• 締切済み

すずめはどこに?

京都の田舎に住んでるのですが、夏頃~秋頃まで家の回りに「すずめ」 が来ていたのですが、最近、めっきり見かけなくなりました。 そこで質問なのですが、「すずめはどこに行ったのでしょうか?」 日本野鳥の会のHPを調べても分からなかったので・・・orz ご存知の方は教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.4

今晩は! 日本でも雀の個体数調査を行っている所がありましたので、参考URLに記載します。 ここでは、札幌市の個体数を調査していますが、札幌市では2005年末に原因不明の大量死の発生で、個体数の減少が起こっているようです。 調査は2003年から実施されているようですので、それ以前のデータを持っているのかどうかは、判りません。

参考URL:
http://www.bird-research.jp/1_kenkyu/journal_vol02.html
noname#37852
noname#37852
回答No.3

狩猟解禁日で逃げているってことは考えられないでしょうか?? うちは関東地方ですが、すずめがシーンとしちゃったと母が言っていました。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000004-abc-l26
  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.2

2001年から世界的に雀の数が急激に減っているそうです。 これはBBCのニュースでも流れ、ほんの数日(確か一日だけだったと思います)ですが、日本でもニュースとして取り上げられています。 調査を行っている鳥類学者が何人かいるようです。但し、鳥インフルエンザの影響ではないかと推測する人もいますが、原因は残念ながらいまだ明らかではありません。 従って、雀をあまり見かけなくなったのは、どこかに行ったからではなく、個体数が減少してしまっているせいです。 元々の個体数が多い為に、個体数調査も十分行われず、今でも姿が見られる為に、余り話題にならないのが残念です。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

山や林でしょうね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81 稲刈り後の田では見られます

nepia0321
質問者

補足

たまに山に登るのですが見かけません。。。 どこか渡ったって事は無いのでしょうか???

関連するQ&A

  • スズメや鳩がいないのはなぜですか

     最近、スズメや鳩をほとんど見かけません。  私は、山の近くで、自然の多いところの住人です。 春には、鶯やメジロなどの野鳥などもみかけることができる環境ですが、どういうわけか数年前から、すずめや鳩はほとんどいません。  昔は、電線の上や公園にたくさんいて、スズメだらけになっている街路樹なども珍しくありませんでした。 スズメや鳩はどこにいったのか不思議です。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • スズメについて

    スズメについて質問します。 私は小さい頃に空き地でスズメの雛を見つけました。 インコを飼った事があるので、同じ要領で育てられると思い、家に連れて帰りました。 餌も食べてくれて可愛がっていたのですが、2、3日後に家の周りを鳴きながら飛んでるスズメがいたので、親鳥だと思い雛をカゴに入れてポストの上に置きました。 そしたら親鳥がくわえて飛んでいったのです。 でもこの話を友達にしたら、スズメがくわえるってあるの?と言われました。 私の記憶の中では親鳥が嘴でくわえて飛んでいった映像があるのですが、そう言われると昔の記憶だけに見間違いだったのかな?と思いはじめました。 そういう事ってありえる事でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スズメがじっとしていて動かないのですが・・・

    1月14日の昼頃に発見してから・・・ 1月15日の夜(現在)まで動かないスズメが家のベランダにいます。 スズメの状態がよくわからないので、とりあえず保護はしていません。 某SNSのコミュニティで「大丈夫なのか・・・?」という質問はしたのですが、返事が無く此方でも質問させていただきます。 まさか1日中。それもまったく動かないとは思わなかったので放置していましたが死んでしまわないか不安です。 ベランダの窓のシャッターの隙間にいて動きません。スズメって冬眠するのでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • すずめに地域別のコミュニケーション言語(鳴き声)の違いってあるんでしょ

    すずめに地域別のコミュニケーション言語(鳴き声)の違いってあるんでしょか? 例えば、日本のすずめと米国のすずめ同士は会話が通じるのでしょうか。同じ地域内のすずめ間では、かなり頻繁にコミュニケーションが取られているように思うのですが。野鳥や犬、猫など(人間以外の)生き物について、地域が異なる場合、果たしてコミュニケーションが取れるのか、ずっと関心を持っています。そもそも、地域(大陸、地方など)ごとに異なった鳴き方などがあるのか、とても知りたいです。何となくですが、ヨーロッパのすずめは日本のすずめと容姿も鳴き方も異なっているように感じるのですが。。。 残念ながら学者でないので、調べたり仮説を立てたりが出来ないのですが。 また、こういった研究をされている方が世界のどこかにはいらっしゃるのだと思いますが、探し当てることも出来てません。 どなたかご存知な範囲で教えて頂けますと嬉しいです。

  • つばめの巣がすずめに乗っ取られる!!

