• 締切済み

歯の神経がほぼむき出しになっていて・・・

長年の過度の歯軋りから、奥歯だけでなく、奥歯以外の前歯まで、歯のすべてが、エナメルが削れ、神経が飛び出ています。 白い詰め物で何度つめても切りがありません 柔らかい食べ物さえも噛む度に、痛くて限界です シュミテクトも効果なしです。マウスピースも使っていますが、もう、後の祭りで、今後の悪化を少し予防される程度で、何の治療にも役立ちません とにかく、知覚過敏などの領域を超えていて、ひどい状態と思います 数々の地元の歯医者を渡り歩いては、解決策がなく、困っています 何箇所かならまだしも、ほぼすべての歯が、神経むき出しです ここまで来てしまっている歯の治療は、不可能なのでしょうか 何かいい治療はないものかと困っています まだ20代前半なので、今後が不安です

noname#47054
noname#47054

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

精神的なストレスが原因の噛み締めや歯軋りであれば、ストレスを解決すれば、歯の治療も効果が上がります。 しかし、元々咬合力の大きな人では根本的解決策はなかなか無いでしょう。 一つの方法として、まず、奥歯(大臼歯)を金属冠で覆い、噛み合せたかさを確保した後、その他の歯を治療していく方法があります。 奥歯の治療で、ある程度、磨り減りによって低くなった噛み合わせ高さを元に戻さねばならないので、少し時間がかかります。また、咬合力が大きいと、金属冠も磨り減ってしまうので、何年かごとに取り替えなければならないでしょう。 セラミックなどはすぐ壊れてしまうので、奥歯2~3本は金属になります。

noname#47054
質問者

補足

ありがとうございます ストレスに関しては、現在は、精神的な病気により精神科通院中です また、奥歯だけではないのです・・・ そこがかなりのネックで、奥歯だけならまだしも、前のほうの歯も歯という歯はすべて、磨り減り、神経がむき出し状態なので、さすがに、すべて金属で覆うわけにもいかず(覆ったら、ちょっと恥ずかしくて口があけられないです・・・)いつもセラミック(白いもの)で覆っていますが、やはりおっしゃるとおり、これはすぐに割れますね。。。 しかし、こういった、何かで覆うという作業しか方法はないのですよね。 数箇所であれば、神経を取るとか、金属で覆うこともできるのですが、全部の歯なので、そういうわけにいかず困っております また何かわかる方いましたら、今後とも、ご意見お待ちしています

関連するQ&A

  • 知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えて

    知覚過敏、歯ぎしりによる歯のすり減りについて教えてください。 23歳女性です、 右上の奥歯が、食べ物を食べるとかなりしみるため、虫歯かと思い歯医者に行きました。 すると、歯ぎしりのしすぎで、歯がすり減っていて、歯のボコボコが完全になくなって平らになっている… と言われました。 治療法として、知覚過敏がひどいので、 神経を抜くしかない。 と言われました。 しかし、この歳で神経を抜くのは抵抗があります。 行っているのは近所の歯科なのですが、 やはりすり減っている場合は神経を抜くしかないのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、教えていただけると幸いです。 歯ぎしりをしている自覚はないのですが、 歯ぎしり以外考えられないそうです

  • 歯の神経を抜くかもと言われたが…

    右奥歯の銀歯が、食事中に取れてしまったために歯医者に行きました。 特に、痛みや、冷たいものがしみるといった症状は、詰め物が取れている間もありませんでした。 今住んでいるところには、引っ越して二年ほどで、特に行きつけの歯医者がなかったために、近所の歯医者に駆け込みました。 そこで、歯の状態を見てもらったところ、 「詰め物の奥で虫歯が少し出来ていたので、今日は仮詰めをして来週治療します。虫歯の進行度は大きく分けて4つありますが、もともと詰め物をするために削った状態のところに出来ているので、本当に小さいですが2程度です。すぐに治療できると思います。」と言われ、その日は歯のパノラマ写真を撮影し、仮詰めをして帰宅しました。 本日、予約日だったため、先週言われていた通りの治療を開始しますと言われ麻酔を使用して仮詰めを取ってくれました。 すると医師より、「思っていたより虫歯が深く、神経の穴まで到達しそうです。若いので、神経はなるべく取らずに済むような治療をするために今日は薬を塗って、セメントで固め、薬が効くかどうかを一週間ほど様子を見ます。」と言われました。 先週も今週も、痛みの有無、知覚過敏様の症状がないかや、膿んでいないかどうかなどを聞かれましたが、特にそのような症状はなく、歯茎の膿もないとの事でした。 また、全ての歯と歯茎も見ていただきましたが、問題の歯以外は特に問題なく比較的に綺麗な状態だと言われました。 それなのに、神経を抜かなければいけないようになるかも、と言われ戸惑っています。 先週は、小さい虫歯と言われ今日は詰め物を完成させて治療完了と言われました。 急に治療内容がそこまで変わることがあるのでしょうか? 薬を塗って一週間様子を見るという意味もあまりイメージがつきません。薬を塗って一週間様子を見て何か変わるのでしょうか? このままこの歯医者で治療を続けるべきなのか、別の歯医者に行くべきなのか悩んでしまいとても不安です。症状が何も出ていないのに、神経を抜く事は絶対に困ります… また、来週の治療日に、神経を抜くと言われた場合拒否する事は不可能でしょうか… 歯の治療に詳しい方がいれば、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 歯の神経

