• ベストアンサー

背骨の周りに膿・・・

soulshakerの回答

回答No.1

医療関係者ではないので、 その病状がどう言うことなのかよくわかりませんが、 ブロック療法までなさっているというのは、 相当にお辛い思いをなさっているようなので、 お見舞い申し上げます. 自分の知っているサイトで、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/boshu/kojin.html http://mmh.banyu.co.jp/ http://www.ktx.or.jp/~kenkou/yellow-page01/0/91.html

関連するQ&A

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 背骨の神経が圧迫

    父が背骨の神経が圧迫されて歩けない状態になってしまいました。 背骨の中、三箇所の神経が圧迫されてるらしく、手術が難しいと、今検査中らしいのです。父は手術が難しいと言うのが不安みたいで。もうなおらないんじゃないかと・・・焦っています。 ヘルニア?ですよねこれって・・・。今もあるくと激痛が走る、横に寝れないようです。 下半身不随で歩けなくなったり、手術が出来ない・・とかあるんでしょうか。 いま入院している父はかなり凹んでいます。

  • 背骨の歪み

    背中から腰のあたりが痛むので形成外科を受診したところ背骨が曲がってると言われました、しかし手術など要するほどではないので安静にしてくださいと言われました、一か月ほどで痛みはおさまったのですが、多少無理をすると痛みがするので初めて整体をやってみました、そこの先生も背骨が曲がっていると言われ、週3回を一か月ほど行えば改善が見込めますとのことでした、しかし一回5500円 、一か月で6万と言われると、正直躊躇しています、そこで質問です、背骨が曲がっているのを自己で解決する方法はないでしょうか?そういった関連の書籍など、また整体以外で安く背骨の曲がりを治してくれるようなとこはないでしょうか?自分が最初にいった病院では曲がりを改善するような行為は行っていないとのことでした、病院によるのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 背骨、首、頭の痛み

    誰か教えて下さい! 去年の春頃から不整脈などの胸の苦しさや背中の痛みがあり、内科へ行って心電図や胃カメラなどの検査をしましたが異常なしと言われたものの一向に治らず、知り合いの治療院へ行くと体の筋がずれて症状が出ていると言われ、通院した所改善が見られたのですが、年明け早々に腰に激痛が走り内科へ行くと椎間板ヘルニアと言われました(16番あたり)。一週間程度で痛みはほぼ無くなったのですが、しばらくすると頭が割れるかと思う様な激痛が走り再度内科へ行ったものの、半年前に頭のMRIを撮っているから大きい病気はない、緊張性頭痛だろうと言われました。今は激痛まではないですが、頭に電流が走るような痛み、後頭部の違和感、日によっては立てない程のめまい、背骨の痛み(肩甲骨の間部分の重たい痛みと腰あたりのチクっとする痛み)、お風呂上りの背中のしびれ(右半分)、足の付け根(筋かリンパ腺)の張るような感じ、動悸などがあります。何か思い当たる病気があれば教えて下さい。

  • 背骨の痛み。たった今困ってます!

    ベットのうえに座って本を読んでいたところ、急に背骨の激痛に教われました。そしてそれに誘発されたかのように肋骨も同時に痛み始めました。このようなことは初めてで、私は比較的姿勢もよく、今まで肩こりなんかも2,3回しか経験したことがありません。 背中を丸めていると肋骨は少し苦しい程度でわりかし落です。 ただ、このような経験が今までにないので、伸ばしたほうがいいのか楽な姿勢でいた方がいいのか、温めたほうがいいのか冷したほうがいいのかもわかりません。 どうしたらいいのか知っている方いらっしゃったら教えてください。 あと、病院にいけというのはやめてください。今は夜なので当然不可能です。あくまで応急処置でよいので自分で出来ることを教えてください。お願いします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 背中(背骨?)が痛い

    30才男既婚です。 1ヶ月ほどまえ、掃除機をかけていたら背中、というより背骨というんでしょうか。 尾骨から手のひら1つ半ぶん位上にあがったところに激痛が走りました。 腰ではなく背中です。 押すと結構痛い感じです。 レントゲンをとってもらいましたが、異常はなく、位置的に内臓でもない だろうという診断を受けました。 「しばらく様子をみて」と言われ1ヶ月経ち、結局同じなので、また病院に 行ったのですが、「痛み止めを出す」といわれただけで、原因は結局 分かりません。ちなみに内科です。 一応、その内科で血液検査をしました。もしも腫瘍がある場合には血液検査で 分かるとのことでしたので。で、その血液検査の結果は腫瘍ではないとの 事でした。 一日中デスクワークで姿勢が悪いのもあるので、それが原因かな?とも 思ってますが、本当のところが分からず気味が悪いのです。 姿勢なら姿勢でいいのですが、原因をはっきりさせるのはどうしたら いいのでしょうか。病院を変えた方がいいでしょうか。 その場合は、内科の病院でいいんでしょうか。外科ですか? 宜しくお願いします。

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • お医者の振る舞いに関する質問です。初めての経験でよくわからないので教え

    お医者の振る舞いに関する質問です。初めての経験でよくわからないので教えて下さい。 本日、父が肝膿瘍の手術をしました。肝臓の二ヶ所の膿を取り出す処置です。 執刀は父を担当する女医さんだったんですが、この女医さんは本日初めての手術で、指導医のもとでの手術だったそうです。その事を家族は誰一人知りませんでした。 部分麻酔での処置だったため、処置室内の様子は父本人はよくわかっていたようで、病室のベッドに戻った父の口から「あの先生は今日が初めての手術らしい。知らなかったので驚いた。」と聞き、家族一同驚いた次第です。 処置室から父が運び出された際、家族は皆そこにいたのですが、指導医も女医さんもまったくこちらへ顔も出さずじまいでした(しばらく待ちました)。今思えば看護士の方もよそよそしい感じがしたし…。 どうしても話を聞きたかったので、父の病室にいた看護士さんにお願いして女医さんを呼んでもらい話を聞きました。その際に指導医は立ち会っておらず、もちろん初めての手術であったことも父から聞くまで私たちは知りませんでした。 患者やその家族の立場から言わせてもらえば、指導医から一言、術前や術後の説明があってもいいのではないか?と思いますし、術中「息をして下さい!」とゆうフレーズが聞こえてきたこともあり、すごく不安になっています。 不適切な処置があったのではないか?セカンドオピニオンをしたいけど、今は父は動けないし。となんだかスッキリしません。 どなたか、その医師達の振る舞いはいかがなものなのか、セカンドオピニオンは入院中の患者でも受けられるのか、教えて下さい。

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。