• 締切済み

編入学の志願理由書について

理工学部の編入学試験を受けようと思っているのですが、志願理由書が課されています。志願理由書では、相手に学びたい分野に対しての意欲をみせることが必要だということはわかりました。しかし、志すきっかけとなったものを上手く文章で表すことができません。学びたいから学びたいみたいな感じにどうしてもなってしまいます。きっかけとなったものも重視されて評価されるのでしょうか?あと、なにかアドバイスあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 学びたいから学びたいみたいな感じにどうしてもなってしまいます。 これですと、編入後も他に学びたい事が出来たらそっち行っちゃうの?となり、 何故その大学、学部、学科でなきゃならないのか? 同じ学科がある大学は他にもあるのに、なぜその大学なのか? が不明瞭です。 > 志すきっかけとなったものを 元々の学科を選んだ理由は何だったの? その学科ではダメだと思った理由は? 今回選んだ学科で同じようにならない根拠は? なんてのは、相手にしてみれば気になる点だと思いますが。

kit1010
質問者

お礼

質問に対する回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。