FF8でカードを集める際のランダムハンドの消し方

このQ&Aのポイント
  • FF8でカードを集める際に困っている問題があります。ドールにいるクイーンにレアカードを渡すために、ランダムハンドのルールが邪魔になっています。消し方は2つあります。1つ目は、特定のエリアのルールを知らない状態でカードをしようとすると、やめるという選択肢が出てきます。2つ目は、エリアのルールを知っている状態でカードをしようとすると、勝負を終えることができます。ランダムハンドのルールがリセットされるまでの時間は裏覚えになっているため、確率を正確に知ることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF8 ドールでのランダムハンドの消し方

カード集めしているのですが ドールにいるクイーンにレアカード渡すのに ランダムハンドのルールが邪魔で困っています。 消す方法は 1:「~のエリアのルールを知っているね」というメッセージなし→カードをしよう→やる→このルールでいいですか?→やめる 2:「~のエリアのルールを知っているね」というメッセージあり→カードをしよう→やる→このルールでいいですか?→やる→勝負を終える この次にランダムにルールが広まるか廃れる(ランダムハンドが廃れるまでリセットする)はずですが裏覚えです。 これでいいのでしょうか? あとやるとしたら1と2どちらが確率が高いでしょうか? 自分がどうやったかで構いません。どうか教えてください。

• walsch
  • お礼率89% (224/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wind-moon
回答No.1

「カードをしよう」と言われたら「やらない」を選択します。 これを続ければランダムで旧ルール(自分側)を忘れて新ルール(クイーン側)でプレイするか、 新ルール(クイーン側)を廃れさせて、そのまま旧ルール(自分側)でプレイするかにランダムで変わります。 自分はとりあえずそうしてた記憶があります。 何度か繰り返して「やる」を選択してルールを確認すると変わってたりしてました。 かなり前のことなんで、攻略本見てもいまいち思い出せませんね。 あと方法1はルールを覚えて終了するので『ランダムハンド』は消えないと思います。 方法2も間違ってないですけど、 「カードをしよう」で「やる」を選択すればカードゲームをしたことになるので、わざわざ勝負する必要はないです。 「このルールでいいですか?」の後は「やめる」を選択すれば時間短縮になります。

walsch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうやら私の方法も間違っていたようです。 せっかくの回答を返すようで申し訳ありませんが 攻略本を見た結果 >「カードをしよう」と言われたら「やらない」を選択します。 この方法はルールをランダムに切り替える方法ではなく旧エリアのルールを新エリアに伝えないよう、忘れるための方法だそうです。 新エリアにルールを最も簡単に広めるには 「~のエリアのルールを知っているね」というメッセージあり→カードをしよう→やる→このルールでいいですか→やめる →「~のルールがこのエリアに広まった」(2時間試し続けた結果、広まる確率の方が高いようです、「~のルールが廃れた」は一回も出ませんでした) 実際に新エリアのルールを廃れさせるには 「~のエリアのルールを知っているね」というメッセージあり→カードをしよう→やる→このルールでいいですか→やる→勝負を終える→ルールが広まるか廃れるかする(同様に試し続けた結果、途中でルール表示の時点で「やめる」を選択するよりは広まるより廃れる確率の方が高そうです) ルールが廃れる条件は 1:旧エリアと新エリアに共通のルールがあった場合 2:「~のエリアのルールを知っているね」というメッセージあり→実際にカードゲームをやり勝敗をつける のが最も確率が高いようです。 よってドールのランダムハンドのルールを効率よく消す方法は ドール以外のランダムハンドのルールのある他エリアでランダムハンドのルールを覚える(もしくはドールで覚えたのを他エリアで広めてからもう一度そのエリアのを覚える)→ドールで「~のエリアのルールを知っているね」というメッセージあり→実際にカードゲームをやり勝敗をつける→ランダムハンドのルールが重複しているため廃れやすい が一番効率よく廃れさせることができるようです。 ドールと他エリアを1回ずつカードゲームをしながら往復してルールを広め合い、他エリアのルールがあと1つだけドールに広まっていない状態にしてから上記の方法を取ると更に廃れる確率が上がるようです。 (エリアに入る前にセーブ必須ですが) 長文で申し訳ありませんでしたが解決できました、これでカードが全種そろいそうです。 考えるきっかけを与えてくれてありがとうございました。感謝。