-PR-
解決済み

ボリュームラベル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25461
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

win98SEですが、いろいろな資料を見て再インストしなおしたのですが、fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「領域C:1」「状態A」「種類PRI DOS」「ボリュームラベル0 HKR,Nd」「Mバイト1506」「システムFAT32」「使用24%」補足事項あれば追記します。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ラベルはWindws98SEのハードディスクのプロパティで設定ができます。名前がボリュームラベルの所です

その欄で、aとかbとかcにしてから、再チャレンジしてみてください。

変更したいドライブの「ハードディスクのプロパティ」です。

LABELコマンドでも変更は可能なんですが・・・・・
MS-DOSで直すには
LABEL 「ドライブ」「ラベル名」で
ただ単にLABELで、消去もできます(実は消去も可能だったりする・・・)

MS-DOSの方がいいのであれば、LABELで
Windows上からがいいのであれば、ハードディスクのプロパティで変更して

再チャレンジしてください。
ちなみに、漢字に設定すると今回のエラーの無限ループになりますので、半角英数字で決めてください。
お礼コメント
wsurf

お礼率 54% (12/22)

ありがとうございました。簡単に削除できました!
投稿日時 - 2001-01-08 01:03:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

ボリュームラベルの作成、変更、削除は LABEL コマンドを使用します。
詳しくは、DOSプロンプトで、
LABEL /?
と入力してみてください。
GUIでもやれると思いますが、何時もDOSプロンプトでやってしまうので、よく知りません(^^;)

でもこの件がボリュームラベルを変更する事で解決するかど~かは、ちょっとわかりません。

では(^_^)/~
お礼コメント
wsurf

お礼率 54% (12/22)

ありがとうございました!DOSの方法でもできました。
投稿日時 - 2001-01-08 01:04:45


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