• ベストアンサー

電子レンジのガンコな汚れ、どうやったら簡単にとれる??

結婚して1年なります。 電子レンジの中の汚れですが、 主人がまだ私と一緒に住む前に、レンジを使い、 食品を暖めた時に破裂させたようで、レンジの中が 黒いです。 私が独身時代に買ってまだ1年の電子レンジなだけに ものすごくショックで、 電子レンジの中で水を含めたタオルを暖めて汚れをうかせ、 ジフなどでゴシゴシとみがいたのですが取れませんでした。 どうしてもとりたいのですが、 何か方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市販の洗剤ならマジックリン、それでもだめならパワークリーナーなどがその用途用の洗剤です。汚れに洗剤を塗布してサランラップでカバーして1時間くらい置くと、よく落ちます。ただ、私は洗剤の臭いが余り好きでないのであまり使いません。 洗剤の代わりとしては、大目の重曹を水にといて加熱(このときたくさんの泡がでますから要注意)後少しさまして40度くらいになったものも洗剤の代わりになりますし、コンニャクの原料になる炭酸ソーダというものが「精製ソーダ」という名称で薬局で売っていますのでそれを使ってもいいですが、いずれの場合にもゴム手袋をして、肌につかないように&目に入らないように気をつけて、また、汚れには洗剤(重曹、炭酸ソーダを溶かした物を含む)をつけてサランラップをしてしばらく時間をおくようにして、お掃除されるといいです。 もし、お話になっている汚れがガスレンジの受け皿のような炭化した焦げ付きの場合はスーパーブレークアップTGという洗剤で落とす事も可能です。 または、塗膜剥がしようの金属ヘラで削り取ることができるところを落とした後、ボンスターとクレンザーで落とすこともできます。 汚れの状態を良く観察していい方法を選択してくださいね。

nkt973040
質問者

お礼

ありがとうございます! 重曹はいろんなところに重宝していいですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21909
noname#21909
回答No.1

わかります。頓着無い人が使った電子レンジの中は本当にキタナイですね! クレンザー使ってキズだらけになりませんでしたか?私も布巾やタオルを濡らして温めた後、オレンジ系の台所洗剤をそのタオルにスプレーして拭きます。ガスレンジ周りに使うやつ。 あれ、結構落ちますよ。 ガンコならさらにお湯を入れた耐熱の容器を5分から10分加熱して再度挑戦します。 コンビニ弁当でも爆発させたかな? 私はゆで卵を爆発させました(だめだとわかっていたのに・・・)スプラッタでそのまま電子レンジごと葬ろうかと思ったくらい酷いありさまでした(笑)

nkt973040
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてやってみましたが、 結構頑固すぎて、なかなかとれず疲れました。。。 何度か挑戦してみます!

関連するQ&A

  • 油汚れでない電子レンジの掃除法

    電子レンジの掃除法について質問です。 この前、電子レンジでカボチャを加熱したときに、長時間加熱しすぎて中でカボチャが焦げてしまい、その汁が飛び散ってしまいました。 やばい!と思ってすぐに掃除したのですが、カボチャの汁がレンジ内のいたるところにシミを作ってしまい取れません。 掃除法をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに、白くて四角い水だけで落ちるスポンジ、油汚れ用洗剤、濡れタオルを蒸す、キッチンハイターは試しました。

  • 電子レンジの使用について

    今大学に行くため一人暮らしをしています。 一人暮らしをはじめて少し経ったとき、まだ家電の扱いにそんなに慣れておらず、電子レンジを使ってサツマイモを温めた際、焦がしてしまい電子レンジから煙が出るということが2回ありました。 ちょうどそのころ、電子レンジが爆発して自宅が全焼とか、電子レンジの事故が増えていると耳にして、 ネットで調べたら電子レンジの汚れが原因だとありました。 電子レンジの中には焦げた汚れがついています。 まだ焦げ臭い香りもします。 結構頑固な汚れが電子レンジの中いっぱいについてしまっています。 掃除する際はどのようにしたらいいんでしょうか。 水で拭いてもいいんでしょうか 掃除したらちゃんと使えるようになってくれるんでしょうか・・・   最近 電子レンジは正常に動くみたいなのですが 爆発するのが怖くてどうしてもって時に3分程度だけ使うようにしています。

