• ベストアンサー

あなたが就くなら??

将来の夢をそろそろ決めなければいけない頃になってきました。しかし、私はやりたい職業がはっきり決まりません。自分が知らない職業もきっとあるはずです。。そこで!!みなさんにアンケートしたいと思いますm(_ _)m ズバリ!! ・あなたの就いてみたいor就いてみたかった職業はなんですか?? ・これから注目される職業、人気になる職業はなんだと思いますか?? ・職業を選ぶなら、あなただったら『自分のやりたいもの?』or『収入?』 答えられるものだけでも良いのでアンケートご協力お願いします。。

noname#49644
noname#49644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

就いてみたかった職種は、宇宙飛行士です。いまだ100%諦めたわけではないのですが、身長制限にぜんぜん届かないので、制限がなくなるまで無理です。 とりあえず就職するのに困らないのは、技術系でしょうね。私は大学では工学部だったのですが(院もでてます)、同じ専攻だった友達の就職先は、エンジニア系から金融系まで色々とありますし、みんな就職には困っていないようです。私自身は教育関係の仕事につきました。 私は収入よりもやりたいことで選びました。やりがいもあり、とても楽しいです。とにかく一日の半分を占めるものですから、好きなことしてなきゃ苦痛でしょうから。収入は、普通に暮らせるだけあれば十分です。 もちろん、家賃払えないくらい貧乏だったら、好き嫌い言ってないでとにかく就職するほうが大事なんでしょうけどね。好きな仕事を選べる立場にある自分は幸せモノです。

noname#49644
質問者

お礼

宇宙飛行士は憧れたことがあります。。だれもいけないような所を見に行けるのはすごいなぁと思います。。しかも宇宙なんて・・・想像付きません!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

● 就いてみたかった職業? 新聞記者、しかし実現せず ● これから注目される職業? 人を扱う職業。 他の人と巧くやっていける折衝能力があれば、必ず成功します。 ・ 『自分のやりたいもの?』or『収入?』 絶対に前者です。 私が学生の頃、今から42年前はあの『チッソ』は花形企業のひとつでした。 しかし、その後、イタイイタイ病で公害企業のレッテルが押されています。  一番初任給の高い企業は東洋工業でした。 事務系の学生に人気のあったのは富士銀行でした。 理由が馬鹿みたいで、美人のOLが多いということでした。 商社に入ると外国に行けると、今思うと幼稚な考えが支配的でした。  本当に私たちの学生時代は考えが幼稚だった、と反省しています。 

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりみなさんやりたいことをすることが最適だと考える人が多いですね。収入も大切ですけど私もそれなりに生活ができる程度で良いですし、やりたいことが出来た方が人生楽しいと思います。。

回答No.5

1. マッドサイエンティスト   生活観念も人付き合いも何も考えず、気がついたらマジンガーZを独りで完成させていたなんていうのが理想です。 2. 数学者 なかでも数論専門家   1に近い生活観念のなさで、頭の中だけの完全理想数学の理論に没頭してみたい。

noname#49644
質問者

お礼

マッドサイエンティスト!!響きがすごくかっこいいですね!!私もそんなすごそうな職についてみたいです(^^;)回答ありがとうございました。。

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

小学生の頃に就きたかった職業はお花屋さんでしたね~。 その頃は結構、花に詳しかったので。 これから注目されるのは、やはり高齢化社会に近づいてるのもあり介護福祉士等ではないでしょうか。 職業を選ぶのであれば、私は自分のやりたいものですね。 収入は既婚ですので扶養範囲内ですし、お小遣い程度稼げればいいかな~と思ってます。 今、医療事務を勉強してますがもし今年の財団の試験に合格して取得できたとしても、来年出産予定で働けるのは2年先だと思うので。

noname#49644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。お花屋さん・・・私はすぐに花を枯らしてしまうタイプなのでお花屋さんをしている人はすごいと思います。。医療事務の勉強頑張ってくださいv

