• ベストアンサー

会陰切開の傷が・・・

gogokenta26の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私は出産後1ヶ月ぐらいは違和感がありました。 抜糸も全部は抜かれませんでした。 くっつきが悪かったっていうのもあって、自然に取れてくるからその時に自分で取ってと言われて(^^; 1ヶ月過ぎてから自然に糸が取れるようになり痛みもなくなりましたがやはり 出産前と同じようにキレイに元通りという訳にはいきませんでしたね。 こればっかりは仕方のない事かなと思っています。 私も出産して数ヶ月後この切開の縫い方失敗なんじゃないかな?と心配になり診察してもらった事があります。 診察結果は特に問題なしで済んだので良かったのですが、やはり不安や心配な思いがあるなら1ヶ月検診の時にでも見てもらった方がいいと思いますよ(^^) 見てもらわないでモンモンと心配しているよりは、きちんと見てもらった方が確実ですし気持ち的に絶対違うと思います。 まだ出産して2週間ですし、腫れがあってもおかしくはありません。 だって切開して縫ったんですからね。 これから腫れも徐々に引いてくると思います。 1ヶ月検診まで様子を見て腫れが徐々に引いてくるなら良いとして、状況が全く変わらないようなら診察していただく事をオススメします。 清浄綿などで常に清潔にしておく事を心がけていればたいがい問題はないと思いますが(^^; とにかく様子を見てください。 まだ2週間ですからね!

yuumi724
質問者

お礼

>まだ出産して2週間ですし、腫れがあってもおかしくはありません。 だって切開して縫ったんですからね。 そうですよね、確かに切って縫ったら腫れてもおかしくありませんよね(^^;)   >とにかく様子を見てください。 まだ2週間ですからね! 回答を読んで安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

  • 会陰切開後の傷の痛み

    10日前に出産し、会陰切開を行いました。 入院中から傷口が傷み、痛み止めを飲んでます。 退院前に内診してもらったところ、特別問題はないということでした。 しかし、2日前から、咳をしたり、鼻を噛んだりするだけで傷口がうずくようになりました。 特に排尿時に痛みを感じます。 会陰切開をすると、排尿時に傷口がうずいたりするのでしょうか? また痛みはどのくらい続くのでしょうか? 経験のある方、回答お待ちしてます。

  • 会陰切開の痛みについて

    今年の4月末に第一子の男の子を出産しました。 私は148cmと低身長で体が小さいのに大して、赤ちゃんが大きめだった為、会陰切開をして吸引分娩で出産しました。 たまたま4月だった事もあり、会陰切開の傷を縫合したのが慣れない新人?ドクターでした。 たった数センチの傷に何十分もかけられ、手こずられながら縫合しており、一部分が大変痛く鎮痛剤も効かない程。 結局は痛い一部分が糸がきちんとかかっておらず、皮膚がちぎられ化膿していました。 再度メスで切られ膿を出し、悪露も出ていた為、再度化膿を防ぐよう縫合せず退院となりました。 退院後も3度傷口の経過を見せる為、受診し綺麗に治り、痛みもなくなったつい先日の事。 旦那と夫婦生活をした次の日から、傷口が少しつられているような痛み、少しぷっくり腫れているような気がしており違和感があります。 化膿した部分というより、傷口全体という感じです。 激痛ではないのですが、この違和感に少しストレスを感じています。 既に1週間。病院に行きたいけど、ざらに予約していても3時間とか待たせる病院で、、 受診するか悩んでいます。 夫婦生活で擦れてしまった影響なのであれば、少し控えて様子を見ようと思うのですが、同じような経験をした方いればアドバイス下さい!

  • 会陰切開の傷跡

    10日ほど前の出産時におしもが裂けたため会陰切開をしたのですが、痛みはないのですが、傷口が出っ張ってる感じがしたので、今日触ってみると傷口が縦にずっと盛り上がって出っ張っているのです。 座っても、盛り上がっている部分に違和感があるし、歩いていても何かしたから出てる感じがするし、この盛り上がりは平らになっていくのでしょうか?

