• 締切済み

生物学関連顕微鏡の販売店を調べたい

大学や各種の研究所で使用される顕微鏡、特に1台・数百万円という生物用蛍光顕微鏡を全国で販売している業者さんをなるべくたくさん知りたいと思います(ニコン、オリンパス、ツァイス、ライカといった4台メーカーの正規の代理店、2次代理店でも構いません)。 そういう販売店さんのリストを入手する方法をご存じの方、URLをお教え下さい。よろしくお願いします。

noname#35761
noname#35761

みんなの回答

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

顕微鏡なら三啓がいいですよ。ニコンに強い。いろんなことよく知ってます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

むしろ逆の発想で、以下のUTRの様に(たぶんご存知だと思いますが)各メーカーのホームページよりメーカーにE-mailや電話をして自分の地域、所属の担当者に取り次いでもらってください。おそらく近い地点の営業担当が改めて電話をしてくると思います。その時に購入のときに誰が仲買として入ってくれるか取引のある業者を紹介してもらうのがベストです。通常効きや消耗品を扱っているような何でも屋のような出入り業者が研究関連の施設にはいるものですよね。 この方法のメリットは担当者と懇意にしている業者の方がデモや見積もり、購入理由書の作成などすべての面で有利に(楽に)すすみます。 以下はGoogleで顕微鏡、メーカーの名前(例えばニコン)などといれて引っかかってきたメーカーのホームページです。 http://www.coolscope.com/jpn/index.aspx http://www.olympus.co.jp/jp/lisg/bio-micro/

関連するQ&A

  • 顕微鏡に詳しい方へ

    オークションで、金属顕微鏡(オリンパス PME3)を購入しました。 オリンパスのサポートセンターに電話したら、その機種は生産中止で、もう部品(レンズ含む)はありませんと言われました。 レンズとか消耗品を入手する方法は、無いでしょうか? この世界のことは、全くの素人でして、中古市場なるものがあるのか?とか、販売店(そもそもどこが売っているのか)も知りません。 どうかよろしくお願いします。

  • 双眼顕微鏡について(構造)

    プリント基板工作用に、双眼顕微鏡を入手したいと思っているのですが、このような型では試料台の反対側に接眼レンズがあるので、このままでは試料台の反対側から手を回して工作をすることになると思われます。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5675671 大変作業性が悪いので、接眼レンズの向きを変えたいと思うのですが、このような変更は簡単にできるのでしょうか? ニコンやオリンパスなどは、一目見ただけで接眼レンズ台が回転することがわかるのですが、この機種は接眼レンズ台が固定してあって、回転はしないようです。 ただ、接眼レンズ台の取り付けネジを外せば向きを変えることも出来ないことではないようにも思えます。 こういう形式の双眼顕微鏡を、そのような使い方(*)をすることは不都合なのでしょうか?  * 取り付けネジを外してまでして構造を変えてしまうこと

  • 学習用顕微鏡からのグレードアップ

    水中の微生物の観察がしたくなり、その場しのぎのために昔買ったカートンの小学生用顕微鏡を使ってみたのですが、確かに見えますが、チャチで使いにくく不満なので中古で顕微鏡を探しております。 (1)20年ぐらい前のカメラの装着できる3眼タイプでオリンパスかニコンの当時30万円前後の物と考えていますが、こんなもので十分でしょうか? (2)どこのメーカーが良いとか、価格帯によって○○に違いが出るなんて事が素人なのでよくわかりませんので教えていただけると助かります。 コンセプトとしてはチャチでなく、学習用でなく研究用が欲しい・・・というぐらいなのですが。よろしくお願いします。

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    お昼に一度アップしたつもりですがアップされていないようなのでもう一度書きます。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントのずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが、撮影は可能です。撮影前の画像をPCなどでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターしピントを合わせることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    カメラのカテゴリーにも投稿しましたが、名案が出なかったのでこちらに再投稿します。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは撮影装置側のマウント内部に突起があって接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントにずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため?散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが撮影は可能です。また、ビデオケーブルを接続しても、液晶画面と同じ表示だけで撮影前画像を見ることはできません。撮影前の画像をPC(またはカメラボディの液晶画面)などでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。また、カメラボディ側でミラーアップする必要もあると思います。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターすることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • 市場を乱す販売価格の値引き

    私は海外のメーカーとそのメーカが製造した商品を日本で販売する目的で海外メーカーと総販売代理店契約を締結しました。国内で全国展示会等を実施し、代理店を募集、既に代理店を通じて商品を販売しています。 私は、総販売代理店とそて商品の販売を促すための広告などマーケティング活動を行い、やっと市場での認知度が上がるようになりました。 ところが、インターネット販売会社が海外からメーカーではない特定業者から並行輸入(EMS発送等)をして非常に安く販売しています。 それによって、在庫をもって販売している正規代理店が大きな被害を被っています。 インタネット業者による市場を乱す行為を取り締まる法律はないでしょうか?! よろしくお願いします。

  • 世界と日本で一番すごいデジタルカメラは?

    最近、デジタルカメラについて興味を持ち始めていて、いろいろ知識もついてきたのですが、世界で一番いい、または日本で一番いいデジタルカメラメーカはどこなのか皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 (1)世界的に有名なカメラメーカーは?(世界的に認知されている日本のカメラメーカは?) ※私が知っているのはライカとかカールツァイスとかです。 (2)日本で一番いいと思うカメラメーカは? ※私的にはミノルタ、キャノン、ニコン?(オリンパスは銀塩の一眼レフカメラから撤退したそうなので。。。) (3)レンズの性能がいいのは?(世界で認知されている日本のレンズは?) (4)CCDはどこのメーカのがいいのか?(またCCDをよそのメーカのを使っているメーカなどを知っていたら教えてください) (5)一番いいと思うデジタルカメラの機種名は? 長々となりましたが以上のようなことに興味があります。他に興味深いこと、ホームページなど知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 二次代理店リストの探し方

    代理店募集を行うにあたって、ほかの製品の代理店にすでになっている企業のリストを 手に入れられないかと考えているのですが (endユーザがかぶる製品をすでに扱っている企業に、あわせて取り扱ってもらう) 二次代理店のリストを入手するいい方法などあるのでしょうか ? たとえば、ネットワーク製品(UTMアプライアンス)のFortigateの販売代理店 を探しても、一次代理店はFortinet社のHPにものっているのですが、 その先の二次代理店以下の企業一覧がアプローチ先としてほしいのですが よろしくお願いします

  • パルミジャーノレッジャーノ

    安くておいしいパルミジャーノレッジャーノの入手方法を教えて 店頭販売なら首都圏、通販なら全国・全世界OKです。 但し、正規のパルミジャーノレッジャーノであることが判るもの すなわち、三角形にスライスして、周囲の刻印のわかる状態で 販売しているものに限ります。 100gあたりの価格も宜しくお願いします。

  • ビルケンシュトック

    楽天市場で低価格でビルケンシュトックが販売されており、並行輸入品との事。 正規代理店を通さず、独自ルートで低価格で提供出来¥11000程度する物が¥5000台までに下がるカラクリが不思議で仕方ない。 どう言う事なんでしょうか? 正規代理店で販売されているのはロゴがプリントされている物で、並行輸入品にはエンボス加工のロゴと、プリントのがあるようです。 安く出来るのは、倉庫で寝かせていたデッドストックなんでしょうか?