• ベストアンサー

保育者の卵です。保育者さんお願いします

こんにちは。短大1年の保育科です。 最近疑問に思っていることなんですが、子供に新しい歌を教えるときってどのように指導されているのですか? 教えてください。

noname#25319
noname#25319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保育士をしておりました。 いろいろな方法があると思いますが、私が勤めていた園や実習中に一番多かった方法を紹介します。 4・5歳児担当などで一人担任の場合 1.はじめにピアノを弾きながら(右手はメロディーにする)歌を歌ってみる 2.前奏を弾いて右手メロディー伴奏でワンフレーズを歌って、次に子どもと一緒にワンフレーズを歌う 3.2のくりかえしで歌い終えたら、右手メロディー伴奏でワンフレーズ先の歌詞を教えながらゆっくり歌う 4.子どもが歌に慣れてきたら両手伴奏に変え、ワンフレーズ先の歌詞を教えながら歌う。 5.完全に慣れたら歌詞を先に教えなくても子どもが覚えてしまいますb 複数担任の場合は、ピアノ伴奏担当と子どもの前で歌って踊る(簡単な振り付けをすると喜んで歌います)担当に分けて、↑の手順で指導していく。 私は3・4・5歳児担当の経験がありますが、年少はとにかく振り付けがあるとあっという間に覚えます。そして年中・年長児はワンフレーズ先に教えると自信を持てるらしく大きな声で歌ってくれます。歌詞がわからないと不安になる子が意外といました。 他にも歌唱指導方法はいろいろあると思いますので、実習園などで質問者様に一番合うものを吸収していったらよいと思います。

noname#25319
質問者

補足

回答ありがとうございました。貴重なことを教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.3

元保育士です。ちょっと記憶が薄らいでいますが・・・。 やり方は、その人によっていろいろかと思いますが、CDなどがあれば前もって何日かかけるようにしておくと馴染みやすいのでそうしていました。 また、年少さん以上の場合、歌詞は黒板に書いておきましたね。 あとは、他の方と似たような感じです。 ピアノを弾きながら自分がまず歌う。そのうち子供たちにも一緒に歌おうと促していけばそのうち覚えてしまいます。 もっと早く覚えてもらいたい時は、1の方のようにやりました。

noname#25319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにCDなどを聞くと子供は自然と歌を覚えますが、うそを覚えてしまうのではないかと心配です。貴重なことを教えていただき感謝いたします。

noname#62852
noname#62852
回答No.2

こんにちわ。0歳から2歳の子供の場合は 手遊びを加えると覚えやすいです。 チューリップの歌は手でお花の形 ちょうちょは手をひらひらさせながら歌うと頭の中でイメージできて早く覚えます。 大きくなると言葉だけでもイメージしますが 小さい場合は身体で表現させると興味も倍増で喜んで自然におぼえていきます。

noname#25319
質問者

補足

回答ありがとうございました。 てあそびは思いつきませんでした!貴重なことを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士になるには?

    子供のことが好きで最近になって保育士になりたいと思っています。 でも、保育士の受験資格にあてはまらないのです。 私は男で20歳の高卒なんです。 大学や短大に行くにも金銭的・時間的に難しいです。(男なので短大も難しい) 保育士になりたいのですが他になれる方法はありますか?

  • 保育士になりたいです

    高1の♀です。 私は小学校6年生のときから ずっと保育士になりたいと思っていました。 今は、保育系の短大を受験しようと考えています。 でも最近保育のことについてじっくり学べる4年制大学にも 魅力を感じるようになりました。 早い時期に保育の現場で働ける短大か、 多くのことを学べる4年制大学、どちらがよいのでしょうか? また、保育士(幼稚園教諭)になるために必要なものとは 何でしょうか?(資格・実技・人間性など) 教えてください。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士になりたい・・・

    現在30歳、2才と0歳の二人の子供を育てています。 子供が大好きで保育士になりたいと20代思っていたのですが、歌が下手で、ピアノも弾けないのであきらめていました。 だけど子供を産んでみて、児童館などで遊ぶ子供と接してみて、やっぱりなりたいと強く思い始めました。年齢的に採用してもらえそうなところはないと思いますが、ボランティアなどのちょっとした施設ででも働けたらと思っています。採用されなくても自分の子育てに少しでも役に立てばそれでもいいかなと思っています。 以前、母親に短大卒業していれば受験資格があると聞いたことがあるのですが、私は短大の英文科卒です。 保育とはまったく関係のない学科なのですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? あと受験資格があると仮定して、どういった方法で受験勉強できるのでしょうか? 通信教育など利用できるのでしょうか? あとピアノはオルガンを使って独学で勉強しても無理でしょうか?

