• 締切済み

CORBAについて

ネットで調べたのですがCORBAでJABAとFORTRANのデータのやり取りはできるのですか?教えてください。よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• dekopa-
回答No.1

CORBAというのは、他のコンピューターにあるプログラムを呼び出し、その結果を受け取るための共通規格です。 ですから、JavaがFORTRANの処理結果を受け取ることは可能です。・・・その環境があれば。 CORBAを使うには、呼ぶ側と呼ばれる側がCORBA製品をインストールし、かつ呼びたい処理がどのコンピューターのどのアプリケーションかを登録し、呼び出す必要があります。正直面倒です。 Java同士なら、Java標準のRMIという機能もあります。 異なるプログラム言語同士のやり取りなら、単純なものから複雑なものまで色々ありますよ。テキストファイルに書いた出力を読み出すだけでも十分間に合う場合もあります。CORBAは面倒なやり方になりますね。