました。12月になってからは相手がサークルに来ることが極端に減りました。正直、私が原因だと思います。 12月末にサークルで久々に会ったときに、「最近来ないけど、どうしたの?」と聞くと、友達と遊んだり、勉強していたりしたと言われました。12月に入ってからはほとんど会っていなくて、すごくナーバスになっていて悩んだりもしたので思い切って、会えないと寂しいからなるべくサークルに来てほしいというようなことを言いました。でも、相手は「勉強などでサークルにはしばらくあまり来れない」とはっきり言われました。その時から、会っていません。 今まで、ひどい態度をとられたりしても、結構気分屋なところがあるので、私のことを嫌いになったわけじゃないよと言い聞かせ、仲良くやっていけるように努力してきました。でも、私が頑張れば頑張るほど相手の方は私のことが嫌になっていくようで、もうあまり関わらないのが相手のためなのかなぁと思います。 でも、私は今でもすごく相手のことが好きだし、頑張ったのに逆に状況を悪くしてしまったことが、自分が情けなくて悔しくて、毎日辛いです。私が就活を始めるまでは、付き合えないのは分かっていたし、私が気持ちを抑えられなくなってしまったのがいけないのは分かっています。 とにかく今は、距離を置くしかないと思いますし、私の辛い気持ちも時間がたって薄らいでいくのを待つしかないと思います。 でも、また同じようなことを繰り返してしまうような気がします。友達関係でも、仲良くなってきて、もっと仲良くなりたいと私が思い、遊ぶ約束に誘ったりし始めると、だんだん友達の態度が冷たくなっていき、連絡を取らなくなるということが多々あります。正直、私は友達にも異性にも結構さばさばしたキャラで、相手が嫌がるようなべったりとした態度はとらないので、なんで遠ざけられるのか分かりません。 異性のことと、友好関係のこととはまた違うと思いますが、とにかく私は、私から心を開いて仲良くしようとすると上手くいくことがありません。 今後同じことを繰り返さないためにも、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 今回の件ですごく傷ついて、悩んで、辛い思いをしました。だからこそ、このことを糧にして、何か乗り越えて、なんとしても自分の成長につなげたいです。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。