    歯槽膿漏の治療をつづけかなりの回復をみました。前回歯茎へのレーザー治療後いままでとは違う感じの痛みが出ました。歯茎は腫れず神経が痛く冷たいものがしみる、しみるのは知覚過敏だということは歯茎の状態から見てもわかりました。様子をみていたのですが、予定より早めに診察してもらいました。しみ止めをしてもらっても(塗布、電気ショツク?)直りませんでした、それでその日は様子を見ることになり、帰りました、しかしその後、かなりひどい神経的な痛みがあったので再度診察へ行きました特に明け方刺すような痛さでした、歯軋りが原因だと思います。先生は神経を抜きますか、しかし先生は歯茎も歯も異常がないのでもったいないと連発され、とりあえず決定する前にレントゲンと知覚過敏のしみ止めとレーザー(歯茎に)をしてもらいました。この治療をしましたら痛みが1/3程度になりました。治療の効果があったので先生はしばらく様子を見て次回神経を抜くか決めましょう、ということになりました。 今は3日後ですが、痛みはかなり楽です。やはり朝方痛いのでマウスピースをしています。痛みがなくなれば神経は抜かなくてもいいです、とレントゲンを見ながら言われました。神経を抜いたことがないのでわからないのですが、痛みが治まれば大丈夫なのでしょうか?レントゲンでは膿とかたまっていませんでした、歯茎は下がっていてこれでは知覚過敏は仕方ないと思いましたし、冷たいものを飲まなくても、耐性ができるまで、通常でも少しは痛いのかとも思っています。神経は腐らない限りは痛みなどが回復すれば大丈夫なものなのでしょうか?私は少しでも痛むとすべて抜くものだと思っていたので、今度、病院へ行く前にひどく痛みだしたら、覚悟をしなくてはいけないと思い、質問しました。

  • 神経を抜いた歯がズキズキ痛い

    最近神経を抜いた歯が次々に痛み出し困っています。 始まりは上の左五番の神経を抜いた歯が痛み出したことです。 神経が微妙に残っていたため痛みを感じていたようで、詰め物をはずし治療しなおしたら痛みが治まる。 次は左二番の歯です。ここは差し歯で差し歯を取る羽目になりました。 ここも、神経が根元まで届いていなかったので、やりなおしました。 そして痛みがおさまったと思いきや、次は3番の歯がズキズキ痛み出したのです。そしてやはり微妙に神経が残っているとの事でした。 神経が微妙に残ってるような治療をしたところはすべて、同じ個人歯科なのですが、怖いので今は総合病院の口腔外科に行っています。 それで今痛い歯は現在の先生が言うにはさほど治療が必要なようではないと言われたのです。それでもズキズキ痛かったりお湯がしみたりするのでしょうか・・?もうずっと歯が痛い状態が続いているので辛いです。いつになったらこの痛みから解消されるのでしょうか。 ちなみに私は顎関節症でマウスピースをはめているので刺激は歯にいきやすいかもしれません。 アドバイスお願いします。