  • 電子レンジでチン!生卵

    電子レンジで生卵を温めると卵は破裂しますが コーヒーカップなどの容器に水を入れ、その中に生卵を入れて電子レンジでチンしたら卵はどうなってしまうのでしょうか? やってみたいのですが怖くてできません。 どなたかやってみた方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 電子レンジで蒸しタオルを作っているんですが、くさいです。洗ったやつなの

    電子レンジで蒸しタオルを作っているんですが、くさいです。洗ったやつなのにです?どうしてでしょう?このまま使ってもいいでしょうか? 作り方は、 1.タオルを水でぬらす。 2.絞る 3.電子レンジであたため 4.取り出し、適温まで冷やす

  • 電子オーブンレンジでオーブンを使ったら黒く焦げたような汚れがついてとれない

    電子オーブンレンジを使っているのですが、 オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、 黒く焦げたような汚れがついてしまいました。 台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、 色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。 あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。 また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。 このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

  • ゆで卵を電子レンジで作るには・・

    ゆで卵を電子レンジでつくったところ、その卵をむく時、破裂しました・・。また別の時はレンジの中で破裂しました・・。(ちなみに500W50秒です)そこで質問ですが破裂させない為にはどうすればいいのでしょうか?

  • 温めは電子レンジ? 湯煎?

    私の年代は、独身の頃に電子レンジを持ってたなんて人は少ないと思います。 ですから、レトルト食品などもほとんどが湯煎でした。 それが習慣化しているのか、今も私はあまり電子レンジを使いません。 肉まんなんかも、面倒ですが蒸し器を使います。 飲み物を電子レンジにということもしません。 鍋に移して、一煮立ちさせます。 でも、我が家はオール電化なのでガスがなくIHです。 電子レンジで温めるのとどう違うのかよくわかりません。 さて、皆さんの温めは電子レンジですか? 湯煎ですか?

  • 電子レンジで食器が熱くなるのはなぜ?

    電子レンジは食品等に含まれる水の分子を暖めるものだと思っていましたが、「食器を暖めるために電子レンジを使ってる!」という人の話を聞いて、“そんなバカな!”と思いながらもいろいろと試してみました。 どんぶり、ガラスのコップ、素焼きの食器(何年も使ってない備前焼の茶碗)、いずれもまったく濡れていないにもかかわらず、すべてが熱くなりました。 これまで自分が常識だと思っていたことが“ガラガラ”と崩れてしまいました。 どなたか説明してもらえませんか。

  • 電子レンジが壊れました。

    共働き既婚者の28才です。 1週間ほど前に、嫁よりも早く仕事から帰宅すると、電子レンジが動いていました。 正直びっくりし、フライパンを持って全ての部屋を捜索。 怪しい人影も見つからず、そろそろ壊れるのかなと思うことにしました。 ここ3日は毎晩電子レンジが勝手に動き出します。 エラーが出て「ピーッピーッ」と音を立てていることや、ふつうに動作して何もない空間を温めていたり。 昨日は帰宅して電子レンジを使おうと思ったら、電源は入りますが、スイッチが反応しない状態でしたが、また明け方に動き出してくれました。 嫁が怖がっているのですが、きっとただの故障という認識で良いのでしょうか。 それともあやかし者の仕業でしょうか。 電子レンジは私が独身時代から使用していた、10年ものです。

  • 電子レンジ庫内の汚れをキレイに落とす方法 教えて下さい!

    電子レンジ庫内の汚れをキレイに落とす方法 教えて下さい! 電子レンジの庫内の汚れ・こびりつきを落としてキレイにしたいのですが、頑張ってもなかなか落ちません(涙)。 ・庫内の壁面・天井をピカピカにする方法。 ・中のターンテーブルの皿のシミをキレイにとる方法。 以上をご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 庫内の掃除には、【油汚れ用のキッチンクリーナーをふきつけてこする】、【重曹水をチンしてから磨く】、【メラミンスポンジ(激落ち君)でこする】などを試しましたが、いまいちキレイになりません。 中皿は、キッチンハイターに長時間浸けてみましたが、あまり効果ありませんでした。 このレンジを知人に差し上げる予定なのですが、物自体はさほど古くないのにあまりに汚く、無償とはいえ今のまま渡すのはとても申し訳なくて。。。 レンジがピカピカになる素敵な技をご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう