• ベストアンサー

あなたが就くなら??

将来の夢をそろそろ決めなければいけない頃になってきました。しかし、私はやりたい職業がはっきり決まりません。自分が知らない職業もきっとあるはずです。。そこで!!みなさんにアンケートしたいと思いますm(_ _)m ズバリ!! ・あなたの就いてみたいor就いてみたかった職業はなんですか?? ・これから注目される職業、人気になる職業はなんだと思いますか?? ・職業を選ぶなら、あなただったら『自分のやりたいもの?』or『収入?』 答えられるものだけでも良いのでアンケートご協力お願いします。。

noname#49644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.6

就いてみたかった職種は、宇宙飛行士です。いまだ100%諦めたわけではないのですが、身長制限にぜんぜん届かないので、制限がなくなるまで無理です。 とりあえず就職するのに困らないのは、技術系でしょうね。私は大学では工学部だったのですが(院もでてます)、同じ専攻だった友達の就職先は、エンジニア系から金融系まで色々とありますし、みんな就職には困っていないようです。私自身は教育関係の仕事につきました。 私は収入よりもやりたいことで選びました。やりがいもあり、とても楽しいです。とにかく一日の半分を占めるものですから、好きなことしてなきゃ苦痛でしょうから。収入は、普通に暮らせるだけあれば十分です。 もちろん、家賃払えないくらい貧乏だったら、好き嫌い言ってないでとにかく就職するほうが大事なんでしょうけどね。好きな仕事を選べる立場にある自分は幸せモノです。

質問者

お礼

宇宙飛行士は憧れたことがあります。。だれもいけないような所を見に行けるのはすごいなぁと思います。。しかも宇宙なんて・・・想像付きません!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• IXTYS
回答No.7

● 就いてみたかった職業? 新聞記者、しかし実現せず ● これから注目される職業? 人を扱う職業。 他の人と巧くやっていける折衝能力があれば、必ず成功します。 ・ 『自分のやりたいもの?』or『収入?』 絶対に前者です。 私が学生の頃、今から42年前はあの『チッソ』は花形企業のひとつでした。 しかし、その後、イタイイタイ病で公害企業のレッテルが押されています。  一番初任給の高い企業は東洋工業でした。 事務系の学生に人気のあったのは富士銀行でした。 理由が馬鹿みたいで、美人のOLが多いということでした。 商社に入ると外国に行けると、今思うと幼稚な考えが支配的でした。  本当に私たちの学生時代は考えが幼稚だった、と反省しています。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりみなさんやりたいことをすることが最適だと考える人が多いですね。収入も大切ですけど私もそれなりに生活ができる程度で良いですし、やりたいことが出来た方が人生楽しいと思います。。

回答No.5

1. マッドサイエンティスト   生活観念も人付き合いも何も考えず、気がついたらマジンガーZを独りで完成させていたなんていうのが理想です。 2. 数学者 なかでも数論専門家   1に近い生活観念のなさで、頭の中だけの完全理想数学の理論に没頭してみたい。

質問者

お礼

マッドサイエンティスト!!響きがすごくかっこいいですね!!私もそんなすごそうな職についてみたいです(^^;)回答ありがとうございました。。

• suika06
回答No.4

小学生の頃に就きたかった職業はお花屋さんでしたね~。 その頃は結構、花に詳しかったので。 これから注目されるのは、やはり高齢化社会に近づいてるのもあり介護福祉士等ではないでしょうか。 職業を選ぶのであれば、私は自分のやりたいものですね。 収入は既婚ですので扶養範囲内ですし、お小遣い程度稼げればいいかな~と思ってます。 今、医療事務を勉強してますがもし今年の財団の試験に合格して取得できたとしても、来年出産予定で働けるのは2年先だと思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。お花屋さん・・・私はすぐに花を枯らしてしまうタイプなのでお花屋さんをしている人はすごいと思います。。医療事務の勉強頑張ってくださいv

• kurousako
回答No.3

こんばんは。既職者です。 小学生の頃、就いてみたかった職業は、今で言う「気象予報士」です。 当時は、「お天気お姉さんになりたい」と言っていました。 しかし、中学生になってから、気象大学校(今もそうかな)の受験に理科(物理など、私が苦手な分野・・・)が必須と知って、諦めました。 注目とか人気とかいうのは時代とともに変わっていきますが、「手に職」を持っている人は、重宝されます。ペーパー免許ではなく、「技術」です。さらに、その「理論」も必須です。そして、発展する技術を常に探求することも。 理論に裏づけされた技術は、新しいものを生み出す力になりますので、いつの時代でも重宝されます。 必ずしも「製造業」だけではなく、システム構築などの分野もそれに含まれると思います。 職業を選ぶ基準ですが・・・自分のやりたいものかもしれません。意識したことはないのですが、仕事のために、自腹切りまくりですから、収入のためなら恐ろしい現実です。

質問者

お礼

やはり今の時代「技術」は大切ですね。。みんなが出来るようなことを持っていても役に立ちませんよね。。回答ありがとうございました。。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

投資家 あの世界のトヨタ自動車が世界中の連結会社の収益を合わせても昨年は1兆5000億円しか純益が無かった。 しかし、投資家ウォーレン・バフェットは10万円程の投資から現在の資産5兆円を築いた。

質問者

お礼

投資家とはあんまり私には馴染みのない言葉でした。。10万から5兆って言うのはすごいですね・・・予想付かない額です。。回答ありがとうございました。。

• 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 ・就いてみたかった職業 自動車修理工 今現在、車に関係する職業についているのですが、車の奥深さに圧倒され、こんなことならもっと早くにこの道を目指して勉強して、整備士取ればよかった~。と思っています。 ・職業を選ぶなら、自分のやりたいもの。です。 収入は、毎月不便なく生活できて、ちょっとずつでも貯金できるくらいもらえていれば十分です。 今、職業的には満足しています。 会社内で問題があるのでそれが悩みのタネではありますが、何ひとつ不満のない仕事は、私の性格上ありえない。と思っていますので、今の職業で満足です。

質問者

お礼

自分の職業に満足できるのは良いですね。私も自分で満足できる職業に就きたいです。回答ありがとうございました。。