  • 保育職について

    私は今19、数え年で20歳になるのですが、 高校卒業後何かやりたいことを見つけたく今もフリーター なのですが、いまだにやりたいことが見つけられません。 しかしずっとこのままで言い訳もないと考え、 私は子どもが好きで保育士の資格をとれるよう頑張ってみようかなと 思いました。 進学をすると莫大なお金がかかるので、通信でと思い教えて頂きたいのですが、 通信は短大しかないのですか? (ネットで調べると調べ方のせいかもしれませんが短大ばかり出てきたので・・・) 通信でも厚生労働大臣指定のところだと卒業と同時に資格がとれると 書いてあったのですが、短大通信として期間は何年位かかるのでしょうか それから私自身保育園に行っていなかったので先生がどうローテーションしているのか わからないのですが、妹が行っていたので素朴な疑問なのですが、 保育園は土曜日もあったと思うのですが、そしたら先生方は週休はどうなっているのかなと思い そこも教えていただきたいです・・

  • 保育士になるには

    保育士になるには 高校2年生の娘が保育士を目指していろいろ調べてますがわからない事がありますので、教えてください。 1、短大でも専門学校でも、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格はとれるようですが、短大・専門学校どち らを卒業しても支障ないでしょうか? 2、各学校で、1、に書いた資格の他に取れる資格、例えばキッズエアロビック指導員・上級救命講習修了 証・小学校英語指導者とか書かれてますが、実際に保育所や幼稚園に勤めた場合、どんな資格があったほ うが有利でしょうか?  勿論本人の向き不向き、得意不得意、考えによると思いますが、参考の為に教えてください。 3、卒業後の進路を考えたら、将来勤めたい職場の地域の学校に入学すべきでしょうか?  資格があればあまり関係ないでしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 保育士になりたいのですが・・・

    私は今高3で幼児教育科のある短大を目指しています。今日進路指導の先生に相談したところ、「保育士の初任給知ってるの!?自宅から通わないとまず無理だよ!!」って言われました。 やっぱりそうなんでしょうか??? そういわれてもやっぱり保育士になりたいという夢は捨てれないし・・・先生には介護の方に進めばお給料もまぁまぁだしと言って薦められました。 お願いします!色々教えてください!!!

  • 保育士か、学校事務か。

    保育学科の短大一年生です。 私の通っている学校では、2年間で幼稚園教諭二種免許と、 保育士免許が取得可能です。 短大入学当初は、公立の保育士または幼稚園教諭になりたいと思っていました。 ですがここ最近、学校事務というのにも興味があります。 両方高卒程度の採用試験を受けなくてはなりませんが。 どちらも狭き門だということは重々承知していまが、 やはり公務員は収入が安定していて、産休もしっかりとれて、 その上休日もきちんとあります。 昔は小学校教諭や、養護教諭に興味があり、 幼い頃から学校で働くことに興味がありました。 保育の短大に進学したのは、正直なりやすいから というのも理由の一つです。 子ども好きというのもありますが。 しかし保育園に実習に行ったり、苦手なピアノをしたり、 学校で厳しく保育の仕方で、子ども達の人生が決まるなど言われたりで、 最近迷ってきました。 本当に保育士なりたいのかな?と。 保育士という進路自体、去年の12月ごろに決まりました。 それまでは保育士という進路を、考えもしませんでした。 思いつかなかったというか… 担任の先生に勧められたり、親に勧められたりして、 その頃、焦りに焦って保育の短大を何個か受け、 本命とその次のに落ち、今に至ります。。 本気で目指している人には申し訳ない話です。 最近、高卒の公務員事務の一つに学校事務があるのを知り、 学校で務められるんだ!しかも公務員!とピンっときました。 倍率は10倍くらいでとても高いです。 でも今興味のある仕事の一つです。 保育士の採用試験を受けることを、短大の先生には言われますし、 周りがほぼ保育士になる中、事務職を考えてるとは言いにくいし、 保育士の学校に来てるのに、事務職を選ぶなんてつまらないのではないかと自分でも考えています。 時間はあるようでないです。 採用試験までには一年をきっています。 保育系短大に来たからには、保育士になったほうが いいのでしょうか? 最終的に判断するのは自分ですが、 アドバイス?や、私なら…という回答でも欲しいです。 回答お願いします。

  • 保育士になるためには・・・

    今、高校2年生で大学について悩んでいます。 将来は保育士になりたいと思っているので進みたい方向は決まっているのですが4年制にするか短大にするか迷っています。 担任の先生には絶対保育士になりたいと決めているのなら短大のほうが就職的に良いと言われました。(なぜなのでしょうか。) でも、自分は4年制に進みたいという希望の方が強いです。 どちらに進むのが最も良いでしょうか。教えて下さい。

  • 保育士を目指すには...

    初めまして。 私は保育士を目指しているのですが、4年制大学に進むか短大に進むかで迷っています。 この間、学校の面談で保育士になりたいと言った所、保育士なら短大で良いのではないかと言われました。 私は初め、大学生活を楽しみたかったので、4年制大学に進みたいと思っていました。 しかしその先生によると、保育士採用試験(?)の倍率が高く、合格するのに何年も掛かる人がいるらしいのです。 年齢制限もあるので、4年制大学だと2回しかその試験を受験出来ないけど、短大だとその試験を4回受験出来るので、短大も考えてみたらどうかと言われました。 その事を母に話した所、あまり勉強しないで受験する人もいるから、絶対に合格出来ると言われ、どちらを信じたら良いのか分からなくなってしまいました。 その後、どうするか考えていたのですが、なかなか答えが見付かりません。 同学年の子と一緒に大学生活を楽しみたいという気持ちもあるのですが、早く就職して働きたいという気持ちもあります。 4年制大学と短大、どちらに進めば良いのでしょうか? 大学まで早く決めてしまいたいので、どうするべきなのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。