• ベストアンサー

生協の固形石けん使ってみえる方、教えてください。

生協に入って数ヶ月が経ちますが、とある口コミサイトで生協の固形石けんが食器洗いにも浴用にも使えてとってもいいと書いてあったのでそれから気になって探しています。でもそれらしい商品が見つかりません。商品名が「固形石けん」で価格は120g×3で200円程度らしいのですが・・・わたしの加入している生協では扱っていないのか商品名が違うのか・・・昔からあるもののようなのですが、どなたか使ってみえる方、ご存知の方教えていただけませんか。どのような容姿をしたものなのか詳しく教えていただけると助かります。

  • tksai
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.2

うちは母が結婚後、合成から石けんに切り替えました。 (余談ですが、シャンプーの切り替えは大変だったそうです・・が、結果頭皮と髪が柔らかくなったと言っています) アレルギー体質もいますが、肌荒れもなく過ごしています。 個人的に、太陽油脂とハイムが好きです この中にあるはずです。 http://yuuki1.fc2web.com/guide/teibanngaido5.htm ↓これじゃないでしょうか?(結構良いですよ^^) http://yuuki1.fc2web.com/guide/e0104-06-14_04.jpg ↓現在うちで使ってます http://yuuki1.fc2web.com/guide/e0104-06-14_06.jpg

tksai
質問者

お礼

私も結婚後主婦湿疹やら酒さ様皮膚炎やら皮膚が弱くなってしまったので石けんに変えようかと思っています。いろいろな石けんを教えていただきありがとうございました。一つ一つ試してみたいです!!

その他の回答 (2)

noname#23978
noname#23978
回答No.3

成分が純石けん分99%か石けん素地100%となっている商品だったらどれでもほぼ同じと思います。 生協は無添加石けんや石けんシャンプーの取り扱いが、一般的なスーパー等と比べると多いですね。No.2さんもおっしゃっている太陽油脂やハイム、あとシャボン玉石けんなど置いてあるようです。 ほかにも、重曹や酢を使うナチュラルクリーニングもいいですよ~。

tksai
質問者

お礼

手あれがひどく悩んでいるので重曹やお酢など試してみたいです。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

COOP 石けん で検索 http://www.niigata.coop/carrot/back_no/035g/curip/index.html の中にある、 3個連結の簡易包装の商品ではないか と推理。 キッチンから洗顔、くつ下の部分洗いまでいろいろ使える と謳ってますし・・・

tksai
質問者

お礼

この商品っぽいですね。早速問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固形せっけん

    ごく普通の固形せっけんを頂くうちにどんどんたまり、30個以上あります。手洗いや体洗いに使うだけでは全然減らずたまる一方です。 そこで食器洗いや、すりおろして洗濯せっけんに使えないかと思いましたが問題ないでしょうか?

  • 固形石鹸を食器洗いや洗濯に

    先日、白雪の詩という固形石鹸を購入しました。 今は洗顔と体用に使っているのですが、こちらのサイトで固形石鹸を食器洗いや洗濯にも活用できると知り、ぜひお聞きしたいです。 *食器を洗う場合は普通の食器洗いスポンジに石鹸を擦り付ける感じで使えばいいのですか? *洗濯に使う場合は・・・?? *植物油脂100%、無添加と書いてありますが5ヶ月の赤ちゃんの体、頭洗い用に使用しても問題はありませんか? 石鹸が大きくて低価格でしたので、いろんなことに使用できたらなぁと思い質問させていただきました。 質問内容の他にも便利な使い方や固形石鹸の良い所、悪い所など何でも構いませんのでいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 浴用固形石鹸の成分(昔→現在)の変化について

    その昔、シャンプーやましてリンスなどまだ無い時代に 浴用固形石鹸(例えば”花王石鹸)などで頭髪を洗う際、 目に入り子供ながらに大変痛い思いをした記憶があります。 でも現代の浴用固形石鹸(例えば”花王ホワイト)は例え 目に入っても痛くありません。 昔の石鹸の何の成分がどの様に目を刺激していて、現在は なぜ目に入っても痛くなくなったのでしょうか?

  • 固形石鹸を探しています

    以前、固形石鹸でフルーツの香り又はオレンジの香りがする物があったのですが(実際に使っていた)、何処の店で聞いても分からないと言われてしまいます。商品名やメーカー等は全く覚えていません、どなたか御存知ないでしょうか?

