• 締切済み

絵本をさがしています

oodaikoの回答

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

私はそのような本を見た記憶がないので題名はわかりませんが 参照URLで「いもとようこ」の全作品リストがありますので そこを見ればおわかりになるのではないかと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ikeguchi/juvenile/YoukoImoto.html
mittyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく見てきたのですが「これ!」というのが今ひとつピンとこなくて…。とりあえずリストの中から、それらしいものをもう一度探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    10年くらい前に、幼稚園の文庫で借りた絵本のタイトルが知りたいです。 うろ覚えで申し訳ありません。登場動物が間違っているかも知れませんが、こんな内容です。 どうぶつたちが暮らす村でのお話です。 乱暴で意地悪なキツネ(?または、タヌキやオオカミ??)は、いつも村の動物たちを困らせていました。 キツネの悪さに我慢ができなくなったうさぎ(?などの小動物)は、ある日、太陽(?または神様などの偉い存在)に、「村からキツネを追い出して下さい」とお願いします。 太陽(?)は、「みんなが一週間だけ、キツネに親切にしてあげたら、願いをかなえてあげましょう」と言います。 うさぎたちは、キツネを追い出したい一心で、嫌々ながら、キツネに優しく親切に接します。一週間の辛抱だと思って。 ところが、みんなに親切にされたキツネの方は、だんだん心が穏やかになり、次第に意地悪をしなくなりました。そして優しくなって、だんだんみんなは仲よくなっていきました。 一週間後には、うさぎたちは、太陽に「キツネを追い出すのはやめてください」とお願いをしました。 以上のような内容です。 ぜひもう一度読みたいと思っています。 ご存知の方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが?うさぎが出てくる海外のもの

    絵本のタイトルがわかりません。 海外のもので、うさぎが主人公です。 夜、部屋でうさぎがベッドに入っていて、窓の外に月がある絵です。 内容はよく知らないけれど、絵がとてもきれいで配色は鮮やかです。 お分かりでしたら教えてください。 

  • きつねが出てくる絵本

    20年くらい前の絵本を探しています。 内容は、キツネが葉っぱをもって化けるお話で、 雨の日に「傘」に化けて、うさぎ(?)やその他のお友達が雨に濡れないように・・・と言うのが印象に残っています。 また、傘に化けたとき、傘の骨の先に、化けたキツネの鼻・ひげの形が残っている絵だったと思います。 もし、題名などわかりましたら、是非教えてください。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

    昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • いもほりの絵本

    実は30年ほど前にとても好きだった絵本のタイトルを 探しています。 なにやら芋ほりをすると、ものすごい大きなおいもが 掘れて、それで おいもかいじゅうをつくり、 さらにみんなで おいもをたべちゃったら、おならで 空に飛んでいっちゃった・・。という内容だったと 記憶しています。 それが全体的に ピンクと言うか おいも色と黒の 版画みたいな絵で表現されている絵本でした。 すくなくとも35年前には出版されていたと思います。 こんなヒントで申し訳ありませんが、 ご存知の方、ご教示願えませんでしょうか?

  • 絵本のタイトル教えて下さい!

    以前読んだ絵本のタイトルを知りたいのですが・・・日本の作者ではなくタイトルは主人公の女の子の名前でした。内容は女の子の乳歯が抜けてうれしくて町中のお店に一軒一軒入り歯が抜けたことを知らせるというものでした、その店らはいろんな国の人が居て花屋やパン屋があり絵も四角い用紙を縁取るように描かれた特徴ある絵本でした、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • うさぎの絵本の題名を教えてください

    昔読んだウサギの親子がでてくる絵本を探しています。 内容は、子ウサギが、お母さんウサギから、生きていく上で必要な事を教わっていて、たしか地面を足でたたいて信号を送る方法などを教えていたと思います。 親子は狐に襲われて、最後は子ウサギが何度地面をたたいても返事が帰って来ない、という悲しいシーンがあったように思います。 どんな絵だったのかは全く覚えていませんが、印象深いお話だったので、題名を知っている方は教えてください。

  • サンタとウサギが出てくる絵本

    20年くらい前に読んだのですが、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを配るのを2羽のウサギが手伝うお話です。赤い色の表紙だったような・・・。この絵本のタイトルと作者をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 西洋の絵本

    大人向け、というか西洋の絵のような 繊細で美しい絵本を探しています。 図書館で探しているのですがどれも単純な絵ばかりで 奥行きがないというか、いまいち楽しくありません。 作者やテーマなどは問わないので 絵が丁寧で美しい絵本をご存知でしたら是非教てください。 (題名だけ、作者だけでも結構です。)