    私の家にはツバメの巣がありまして、今年も確か4月の初めか中旬ごろツバメがやってきていました。ところが10日ほど出張で家を出ていまして、戻ってみるとその巣にはすずめが出入りしていました。最近ではなんだか赤ちゃんすずめの鳴き声も聞こえてきます(親がえさを運んでくるときに必死で鳴くのでわかるのですが、まだこすずめの姿は見ていません)今回皆様にご相談したいのは、このすずめを放置していていいのかどうかという点です。最近では糞もひどくなっていますし、駐車場に面して巣があるので、止めてある車や自転車にとまって糞も撒き散らしています。ツバメは巣の下だけにしか糞はできませんでした。それにツバメは季節が来たら居なくなりますが、スズメはどうなんでしょうか?年中これからこの場所で繁殖を繰り返して行くのでしょうか?ベランダにも面しているので最近では布団も干せない状況です。鳥のことはよくわからず困っています、ご存知の方ございましたら対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • すずめの巣って??

    はじめまして。 私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。 どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、 その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww 会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、 誰も知りませんでした・・・。 そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、 ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、 普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、 自分自身少々驚いてしまいましたww すずめの巣を見たことがありますか? また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか? かなり気になります。お願いします。

  • スズメの保護(至急)

    今日の昼頃、 直射日光が当たるビルの外階段 にスズメが弱弱しく縮こまっていました。 手を差し延べると指に乗ってくるぐらい 大人しいスズメで驚きました。 ほぼ大人のスズメだったので、 もしかして巣から落ちたのかなと辺りを探して みたのですが、見つからず、 何回か空に飛ばしても少し飛んでは 落下を繰り返すので可哀想になり コンビニで水とクラッカーを買って与えた のですが、全く食べませんでした。 保護するべきか様子を伺うべきか 悩んだのですが、すぐ隣は 道路で交通量も多く、緑も少ないうえ あまりにも日差しが強かったので 一旦家に連れて帰ったのですが、 巣立ち前の野鳥は保護しちゃいけないと 知ったのは到着してからだったので 調子がよくなれば、明日にでも 元の場所にもどし様子を見ようと 思ったのですが、 首が横に曲がっているんです どんどん捻れたかと思うと パタリと倒れてしまいます。 ずっと目が回ったような感じで あたりをキョロキョロしていて… 折れちゃうんじゃないか怖いです(泣) そして全く鳴かないんです。 あと触っても逃げない大人しすぎるくらいで… ご飯も強制的に与えないと 食べてくれません。 このまま、また元の場所に逃がして いいのか不安です。 この子は病気なのでしょうか? 飛べないのでしょうか? もう外では 生きていけないのでしょうか? あと緊急用に炊いた米とドッグフードを ふやかして与えているのですが 他に与えたらいいものは ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スズメの巣立ち後の処理について。

    2週間ほど前から、スズメがベランダ吊り下げ式のエアコンの室外機に巣をかけ、子育てを始めました。 教えてgooの以前の質問などを参考にして、巣立つまで待つ事にしていたところ、数日前に巣立ったようです。 下からは巣が見えないため、室外機上に巣があるものと思い込んでいたのですが、脇のほうからワラなどが見えていたので引っ張ると、子スズメの遺骸らしい足が出てきてびっくり!! どうやら内部に巣を作っていたようです。 そこで質問なのですが、この巣を取り除くには室外機を分解しなくてはならないですよね。 1:野鳥のため、処理は役所に頼むのか、それとも個人で例えば『エアコンおそうじ』や『なんでも屋さん』に頼むのか、やってもらえるのか?(主人は遺骸の足を見て、もう見たくないと言っています・・・。) 2:取り除かない状態で、エアコンを作動しても人体に支障はないか? 経験者の方やご存知の方、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 野鳥の巣籠

    私の自宅は山手の方にありまして、野鳥やスズメがよく飛んできます。小さな巣籠を木につけてあげたいと 思っているのですが、どこか売っている所をご存じないでしょうか? 大阪、京都、滋賀で探しています。

  • スズメよりもとても小さな鳥、これは何という鳥

    秋の朝に、四国の松山市の高台の旅館の庭の木に、20羽前後の群れでいるのを見ました。全体に黒っぽく沈んだ色。チッチッチッないしはピッピッピッと鳴く。驚いたのは、普段見慣れているスズメに比べたら異常に小さいこと。例えていえば、黒っぽいおみくじが枝に20結ばれているけど、それが枝から枝へひょいと飛び移る、という感じです。20羽とも見た目全長10cmはないのではと思うほどでした。しかもスズメに比べきゃしゃ?というか細長い。5~10分ほど同じ木でひょいひょい枝を飛び移っていましたが、友人を呼びにいってる間にいなくなっていました。 「日本一小さな鳥」で調べたら、エガラという鳥でしたが、色が違いますし、大きさも13.5cmとのこと。カワラヒワの仲間なのでしょうか。今でも気になります。 これだけの手がかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。