  • どの歯が原因で痛いのか分かりません。神経を抜いた歯もあります。

    奥歯全体で全て治療済みですが、痛み止めを飲むほど痛いわけではないのですが、毎日鈍痛があり、このまま放置しておいてよいのかそれとも一つ一つの歯を調べてもらった方が良いのか迷っています。神経を抜いた歯と虫歯で詰め物をしている歯がありますが、被せ物をとって治療をしなおすんでしょうか? 一年前に奥歯が痛くなり、奥歯の治療をしました。 「この歯が原因だろう」と思われる歯の神経を抜きましたが、痛みがおさまりません。その神経を抜いた歯は、かなり時間をかけて治療をしたのですが、治療中も痛みがひくまで時間がかかりました。ようやく痛みがひいて上に被せ物をしたのですが、その直後にまた痛くなってしまいました。 しばらく様子をみていたのですが、その後治療をした方の奥歯全体に鈍痛を感じました。他の病院に行ったところレントゲンには異常がなく、また一つ一つの歯を叩いてみたりしたのですが、「様々な原因が考えられる。どの歯が直接の原因か分からない。様子をみましょう」といわれ、そのままになっています。 痛みがある時・かみしめるなど圧力があった時が多く、一度圧力がかかると「ズンズン」という感じで一日中鈍痛があります。その日によって痛みの度合いが違います。寝る時や風邪を引いた時などは痛みが増すようです。「この歯が痛い」と分かる時もありますが、次の日には違う歯が痛くなっている事もあります。何が原因なのでしょうか。また自分でどの歯が痛いか分かる方法はあるでしょうか。 長文で分かりにくくすみませんが、宜しくお願いします。

  • 歯ぎしりによる知覚過敏と歯の黄ばみ

    最近、知覚過敏と歯の黄ばみが気になって歯医者さんに行ったら、夜間の歯ぎしり・食いしばりを指摘されました。 奥歯が少し削れて表面がツルツルになっているようです。 確かに夜間に歯がガチっと当たって起きたり、自分の舌を噛んで起きることもあります。 歯の黄ばみも歯ぎしりが原因なのですか? マウスピースを作ることになったのですが、マウスピースをつけることで知覚過敏や歯の黄ばみは改善されるのでしょうか? ホワイトニングなどやらないとだめですか?

  • 歯の神経を抜く

    先日、奥歯の詰め物が食事の際に外れしまい、痛みがあったので歯医者に行きました。 そしたら、欠けた部分が神経にまでかぶさっていて、歯の神経を抜かないとダメだと言われたので神経を抜きました。 治療は 麻酔注射をして、レントゲンを取り、歯を削り その後はよく分からないのですが、細い棒のようなもので歯の中をガリガリ洗浄?してたようでした。 歯の上から詰め物をして、麻酔が切れた時に痛みがでた場合の痛み止めをもらって治療は終わりました。 初診で5000円程度でした。 まさか行ってすぐ神経を抜かれると思ってなかったのでびっくりしました。 帰宅してネットで調べたところ 神経を抜くのはよくない 神経を抜いた歯はもろくなり、色も黄色くなる ちゃんと洗浄できてないと、細菌感染する等のデメリットがあることを知り、不安になりました。 歯医者ではこのデメリットの説明はされなかったです。 歯の神経を抜くことは、よくないのでしょうか? また、この歯医者さんの治療の選択は正しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • 歯の神経って露出したままでも大丈夫ですか?

    もともと銀歯だった歯を病気の治療のために 一時的に銀歯を外して詰め物をしてあったのですが そのうちの一本が硬いものを食べてるときに ポロッと取れてしまい神経がむき出しになっていて 痛いんです。病気の治療も終わったので 銀歯をかぶせてもらうため歯科に行ったのですが とりあえず一通り詰め物を助手さんが取って そのうちの一本だけ型をとって詰め物して今回は終了しました。 だから本来一番痛くて気になっていた神経が出っぱなしになっている歯はそのままなのですが特に害はないんでしょうか。。。 以前他の病院で神経痛いのにそのままにしておくとおかしくなってしまうからすぐ治療しなさいと言われたので気になってます。 でもこちらの先生のやり方があるのかなとも思い、とりあえず終わるまでお世話になるつもりなんですが。 神経が出たままというのは(もう、死んでしまっている等)何か理由があるんでしょうか。 教えてください

  • 歯の神経を抜くことについて

    虫歯ではないのですが、右奥歯から2本目がしみたり噛むと痛みがありずっと治療を受けていて、今では堅いものじゃなくても痛くなり治らないので神経を抜くことになりました。 今は中を削って借りの詰め物(?)がしてあって、薬がついてるので痛みが出ますと言われ、次回は抜くと思います。 でもネットを見ると、黒ずむとかもろくなるとか、費用がかかるなどのデメリットが気になります。 しっかりした治療をされないと後々炎症や痛みがでるらしく、怖いです。 田舎なので1件しか歯医者がなく、腕がいいかどうかは分からなく、でも神経抜くのをためらってくれていました。 神経を抜く寸前まできていて、中止することはできるでしょうか? かなり不安でたまりません。どうかアドバイスお願いします。