• ベストアンサー

ボリュームラベル

win98SEですが、いろいろな資料を見て再インストしなおしたのですが、fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「領域C:1」「状態A」「種類PRI DOS」「ボリュームラベル0 HKR,Nd」「Mバイト1506」「システムFAT32」「使用24%」補足事項あれば追記します。お願いします。

• wsurf
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラベルはWindws98SEのハードディスクのプロパティで設定ができます。名前がボリュームラベルの所です その欄で、aとかbとかcにしてから、再チャレンジしてみてください。 変更したいドライブの「ハードディスクのプロパティ」です。 LABELコマンドでも変更は可能なんですが・・・・・ MS-DOSで直すには LABEL 「ドライブ」「ラベル名」で ただ単にLABELで、消去もできます(実は消去も可能だったりする・・・) MS-DOSの方がいいのであれば、LABELで Windows上からがいいのであれば、ハードディスクのプロパティで変更して 再チャレンジしてください。 ちなみに、漢字に設定すると今回のエラーの無限ループになりますので、半角英数字で決めてください。

wsurf
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単に削除できました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 ボリュームラベルの作成、変更、削除は LABEL コマンドを使用します。 詳しくは、DOSプロンプトで、 LABEL /? と入力してみてください。 GUIでもやれると思いますが、何時もDOSプロンプトでやってしまうので、よく知りません(^^;) でもこの件がボリュームラベルを変更する事で解決するかど~かは、ちょっとわかりません。 では(^_^)/~

wsurf
質問者

お礼

ありがとうございました!DOSの方法でもできました。