• ベストアンサー

乳腺腫瘤

乳がん検診(超音波)で「左乳腺腫瘤」という結果が返ってきました。 過去の質問も調べてみたのですが、少し当てはまらないような気がして質問させて頂きました。 私の場合、「日常生活に注意を要し経過の観察を要す」と書いてあり、要再検査とは違うランクでした。この場合慌てて乳腺外科に駆け込む必要はないのでしょうか?「乳腺腫瘤」なんておどろおどろしい名前でかなりびくついています。手で触ってもしこりが感じられることはなく、1年前に超音波と触診で検査したときには何も異常はありませんでした。どう判断したらよいでしょうか?このままだと心配で眠れないです、、、。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liliy0702
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

検査後、Dr.から何も説明がなかったのでしょうか? とても不親切ですね。心配になるのも分かります。 私は、以前、超音波で乳がん健診をしていた技師ですが、 その時の施設では、腫瘤があった場合、悪性と思われるもの、明らかに良性と判断できないものは要精査にしていました。 また、明らかな癌以外、5mm以下くらいの小さい腫瘤は経過観察にしていました。 要精査ではないということは、早急に対処しなくても大丈夫ということだとは思うのですが・・。 いずれにせよ、健診を受けた病院でちゃんと説明を聞かれた方がいいと思います。どんな腫瘤だったのか知っておきたいですよね。

shomeken
質問者

お礼

夫の会社からの配偶者が受ける健康診断を受診したので、病院ではなく人間ドッグなどの専門機関なので結果は郵送のみということでした。(言われてみれば何の説明もなくというのは不親切な気もしてきました。)liliy0702さんのお答えにあるように、説明を求めてみようと思います。それでも、不安がぬぐえない場合はマンモ受けてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳腺腫瘤について

    乳腺腫瘤について 先日乳がん検診を受けました。 区の健診ではマンモグラフィーと触診を受けましたが異常なしでした。 別の健診でエコー診察をしました。こちらで左乳腺腫瘤判定で「僅かに所見ありもほぼ正常」と でました。 検診の間隔は20日ぐらいです。 ほっておいてもいいものなのか、もう一度別の病院に行って診てもらったほうが いいのか悩んでいます。

  • 乳腺腫瘤の疑い

    今月始めに会社の健康診断で乳腺エコーと触診を受けました。 エコーで、左乳腺腫瘤の疑いと出ました。 B判定で、今後も継続的なメディカルチェックをお勧めしますと書いてあるだけで、再検査とかではありません。 触診では異常なしでした。 腫瘤があったとしても、触診でわからないくらい小さいか柔らかいものということでしょうか? 2月に別の病院でマンモグラフィを受けてて、その時は異常なしでした。 もう一度検査を受けたほうがいいのでしょうか? それとも来年また受ければ大丈夫ですか? 33歳、独身、出産経験なしです。 母が乳がんで亡くなっているので不安です…。

  • 乳腺嚢胞でも経過観察不要?

    去年の乳ガン検診で ●触診→乳腺腫瘤の疑い 要精密検査 ●マンモ →要経過観察 という結果になり専門の乳腺外科を受診しました。 そちらで再度触診とエコー検査をして頂いたところ、何でもないから気にしなくて良いと言われました。 その際の説明では、しこりは乳腺が集まってるだけ、マンモは水が溜まってるものが写ってるだけ。でした。 今後半年毎に検査した方が良いのか伺うと、 「経過観察もいらないよ、今まで通り乳ガン検査してれば問題ないよ。」と言われました。 今年乳ガン検診でまた要精密検査になり、年明けに乳腺外科の予約をたのですが、最近調べてみると、乳腺の水の溜まりとは乳腺嚢胞というものではないのかな?と不安になりました。 ネットを見ると嚢胞の場合皆さん経過観察の指示を受けているようなので、私の場合はまた別物?だったのでしょうか… というのも、去年の検診後に保険契約しています。 経過観察がなければOKだったので。 水の溜まりがあっても経過観察不要の場合もあるのでしょうか? 水の溜まりが必ず乳腺嚢胞ではないのでしょうか? 受診したのは有名な乳腺外科です。 お願い致します。

  • 乳腺腫瘤

    先日、健康診断を受けて右乳腺腫瘤の疑い、という診断でした。 判定は経過観察ということですが、病院で再検査を受けなくても大丈夫なのでしょうか。2年前も超音波で乳腺症、と言われましたが触診では問題なく水が溜まったのかも、ということでした。その時も経過観察でした。去年は受けてなくて今年2回目の診断です。このまま様子をみたほうがいいでしょうか。

