• ベストアンサー

公式戦、紅白戦、日本戦、ペナントレース、オールスター戦

プロ野球のことは皆目わかりません。素人です。 何かと耳にする、公式戦、紅白戦、日本戦、ペナントレース、オールスター戦、 のことを手取り足取り教えてください。 1年のスケジュールも合わせてお願いします。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2106
noname#2106
回答No.2

補足です。 「日本戦」とは「日本シリーズ」のことですか?日本シリーズの場合まだ日程は決まっていないです。(といおうか、両リーグ優勝チームが決まらないと・・・・だからまだまだ先) 「オールスター戦」の日程は以下の通りです。 7/11 長野 7/12 東京ドーム 7/13 松山

nuoh
質問者

お礼

日本シリーズもわかりません。 オールスター戦もわかりません。

その他の回答 (3)

noname#11159
回答No.4

NO.2の書き込みに補足しておきます。 オールスター戦に「7/11 長野」と書かれていますが、 この日のオールスターは、「フレッシュオールスター」と言って2軍のオールスターです。 オールスターの前夜祭と言ったところでしょうか。 豆知識として日本のプロ野球は、 一軍 セントラル・リーグ パシフィック・リーグ  ヤクルト      近鉄  巨人        西武  横浜        ダイエー  阪神        ロッテ  中日        日本ハム  広島        オリックス 2軍 イースタン・リーグ ウエスタン・リーグ  日本ハム      ダイエー  西武        近鉄  湘南(横浜)    サーパス神戸(オリックス)  巨人        阪神  ロッテ       広島  ヤクルト      中日 *順位不同 このように、ややこしいリーグ分けがされているので、頑張って勉強して下さい。

nuoh
質問者

お礼

1軍と2軍もあるんですか…。 2軍が東西っていうのもおもしろいですね。 ダイエーっていうのは、今の福岡で、昔の南海ホークスのことですよね。

回答No.3

初めに知識として、現在日本のプロ野球(1軍)は、セントラルリーグとパシフィックリーグの2リーグ制で行われています。 プロ野球の一年の流れ。 2月 各球団でキャンプ(合同練習)が始まります。     他球団と練習試合が出来ないので、同一チームで紅白戦をしたりします。    ↓キャンプ終了後    オープン戦が始まります。     全球団が総当りで練習試合をします。 3月下旬頃 ペナントレース(公式戦)が始まる。現在140試合。 7月 オールスター戦。     ファン投票により両リーグの有名選手が球団の垣根を越えて2試合やります。 10月 日本シリーズ。      セントラルリーグとパシフィックリーグの優勝チームが戦います。      先に4勝した方が優勝です。 11月 日米野球。      日本選抜とメジャー(米国野球)選抜との交流戦。 参考にして下さい。

nuoh
質問者

お礼

なるほど! 1年間の流れが、手に取るようにわかります!(><。 とても参考になりました!

noname#2106
noname#2106
回答No.1

「日本戦」はありません。 「紅白戦」はキャンプ中に各球団の選手が紅白に分かれて戦う試合のことです。 「公式戦」「ペナントレース」は名前が違うだけで同じです。 日程は下記URLをご参照ください。 http://www.npb.or.jp/schedule/index.html

参考URL:
http://www.npb.or.jp/schedule/index.html
nuoh
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったのでしょうか、 日程ではなく、1年間のおおざっぱなスケジュールなんです。