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

こんばんは。既職者です。 小学生の頃、就いてみたかった職業は、今で言う「気象予報士」です。 当時は、「お天気お姉さんになりたい」と言っていました。 しかし、中学生になってから、気象大学校(今もそうかな)の受験に理科(物理など、私が苦手な分野・・・)が必須と知って、諦めました。 注目とか人気とかいうのは時代とともに変わっていきますが、「手に職」を持っている人は、重宝されます。ペーパー免許ではなく、「技術」です。さらに、その「理論」も必須です。そして、発展する技術を常に探求することも。 理論に裏づけされた技術は、新しいものを生み出す力になりますので、いつの時代でも重宝されます。 必ずしも「製造業」だけではなく、システム構築などの分野もそれに含まれると思います。 職業を選ぶ基準ですが・・・自分のやりたいものかもしれません。意識したことはないのですが、仕事のために、自腹切りまくりですから、収入のためなら恐ろしい現実です。

noname#49644
質問者

お礼

やはり今の時代「技術」は大切ですね。。みんなが出来るようなことを持っていても役に立ちませんよね。。回答ありがとうございました。。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  投資家 あの世界のトヨタ自動車が世界中の連結会社の収益を合わせても昨年は1兆5000億円しか純益が無かった。 しかし、投資家ウォーレン・バフェットは10万円程の投資から現在の資産5兆円を築いた。

noname#49644
質問者

お礼

投資家とはあんまり私には馴染みのない言葉でした。。10万から5兆って言うのはすごいですね・・・予想付かない額です。。回答ありがとうございました。。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんばんわ。 ・就いてみたかった職業 自動車修理工 今現在、車に関係する職業についているのですが、車の奥深さに圧倒され、こんなことならもっと早くにこの道を目指して勉強して、整備士取ればよかった~。と思っています。 ・職業を選ぶなら、自分のやりたいもの。です。 収入は、毎月不便なく生活できて、ちょっとずつでも貯金できるくらいもらえていれば十分です。 今、職業的には満足しています。 会社内で問題があるのでそれが悩みのタネではありますが、何ひとつ不満のない仕事は、私の性格上ありえない。と思っていますので、今の職業で満足です。

noname#49644
質問者

お礼

自分の職業に満足できるのは良いですね。私も自分で満足できる職業に就きたいです。回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 職業について。ご協力お願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっといろんな職業について知りたいので アンケートご協力宜しくお願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • アンケートです。ご協力よろしくお願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっとたくさんの職業について知りたいので アンケートご協力お願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • 将来の夢・・・・★☆

    将来の夢ってどんな職業が人気なんでしょうか?? また、収入がイイ仕事ってどんなのがありますか??おしえてください。。

  • 将来が不安

    現在高2です。 小学生の頃くらいから、ずっとファッションデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、高2になった現在では、あれにもなりたいしこれにもなりたいし…と将来なりたい職業が沢山あります。 ファッションデザイナーにもなるために頑張りたいのですが、カメラも大好きでフォトグラファーになって海外に出てみたい、インテリアコーディネーターもいいかも、と次々に夢が増えてきます。 もう夢ばかり見ていられる年ではないと分かってはいるのですが、一つには絞れない状態です。 そして今なりたい職業は、全て自分の能力や経験によって収入が変わってくる、センスを問われる職業です。周りの友達を見てみると、ほとんどが収入は年にいくらなど決まっている職業ばかりで、センスで収入が変わるような大変な職業はやめたほうが良いと言われます。 問題は、夢を一つに絞ることですが、やはり収入が決まってないと将来が不安なので、今のこれらの夢は諦めて、きちんと収入が決まっている職業をもう一度考え直したほうが良いのか、そこからまず考えようと思います。 なので、皆様の意見が聞きたいです。ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 夢と情報化社会

    卒論制作のためのアンケートご協力お願いします。 1.幼い頃のあなたの夢について教えて下さい。    幼稚園の時:  小学校の時:    中学校の時:    高校の時:    大学に入ってから:    2.その中で特にあなたが強くなりたいと望んだ夢はど  れですか?   またその理由についてもあれば教えて下さい。 3.その夢に近付くためにどんなことをしましたか? 4.幼い頃の夢は実現しましたか?    5.あなたの周りに過剰だと思われる情報発信源があれ  ば教えて下さい。   6.そのことについて感じることがあれば教えて下さい。    7.現在を始点に将来の夢があれば教えて下さい。 アンケート、ご協力ありがとうございました^^     

  • なぜ女子小中学生の将来の職業「保母さん」はいつでも人気があるの?