  • 会陰切開後の傷について

    出産して1ヵ月半経ちますが、会陰切開の傷について気になることがあります。 さわると、ボコボコしていて、ものすごく硬いのです。しこりになっているような感じです。溶ける糸で縫ってあります。 そして、傷の周り(縫ってある部分ではなく周囲)を押すと、表面ではなく中のほうが鈍く痛いような感覚があります。 出産1ヵ月後の婦人健診の時に、先生に診てもらったのですが、傷はきれいに治っていて、特に問題はないと言われました。 でもそれ以降も違和感がずっとあり、すごく心配になってきました。 夫婦生活も再開して良いと言われましたが、この状態ではできそうにありません・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか?  

  • 会陰切開について

    こんにちは。会陰切開について教えてください。 現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、 この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。 点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。 自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。 特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。 会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会陰切開の痕

    出産して1ヶ月になります。 会陰切開の痕について質問なんですが、みなさん完全に元に戻りましたか? 私の病院は溶ける糸を使っているみたいなんですが、確かに糸は溶けてなくなっているとは思うんですが、少しつる感じがあって違和感があります。(触るとボコってしている感じがします) 痛みは2週間くらいでなくなったんですが、つる感じがあるのでときどきかゆいような感じがします。 もう少ししたら違和感もなくなっていくもんなんでしょうか? 溶ける糸なので、もう溶けていると思うのでどうしようもないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会陰切開後のシャワーについて

    出産で会陰切開をしたのですが、翌日のシャワーはどの程度浴びれるのでしょう? 体を洗うけどその部分はあえて触れないようにするのか、ザッと流すだけだと血の塊がカサブタになり、抜糸の時痛そうですよね。 シャワー直撃だと痛そうだし、傷が乾燥しずらくて治らなそうですが一番サッパリしそうです。 皆さんの経験を教えてください

  • 会陰切開の傷痕について…

    先日出産を終えて、今日で11日目となります。 出産時、一度会陰切開したのですが、足りなかったらしく、3回ぐらい切られました…(はさみではなくメスでした) 陣痛が痛すぎたので、切られる痛みはほとんどなかったです。 ですが、縫う時に、肛門から股にかけての部分は麻酔で縫う痛みはなかったのですが、膣の中(?)は麻酔をしてもらえなく、有り得ない痛みでした… 本来、中まで縫うものなのでしょうか? それとも、自分では見えないから中を縫われた気がするだけで、外陰部を麻酔なしで縫ったのでしょうか? いずれにせよ、絶叫するほどの物凄い痛みでした… また、すぐに終わるものだと思ってましたが、何針も縫われて、"もうやめてくれ"と言いたくなるほどでした。 その日の夜はあまりの痛みに汗だくになり眠れず… 4,5日目には少しづつ楽になってきて、横になってる時や立ってる時はさほど痛まなくなり、出血もほとんどなくなってきました。 ですが、3日ぐらい前からまた縫った部分全体的に鈍痛が続いてます… 座ってる時は痛くても仕方ないと思いますが、トイレするのも痛く、立ってたり横になってても痛んだりします(>_<) もちろん、産後当日のような物凄い痛みではないですが、痛みが引いたりヒドくなったり繰り返すものなのでしょうか? そうなら、いつまでこの痛みは続くのでしょうか? 糸は溶ける糸で抜糸しないタイプのものですが、いつ溶けるのでしょうか? また、溶ける時に釣るように痛むものなのですか? もしそうなら、今この痛みは溶けてる最中の痛みなのかも…と思ったのですが… チクチク…というか何というか、釣っているような痛みです(>_<) また、お小水の時にしみてるのか何なのか痛みを伴います(>_<) 尿道ではなく膣か傷のどちらかだと思うのですが… これらの症状はみんながみんななるのでしょうか? それとも、1週間程度で痛みがなくなりましたか? 糸が無くなった感じもないので不安で…(>_<) 出産経験者の方で(出来れば数年以内に出産した方)、溶ける糸で縫われた方、ご回答いただければと思います(>_<)

  • 会陰切開後の痛みを和らげる方法

    こんにちわ。 うちの奥さんが数日前に会陰切開して出産しました。 傷が相当痛いらしく、ドーナツ型のクッションを病院から借りましたが、 あまりシックリきていないようです。 経験者の方、痛みを和らげる方法や道具を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう