• 締切済み

歯の神経がほぼむき出しになっていて・・・

長年の過度の歯軋りから、奥歯だけでなく、奥歯以外の前歯まで、歯のすべてが、エナメルが削れ、神経が飛び出ています。 白い詰め物で何度つめても切りがありません 柔らかい食べ物さえも噛む度に、痛くて限界です シュミテクトも効果なしです。マウスピースも使っていますが、もう、後の祭りで、今後の悪化を少し予防される程度で、何の治療にも役立ちません とにかく、知覚過敏などの領域を超えていて、ひどい状態と思います 数々の地元の歯医者を渡り歩いては、解決策がなく、困っています 何箇所かならまだしも、ほぼすべての歯が、神経むき出しです ここまで来てしまっている歯の治療は、不可能なのでしょうか 何かいい治療はないものかと困っています まだ20代前半なので、今後が不安です

noname#47054

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

精神的なストレスが原因の噛み締めや歯軋りであれば、ストレスを解決すれば、歯の治療も効果が上がります。 しかし、元々咬合力の大きな人では根本的解決策はなかなか無いでしょう。 一つの方法として、まず、奥歯(大臼歯)を金属冠で覆い、噛み合せたかさを確保した後、その他の歯を治療していく方法があります。 奥歯の治療で、ある程度、磨り減りによって低くなった噛み合わせ高さを元に戻さねばならないので、少し時間がかかります。また、咬合力が大きいと、金属冠も磨り減ってしまうので、何年かごとに取り替えなければならないでしょう。 セラミックなどはすぐ壊れてしまうので、奥歯2~3本は金属になります。

質問者

補足

ありがとうございます ストレスに関しては、現在は、精神的な病気により精神科通院中です また、奥歯だけではないのです・・・ そこがかなりのネックで、奥歯だけならまだしも、前のほうの歯も歯という歯はすべて、磨り減り、神経がむき出し状態なので、さすがに、すべて金属で覆うわけにもいかず(覆ったら、ちょっと恥ずかしくて口があけられないです・・・)いつもセラミック(白いもの)で覆っていますが、やはりおっしゃるとおり、これはすぐに割れますね。。。 しかし、こういった、何かで覆うという作業しか方法はないのですよね。 数箇所であれば、神経を取るとか、金属で覆うこともできるのですが、全部の歯なので、そういうわけにいかず困っております また何かわかる方いましたら、今後とも、ご意見お待ちしています