• ベストアンサー
  • 困ってます

ThinkPad i Series 1200(1161-92J)のメモリ増設について

現在、オンボード64MB+スロット128MB=192MB(メーカー最大値)にて使用中ですが、これを超えて使用可能かどうか試してみたことのある方がいらっしゃいましたら、経過等をご教授下さい。(メモリメーカー等のホームページでも、確認がとれた範囲では192MBが最大値でした) 過去レスには、内蔵のチップセット「Intel 440MX」では、256MBまで使用可能という記述もあり、もしかしたら192MBを超えて搭載できるのでは・・・と思っております。 また、最大値を超えるメモリ増設について、何か参考になるような事案(オンボードメモリ換装等)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数534
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

>「*2. ThinkPad i1200シリーズではお使いになれません。」 注釈がありますね・・・ 確認不足でした。 使えない理由はメモリーの高さが基盤の部品または筐体に当たるため物理的に装着できないか、動作特性の相性のため使えないのどちらかになるのですが、どちらなんでしょうねぇ。 レッツノートの一部機種で、取り付け時に筐体に当たるため対象外になっている製品がありますが、メインボードを取り出してメモリーを取り付けてから筐体に戻して装着したとか、筐体の当たる部分をヤスリで削ったとかのチャレンジャーさんがいましたけど、メモリー基盤の高さが3センチだから実測してみてはいかがでしょうか? サイズ的に取り付けできないのならあきらめるしかないですが、サイズ的に大丈夫なら相性の問題になるのでしょうか。 i Series 1200にはチップセットに「440MX」「440MX+AliM1533」「Ali1632+Ali1535」を使ったものの3種類ありますので、互換性において相性問題が発生する可能性はありますが、他の機種はともかくとして「1161-92J」は440MXですから、同じ440MXを使った240シリーズとかが対応なので相性と言うのは考えにくいなぁ、と思うのですが、人柱になるにはメモリーの値段が高いので他に対象機種をお持ちで無い以上お奨めできません。 この192MBメモリー中古とかで出ても15000円前後しますから、だめだったら転売するとか割り切ったお考えが出来るなら良いのですが、リスクが高いので見合わせたほうが良いのではないでしょうか? 注釈を見落としたため、役に立たない情報で申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりダメのようですね。 貴重なお時間をいただいての有意義なご回答に深く感謝いたします。 小生も老体に鞭打ちながら、少しずつスキルアップに努めてまいりたいと思いますので、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3ですが訂正と追補を Tシリーズと大きく括ってしまいましたが、T23は1024MBまでOKです。 i1200で認識しないのは、BIOSが未対応だからと聞いた覚えがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 メモリアップは不可能のようなので、現状にて使用する事にいたします。 貴重ご意見に感謝いたします。

  • 回答No.3

i1200シリーズは計256まで認識するものとしないものが存在します。 お持ちの1161-92Jは残念ながら仕様を超えられないタイプになります。 http://ibmpc.jp/~shop/tpmemory.html#iseries またオンボードチップ換装はユーザー自身の作業が現実的なレベルではあ りません。 余談ですが、同じ440のTシリーズは128Mbit256MB*2で512MBまで認識するのですが。 (当方のT22は512で稼働中) マザーの仕様とBIOSの違いから差違があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただきました「中部ノートセンター」のホームページは小生も確認済みでありました。やはり、無理なんでしょうかね・・・。 それにしても回答者様のT22は512ですか・・・、うらやましい限りです。事後の参考にしたいと思います。 まあ、あきらめるにしても、もう少し調べてみてからにしようかと思いますので、何かありましたら、またご教授よろしくお願いいたします

  • 回答No.2
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

#1さんのように経験者でもありませんし、確実な情報では無いですが、、 レッツノートの例ですがこちらに 440MX とメモリーについて書かれています。 http://forum.nifty.com/fpanapc/column/147.htm 両面でチップ16枚実装のタイプ(128Mbit)でOSがNT系だと可能性があるようです。 ただ、このタイプのメモリーは256MBの中古で5000前後と割高感があり、仮に成功したとしても、残り64MBに対しての費用対効果には疑問が残ります。 特にOSがWinMEならなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様のおっしゃるとおり「費用対効果」ということ考えると、あまり得策では無いかもしれませんが、潜在能力を100%発揮させてあげたい、という気持ちもまたあることも確かです。 ちなみにOSはW2kに入れ替えています。 No.1の回答者様が書かれていますが、192MBが装着可能かもしれませんので、いろいろ調べまして可能であればそれを使用してみようかなと思っております。 また、参考事項がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

>「Intel 440MX」では、256MB コレは間違いありません。 ですから256MBまでは確実に使えます。 方法ですが、192MBの専用特殊メモリーを入手すると言うのが1案。 取り扱いメーカーは http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/sy031016/ 商品詳細は http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/products/VN10S-192M.html 対応表が更新されていないので「i Series 1200」は記載されていませんが問題なく使えます。 ただし、古いパソコン用なので最近は需要が少なく現在品切れになっています。 今現在で、ヤフーオークションに1個出品されています(ノートブック > 日本アイ・ビー・エム > 12インチ未満のカテゴリから192MBで検索すると見つかるはずです)から、オークションや中古屋をまめに探すのが手っ取り早いと思います。 本体システムボードの破損の危険も無く、一番かんたんで一番確実です。 もうひとつの方法がオンボードメモリーをはがしてから、256MBのメモリーを使うことです。 この場合、必ずメモリー基盤片面に8個(両面で16個)のメモリーチップを実装したメモリーを用意してください。 片面4個(両面8個)のメモリーチップ実装タイプでは認識しません。 オンボードメモリーをはがすのはかんたんそうですが結構難しく、基盤剥離や短絡スルーホール基盤の半田抜け等を起こして再起不能になることがありますので、それなりの覚悟を決めてからやってください。 以前はこの手の改造をやって、ホームページで公開してた人が多かったのですが最近では見かけなくなりましたねぇ。 私もThinkPad 240X(64MBオンボードで質問者様と同じシステム条件の機種です)を改造しましたが、積層基盤の剥離でメインボードを壊したことがあります。 当時の人柱改造報告でも、実際には基盤を壊した失敗報告が多かったですよ、と警告しておきます。 その後、中古のメインボードを入手して修理後192MBのメモリーを入手して256MB化して使っていましたが、この64MBの違いは微妙かも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ボードの改造は大変難しいとのこと、よくわかりました。 それにしても、身体?を張った人柱的改造に挑んだ諸先輩方に脱帽です。回答者様を含め、こうゆう方々のおかげで、メーカー等からはとうてい得られないであろう貴重な情報の蓄積がなされているのですね。 安全策を採り、192MBのメモリを使用する方向で検討してみたいと思います。 そこで再度確認をしたいのですが、ご紹介していただいたメモリの商品詳細のページの注釈に 「*2. ThinkPad i1200シリーズではお使いになれません。」 との記載がありますが、それでも使用が可能なのでしょうか? お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願いいたします。