• 締切済み

デジタルビデオの記録方式

デジタルビデオの記録方式(アナログで言うと、C-VHSとか、8ミリとか、ベータ笑とか)にはどんな物があって、どれが良さそうなのか教えてください。    当方、録画方法がデジタルと言う事以外、どの様になっているのかまったくわからない素人です。

みんなの回答

• sinopusu
回答No.3

デジタルビデオというのもちょっとよくわからないですが、記録方式が、アナログか、デジタルかの違いであって、様々なテープなりカセットなりCDなりDVDが使えます。 ベータというのは、未だにテレビ業界では日常的に使われています。 多分、家庭用DVD関連の事を聴きたいと思っておりますので答えますが、DVD-R、DVD+R、DVD±R、DVD-RW、DVD+RW、DVD±RW、DVD RAM、それにくわえて最近のがブルーレイ・ディスクやHD DVDなどがあります。 基本的に-とついているものは一度限りの録画です。+は追記に空き容量を必要としないというもの、RWは何度でも書き換えが可能というものです。RAMは普通のビデオのような感覚でできるかと思います。しかしRAM対応機種でないと再生できません。 何がいいたいかといいますと、 素人が聴いてもわからないレベルになってきているので、「映像がきれいに撮れる」という事で機種を選んだ方がいいです。

• shigatsu
回答No.2

いわゆるDVというのが今のところ一般的でしょうね。一般用では miniDVですが、 プロ用としてだたのDVというカセットも有りますが、ビデオカメラがハンパじゃなく 高いので・・・ 他にもデジタル8ってのがありますね。お得意のソニー独自ですが、対応するカメラや デッキが今までの8mmも使えるので便利かもしれません。

kinopi
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりソニーってちょっと違うんですね。

• gokuh
回答No.1

デジタルビデオの録画方式ではなく、どちらかというとメデイア(カセットテ-プの種類)を気になさってるようなのでそちらをお答えします。 基本的には(家庭向け)にはMiniDVと表示された外形約6.5×4.7×1.2cmの小さなカセットを使用します。 このカセットのおかげでビデオカメラは一様にとても小さく便利ですが、まだ普及しきっていないのかテ-プが高く60分(ロングモ-ドで90分)で通常売りで1000円、安売り店でも700円前後します(今まででもっとも安くて2本で1100円)。 ソニ-が通常の8mmビデオテ-プを用いてデジタル録画する機種を単発で出していましたが、他社はパテントもあってか追従してません。 ちなみにデジタルビデオキャプチャ-ボ-ドを介して動画をパソコンに取り込むとAVIファイル形式になって、ウインドウズに標準で備わってるメデイアプレイヤ-で再生可能です。 8mmは現在は有利でしょうが、カメラ自体が大きくなり、テ-プの価格もこの1年でどんどん安くなってますから通常のMiniDVがよいのではと思います。

kinopi
質問者

補足

ありがとうございます。 価格はやっぱり気になる所のひとつなんですよねぇ。 参考になりました。