• ベストアンサー

ボリュームラベル

win98SEですが、いろいろな資料を見て再インストしなおしたのですが、fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「領域C:1」「状態A」「種類PRI DOS」「ボリュームラベル0 HKR,Nd」「Mバイト1506」「システムFAT32」「使用24%」補足事項あれば追記します。お願いします。

  • wsurf
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラベルはWindws98SEのハードディスクのプロパティで設定ができます。名前がボリュームラベルの所です その欄で、aとかbとかcにしてから、再チャレンジしてみてください。 変更したいドライブの「ハードディスクのプロパティ」です。 LABELコマンドでも変更は可能なんですが・・・・・ MS-DOSで直すには LABEL 「ドライブ」「ラベル名」で ただ単にLABELで、消去もできます(実は消去も可能だったりする・・・) MS-DOSの方がいいのであれば、LABELで Windows上からがいいのであれば、ハードディスクのプロパティで変更して 再チャレンジしてください。 ちなみに、漢字に設定すると今回のエラーの無限ループになりますので、半角英数字で決めてください。

wsurf
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単に削除できました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 ボリュームラベルの作成、変更、削除は LABEL コマンドを使用します。 詳しくは、DOSプロンプトで、 LABEL /? と入力してみてください。 GUIでもやれると思いますが、何時もDOSプロンプトでやってしまうので、よく知りません(^^;) でもこの件がボリュームラベルを変更する事で解決するかど~かは、ちょっとわかりません。 では(^_^)/~

wsurf
質問者

お礼

ありがとうございました!DOSの方法でもできました。

関連するQ&A

  • ボリュームラベルに漢字が!!!

    win98ですが外付けHDDをインストールしてその後winが起動しないので、リカバリをする前にC,DドライブになっていたHDの領域を変更しようと思ったのですが。 fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「ボリュームラベル→↓貢=降YQ」です。お願いします。 以前の質問にもあったのですが、漢字は無限ループになるそうで・・・

  • ボリュームラベルとは

    win98の再インストールしてます。 基本MS-DOS領域を削除 領域  ・  ・  ボリュームラベル   Mバイト C:1 ・  ・  (何も表示されてない)8025     注意・・・・ どの基本領域を削除しますか?[1] ボリュームラベルを入力してください[   ] よろしいですか(N/Y) [N]  と画面がでますがボリュームラベルがわかりません。 すいません。てきとうに入れても違うと出ますし。 

  • Dドライブが見えなくなりました。復旧したいんです

    WIN98のノートパソコンでもともとCとDドライブがあったのですが、いろいろ触っているとDドライブが見えなくなっちゃいました。ネットで検索してFDISKっていうのを見たんです。 fdiskを実行すると 現在のハードディスク:1 領域 状態 種類  ボリュームラベル Mバイト システム 使用  1     Non-DOS         266        3% C:2  A  PRI DOS         2086   FAT32   22%  3     EXT DOS         7235        75% となります。 どうすれば、Dドライブを見れるようになるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 再インストールで基本 MS-DOS領域を削除する時

    富士通のFMV BIBLO NE3/45LKの再インストールを行っています。(OS98se) 譲ってもらったパソコンで、説明書がありません。 ネットを見ながらインストールを行っています。 FDISKで、論理ドライブと拡張ドライブ削除が終わり、基本 MS-DOS領域を削除しようと思っているのですが、領域が2つあり、種類はNon-DosとPRI-DOSです。 どちらかを選択するよう支持がでるのですが、ネットで同じような例を探してみましたが見つからず困っています。 どちらを削除すればよいのでしょうか・・

  • 拡張MS-DOS領域内の論理ドライブが削除できない 

    DOS/Vパソコンに新しいHDを増設しました。 BIOSは問題なく認識し、FDからDOSをBOOTしてFDISKにてパーティションをきりました。 間違えてきってしまったのできりなおしたいのですが、拡張領域の論理ドライブに「* Remote *」というラベルのボリュームができてしまい削除のボリュームラベルを指定するところでこのとおりに入れてもラベルが違うといわれて削除できません。 どなたか助けてください。

  • Dドライブを認識させたい!

    Windows98SEをつかってます。 突然Dドライブが認識されなくなりました。 システムのプロパティでみても、表示させていません。 DOS画面から、FDISKをした結果、 現在のハードディスク:1 領域  状態 種類    ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C:1 A  PRI DOS  IBM_PRELOAD   2047 FAT16   44%   2    EXT DOS             2596        56% 上記のように表示されました。2をDドライブとして設定したいということなんですが、フォーマットなどせずに復旧すすことはできますでしょうか? Dドライブは、ファイルの保存などにつかっていたので、そのファイルが無くならないように復旧したいのです。 お手数かけますが、わかる範囲で結構ですので、ご教授ねがいます。。。

  • FDISKで拡張領域に論理ドライブを作成できない

    FDISKで拡張領域をDに割り当てようとしているのですが、うまくいきません。 現在のハードディスクは C: 1 A PRI DOS 14316 FAT32   2  EXT DOS 12888 となっていて、「3.拡張MS-DOS領域内に論理MS-DOSドライブを作成」しようとすると、 論理ドライブは定義されていません。 拡張MS-DOS領域の使用可能な領域はすべて 論理ドライブに割り当てられています。 と表示されてできません。論理ドライブは定義されていないのに、すべて論理ドライブに割り当てられているというのがよく分からないのですが、どうしたら拡張領域をDドライブに割り当てられるのでしょうか? PCはSotecのS200で、元々ハードディスク C, Dがありました。Turbolinuxの動作試験版を拡張領域にインストールしようとしたのですがエラーが出てできなかったので、とりあえず元に戻そうと思っているのですが。WindowsからはCドライブだけが見えています。 よろしくお願いします。

  • fdiskでEXT DOSが削除できません。

    OSの再インストールにfdiskオプションでCドライブをフォーマットしようと 領域または論理NS-DOSドライブを削除、の次の画面のいずれを選択しても次に進めずCドライブをフォーマットできません。C:の状態は1 状態A種類PRI DOS FAT12 0%, 2種類 EXT DOS 100% です。詳しい知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • FDISKについて

    様よろしくお願いします。FDISKについて教えてほしいことがあります。使用しているパソコンはメーカーがよくわからないDOS-V機ですが、パソコンショップで購入した新品でFastWindowsなるOSが入っていました。このOSを使用せずWindows98SEをインストールしようと思い、10GBのハードディスクを1つのドライブとするため現在複数ある領域を1つにまとめようと思い領域を削除しているのですがどうしてもできません。 拡張MS-DOS領域を削除しようとすると論理ドライブがあるから削除できないと表示されるため、それなら先に、論理ドライブを削除しようとすると論理ドライブは定義されていませんと出てしまいます。基本MS-DOS領域の作成や削除はできます。また、その基本MS-DOS領域にWindows98SEはインストールできます。削除できない拡張MS-DOS領域はWindows98SE上では認識されていません。 なんとか対処する方法はありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

  • Fdiskの使い方について

    あのう、Win95&98のフォーマットしたいんですけど、Fdiskを使ってみたんですが 基本MS-DOS領域の削除を実行したいのですが、「ロックされました」 というコメントが出て削除できません。 どうしたらOSのフォーマットができますか? また、現在FAT16なのですがFAT32に変更は出来ますか? 出来るなら教えてください。宜しくお願い致します。