  • 乳がん検診で乳腺腫瘤で要精密検査とかえてきました

    乳がん検診でエコー検査の結果が乳腺腫瘤で要精密検査とかえってきたのですが再検査と要精密検査とでは悪さが違うのでしょうか? 会社の乳がん検診でエコー検査をうけたのですが、左乳腺腫瘤と書いてあり要精密検査で戻ってきました。 要再検査と要精密検査ではかなり乳がんの可能性が高いということなのでしょうか?かなり不安です。 去年はマンモグラフィーを受けその時は若干の石灰化を認めるも略正常という判定でしたのでそのままにしていました。 エコーとマンモグラフィーではやはり違う結果がでるものなのでしょうか? いずれにせよ精密検査を受けなくてはいけないと思うのですが、どのようなところで受診するのがよいのでしょうか。 時間があかない方がいいんですよね? 不安でいても仕方ないとは思うのですが、同じような境遇になったご経験のある方や知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 わたしは34歳独身です。妹が4年前に乳がんになり手術しました(生存しています。)

  • 乳房 腫瘤疑い・のう胞 と診断されました

    先日人間ドックで乳がん検診をしました。 触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。 ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。 乳房に腫瘤ということなのでしょうか。 なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。 乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか? 実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。 乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。 まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。 今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。 上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫と乳腺の関係

    先日受けた婦人科検診で9cmの子宮筋腫があると言われ、結果がくる前にすぐに大きい病院へ行き今度MRIを受けることになっています。ところが、健診全体の検診結果が届いたら、子宮筋腫のほかに、左乳腺線維腫と乳腺腫瘤(超音波エコー検査)とあり乳腺腫瘤の方は再検査必要となっていました。 確かに生理前は胸が張り痛むときはありましたが、しこりらしいものは感じません。 子宮筋腫と乳腺は関係があるのでしょうか? 筋腫の検査前から筋腫もガンだったり乳腺も乳ガンでは?と不安でたまりません。現在30代前半で未婚です。 どなたか同じような経験などある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 乳腺腫瘤の疑い

    エコーによる乳がん検診で右乳腺腫瘤の疑い なるべくはやく再検査をおこなってくださいという結果がかえってきました。すぐに乳腺外科のあるクリニックに再検査を予約しましたが、検査は2週間後にしかとれませんでした。不安でたまりません。再検査を予約したクリニックで1年前マンモによる検査をうけたときは異常なしでした。異常なしの結果から1年間で癌が発病する可能性はあるのでしょうか?

  • 乳腺腫瘤から乳ガンへ

    52歳の女性です。 昨年11月に健康診断で、 乳がん検診E判定で、乳腺腫瘤「要精密検査」とありました。 その後、超音波検査を受け、4ミリと、少し小さめの2つ腫瘤を確認し、 4ミリの方に、針生検を受けたところ、微妙な結果・・ 1~5の中の3・・・ 両性とも悪性とも言えない。との判定でした。 その後、腫瘤そのものを採取し細胞検査をした結果、 乳がんの要素が出ていると言われました。  (2つの腫瘤はつながっていた)  (細胞検査は4ミリの方のみを検査) 2ミリ程の0期のガンで、細胞検査で取りきれていますが、 放射線治療をしたほうがよいと言われました。 良性とばかり思っていた乳腺クリニックの先生も、びっくりしていましたが 放射線治療をしたほうが良いですね。との事なんです。 放射線治療を、したほうが良いのか考え中です。 どなたか、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 乳腺症・乳腺のう胞症について

    先日健康診断で、乳がんにエコー検診を初めて受け、結果通知がきたのですが、 ------------------------------------------------------------------------- 判定区分C(経過観測) 左乳腺症の疑い 乳腺症が疑われる可能性があるため経過観察を要します。今後も定期的に検査をお受けください。痛みやしこりなどの異常を感じた時には乳腺外科を受診して下さい。 判定区分B(略正常) 右乳腺のう胞症 ---------------------------------------------------------------------------- 上記のような、診断が明記されていました。 (1)乳腺症の疑い、経過観測とされていますが、一年後の定期検診を受診するで大丈夫なのでしょうか? 近々マンモ検診など行くべきでしょうか。 (2)右乳腺のう胞症と書いてあるという事は疑いではなく、乳腺のう胞症と決定という診断なのでしょうか?しかし、略正常とされており、何か対処することは不要なのでしょうか? しこりを感じた事は一度もなく、痛みが整理前に感じる程度です。 知識をお持ちの方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう