• ベストアンサー

交差する2線分の交点座標の求め方

2つの線分が交差する場に交点の座標を求めようと思っています。 アドバイスを頂けないでしょうか? 入力値:(aX1, aY1)(aX2, aY2)     (bX1, bY1)(bX2, bY2) 出力値:(X, Y) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

点(aX1, aY1)と点(aX2, aY2)を通る直線の方程式Aと、 点(bX1, bY1)と点(bX2, bY2)を通る直線の方程式Bを求める。 方程式Aと方程式Bを連立方程式として解き2つの直線の交点(X,Y)を求める。 ここまで、ただの数学問題ですね。 これで(X,Y)が入力の4つの点の座標で表現できたはずなので そのままプログラムに書けばよいです。 質問文では直線ではなく線分の交点なので、 線分が交わらないことも検出したいならそのロジックも入れましょう。 (求めた交点(X,Y)が2つの線分上にあるかチェックする。)

men_tan
質問者

お礼

説明いただいたように公式を作って 座標を求めることが出来ました。 ありがとうございました。