    素朴な疑問なのですが、女子小中学生の間でなぜ将来なりたい職業「保母さん」が圧倒的に多いのでしょうか?私が小学校の頃(10数年前)にも将来なりたい職業についてのアンケートを書かされた事があって、とても鮮明に覚えてます。その時は男は「サラリーマン」「医者」「パイロット」と個々人夢を偏り無く書いてましたが、女性となると殆ど全員挙って「保母さん」と書くのです。最近のアンケートでも変わりなく「保母さん」が残っています(しかも1,2位で)。 皆さん、なぜだと思いますか?

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。 私にはまだ将来の夢がありません。 面談などで、「将来の夢は何ですか?」と聞かれるといつも「まだ決まっていません」と答えます。すると「もうそろそろ決めたほうがいいのでは?」と言われてしまいます。両親にそのことを話したところ、やはり同じように「もう決めたほうがいいんじゃない?」と言われました。そこで私は自分の将来の夢を決めようと試みました。しかし収入の安定した職に就ければいいかなと思うくらいで、具体的な職業が思いうかばないのです。 私は将来の夢を見つける方法を考えました。1つ目は「今までに経験したことを元にする」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、これでは見つけられません。二つ目は「自分の得意なことを生かす」です。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない理由のひとつとして、私が後ろ向きな性格であるということが挙げられます。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 しかし、将来の夢を探しているうちに、私は「本当に今決めなければならないことなのか」と疑問に思うようになりました。先生方や両親に言われたからって、今無理やり決めてもそれが自分の本当にやりたいと思える夢となるとは思えないし、本当にやりたいと思えない夢を追っても前向きになれるとは思えなくなったからです。もちろん、ただ漠然と学ぶより、将来の夢にむかって学んだほうが興味も沸き、自己成長に繋がると思いますが、いろいろな夢を求めていろいろ学ぶのも職業の選択肢を広げることになっていいと思います。「パソコンが得意だからパソコンを利用した職業に就く」のよう決めるのは、自分の選択肢を狭めることになってしまっているのではないかと考えるようになったのです。 この作文を書いたことによって夢を見つけるという夢ができました。今はまだ決められなくても、これから中学、高校とあと4年間あるのでその間にたくさんのことを学び、自分のはっきりとした本当にやりたいと思える夢を掴みたいです。

  • 絵の路を諦めるべきですか。

    私は子供の頃夢を持っていて、それは絵を描く人になりたい、でした。 たいていの人がそうだと思いますが具体的な事とかは 考えないでそうやって夢を持つことが出来ました。 しかし、高校になって、その為に今のうちからするべき事や 将来のことについて頻繁に考えるようになり、 嫌でも現実を見ざるを得ないというような立場に立たされました。 今、4月から絵を習いに塾に通いたいと思っています。 大学は一浪二浪して受験するひとが多いうえに、人気もあり、 塾なしでは落ちることは目に見えているからです。 それに、絵は受験直前になんとかなるようなものでは無いそうですし。 しかし、親には「絵ではなかなか食っていけない」と反対されています。 私も、夢をかなえるためにお金は必要だと思うので、 薬剤師になりたいと考えたこともあったのですが、 大学は隣の県だし、経済面でムリっぽいです。 だいいち、薬剤師は親から進められた職業でした。 いい大学を出てもリストラされる今、 どんな職業でも食べていくには難しいと思います。 だったら自分の人生だし、自分がやりたいことをやらなきゃ 意味がないとも思います。 なっても、はたして将来の収入は…と考えると やっぱり夢を諦める方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 進学について

    私は高校2年生です。 そろそろ将来の進路のことを考えなければいけません。 将来やりたい職業はあがっていたのですが最近になって 今、自分は何をやりたいのかがわからなくなってしまいました。 皆さんは高校生の頃になりたいものが決まっていましたか。 また夢と憧れの違いって何なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 系選択について

    将来の夢を決めようかとそろそろ思っているのですが、高校での理系や文系を決める時期がもうじき来るんですが、自分はどこにいけばいいのかわかりません。 是非教えて欲しいことが沢山あるのでお願いします。 まず自分の夢ですが、成績はオール普通ぐらいです。^^; 自分の興味の有ることですが、 ・コンピューター関係(主にネット関係で安定した仕事がいいです。パソコンは好きなので第一希望かな。) ・天文学(これは、興味があるからです。とくにブラックホールとか・・・) ・建築家(物を作るのは好きですし、小さいころから考えていました。) 上の職業で収入が安定している詳しい職業とか教えてホシイです。 あと、上の職業に就くには理系、文系、一般系のどれに進めばいいんでしょうか? オススメな職業などもあればお願いします。