• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接続詞の位置とカンマについて教えてください。

現在高校2年生で受験勉強をしています。 英作文をする上で、疑問が浮かんできたのですが、 たとえば「私はりんごが好きだがみかんは好きではない」としますよね。 そうすると、 I like apples but Idon't like oranges.となると思うのですが、 I don't like apples.But I like oranges.では文法的に正しいでしょうか? また、「私は甘すぎるからコーラは嫌いだ。」という文があるとすると、 I don't like coke because it is too sweet. Because it is too sweet, I don't like coke. はいいと思うのですが、 idon't like coke . Because it is too sweet.は正しいのでしょうか? 前にネイティブの方に「接続詞は文が切れたあとでは使えない」といわれたようなことがあったのですが、よく覚えていないので、詳しく解説お願いします。 また、I like apples,but Idon't like oranges.というように接続詞の前にカンマが来るのは、カンマがない場合とどう違うのでしょうか? 受験英語で覚えたいので、文法的な意味を教えてください。よろしくお願いします。

noname#24769
noname#24769

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2972
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

接続詞は2種類あります。 等位接続詞… and but or for これらに導かれる文は独立することが可能です。ただし、コンマでつながれ独立しないことが多いようです。 従位接続詞…上記以外 when because though など。これらに導かれる文は従属するものなので、独立できません。特に「…. Because ~の形は不可」と参考書にも書かれているほどです。これは because を最初に習うのは why に対する返答であり(これは会話文であるのも要注意です)、多くの人が because 節を独立させてしまうからです。これに関連して、英問英答の問題(書いて答えるもの)の場合、why に対して Because で答えるべきではありません。because より後ろだけを書くか That is because のようにします。これは以前ネイティブからこっぴどく言われました。"Why do Japanese students like to say because, because, because...!" のように大げさに嘆いていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もネイティブの先生にBecauseではじめるのはおかしい!!といわれました。 従属接続詞は独立できないんですね。わかってすっきりしました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 遅くなってしまいましたがポイントをつけさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • joshsan
  • ベストアンサー率39% (116/293)

Butは等位接続詞、もっと細かく言うと反意接続詞になります。 反意接続詞とは、文字通り2つの相反することがらを対照させる接続詞です。 I like apples but Idon't like oranges. まずこの文ですが、りんごが好きなこととオレンジが嫌いなことは相反する事柄ではありませんよね。butの代わりにandを入れてみても意味が通じることがわかるでしょう。こんなときはbutを使ってはいけません。 しかし、否定文が先にくると話が違います。 I don't like oranges but (I like ) apples. このようにnot A but B になれば、「AではなくてB」になりますのでこれが最も無難な言い方ではないでしょうか。 また、I don't like apples.But I like oranges.では文法的に正しいかについてですが、Butで始まる文が独立できるかどうかという質問ならそれはOKだと思います。ただしこの例の場合、こんな風に書く必要性をまったく感じません。 becauseについて becauseは従属接続詞です。従属節は主節にくっつかなければなりませんから、 I don't like coke. Because it is too sweet. のように独立することはできません。 I don't like coke. It is too sweet. と2文に分けるか(becauseを使わなくてもちゃんと意味が通じる)どうしても使いたいなら I don't like coke. That's because it is too sweet. のようにするのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

等位接続詞と従属接続詞!!私が聞きたかったのがまさにこれです。ありがとうございます。 ひとつ疑問があるのですが、相反する事柄とはどういうことですか?not A but Bはわかるのですが、日本語力の問題ですかね・・・?

質問者からの補足

回答ありがとうございました。遅くなりましたがポイントをつけさせていただきます。