  • 【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャ

    【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナー、食器用洗剤で一番雑菌が繁殖しないのはどれですか? 固形石鹸の表面にはうじゃうじゃ細菌が繁殖してばい菌だらけになっているのでしょうか? ボディソープの液体内は何ヶ月で中身が細菌だらけになりますか? あと忘れていましたが、ハンドソープや食器洗い用洗剤がありますがこれは固形石鹸より雑菌の繁殖は少ないのでしょうか? 表面に雑菌が繁殖しない順番を教えてください。 個人予想では、雑菌が繁殖しない順番は食器用洗剤、固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナーな気がします。当たってますか?

  • メイクも落とせる固形石鹸を探しています。

    メイクも落とせる固形石鹸をご存知の方はいらっしゃいますか? 私は今P・G・C・Dの石鹸を使っているのですが、 125gで7,350円もするのでちょっと金銭的にきついです… だれかお手軽なお値段もしくはP・G・C・D以外の物を知っている方、教えてください!

  • 生協の洗濯石鹸について

    洗濯石鹸に興味があり生協に加入しました。液体と粉末とあるようでどちらが良いのかお尋ねしたいです。 やっぱり液体の方が減りが早くて不経済かな‥粉より液体の方が溶けるから便利かな‥と思いますが、よく分かりません。いかがでしょうか? また、洗濯石鹸を使用した時の柔軟剤はお酢など使われてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石鹸の併用は?

    酷い肌荒れ・手荒れで、台所洗剤や洗濯洗剤、一般的なシャンプーやボディーソープなどが使用できません。 普段は、台所では「ふきん用せっけん(固形)」、洗濯では「洗濯せっけん(粉末)」、お風呂では「石鹸シャンプー(液体)」「浴用せっけん(固形)」を使用しています。また、外出帰りなどの手洗いは「浴用せっけん(固形)」を使用しています。 先日、急な用事で帰省した際、炊事をはじめ、普段使用しているようなせっけんを使うことが出来ず、ものすごく肌荒れが悪化してしまいました。 先日の帰省では食器洗いと洗濯はゴム手袋を着用することが出来たのですが、料理の際に汚れた手を洗う術がなく結局食器洗剤を使用したり、帰省の移動中の手洗いで液体のハンドソープを使用するなど、やはり悪化してしまいました。 料理の際のゴム手袋は帰省先の家族からやめて欲しいといわれたので着用できません。 今回また急に帰省する事になりました。 生活に支障が出るほど悪化をしている状態なので、出来れば帰省先でも石鹸を使用したいのですが、少し疑問が出てきました。 家では前途のように用途用途に合わせてせっけんを用意していますが、これらのせっけんの違いって何かあるのでしょうか? 「セッケン素地」「カリセッケン素地」の違いはわかるのですが、どの使用しているせっけんも、記載されている成分上では同じ成分に感じます。 ということは、例えばですが、液体のせっけんシャンプーで食器を洗ったり、無添加の洗濯粉せっけんで手を洗ったり…しても大丈夫なんでしょうか? もし大丈夫なのであれば、出先での手洗いに、純せっけん成分の洗顔せっけん(クリーム状でチューブに入っている)、もしくは無添加の粉石けん(携帯用の小さい容器に入れていく)を持っていこうとおもっています。(これなら、使いたいときに使いたい分だけすぐ出せるので。固形では少し厄介なので…) 変な質問・また上手く文章をまとめることが出来ておりませんが、知恵をお借りしたいと思います。

  • 赤ちゃんは大人と同じ石けんを使っても良いですか?

    妊娠8ヶ月です。 赤ちゃんを入浴させる時固形石けんを使うつもりなのですが、大人が使用している石けんをそのまま使っても構いませんか? 使っているのは香料等が含まれている化粧石けんではなく、石けん素地のみの“無添加白いせっけん”という商品です。 説明には“赤ちゃんの浴用にも”と書いてあるのですが…。 やはり新たに同じ石けんを開封して使う方が良いですか?

  • 固形石鹸のカタチを変える

    固形石鹸がウチにたくさんあるのですが、まったく使っていません。 昔、小学校のころなのですが、夏休みの工作で固形石鹸のカタチを変えてハートや星などの形で持ってきてる人がいました。 大体、作り方に見当がつくのですが。。。お湯で溶かして、カタに入れて放置。そんな感じでできるでしょうか?ちょっと不安なので教えてください! あと、他に利用の仕方もあれば、ゼヒ教えてください!よろしくお願いします!