• ベストアンサー

社会保険労務士とは!!?

社会保険労務士とはどのような資格でどのような仕事内容を業としているのでしょうか?そして何か有効な併用資格などあったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

社会保険労務士の仕事は企業の社会保険の事務を代理でおこなうことで、資格を持たないとできません。 併用資格としては行政書士などでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

社会保険労務士制度は、企業の需要に応え、労働社会保険関係の法令に精通し、適切な労務管理その他労働社会保険に関する指導を行い得る専門家の制度です。この制度は、労働・社会保険に関する法令の円滑な実施を図り、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上を目的とした社会保険労務士法(昭和43年6月3日法律第89号)により定められています。   社会保険労務士とは、社会保険労務士法に基づき、毎年一回、厚生労働大臣が実施する社会保険労務士試験に合格し、かつ、2年以上の実務経験のある者で、全国社会保険労務士会連合会に備える社会保険労務士名簿に登録された者をいいます。平成18年4月末日現在、社会保険労務士は全国で30,398人、社会保険労務士法人会員は、183法人です。 (全国社会保険労務士会連合会HPより) 一般的には人事・労務管理、年金、労働保険の手続き、就業規則の作成といったところです。 併用資格としては司法書士、行政書士などが挙げられます。

参考URL:
http://www.shakaihokenroumushi.jp/
samubra08
質問者

補足

くわしいご返答ありがとうございます。補足で質問させていただきます。社会保険法務士の実務経験とは行政書士事務所での勤務ではいけないのでしょうか?そして社会保険労務士の実務を得るにはどういった就職先があるのでしょうか?お願いいたします。