• 締切済み

LHシステムの光りかたについて

昨日、高速道路のLHシステムの下を140Km程度で通過してしまいました。(実際はもっと出ていたかもしれません) 昼間ということもあり光(ストロボ)を全く確認できなかったのですが撮影はされたのでしょうか? また、乗っていた車はディーラーのモニター車だったのですが、それでも通知は来るものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>>乗っていた車はディーラーのモニター車だったのですが、 試乗車?ですか? まず、ナンバーから車の所有者を割り出し、通知します。 (社用車だと、会社へ通知が来ます。) 質問者様がただのお客さんで試乗記録などがない、ディーラーへ個人情報を言っていないですので場合、特定は難しいでしょう。 あとは・・・警察がどこまで本気で捜査するか・・・謎です。 >>昼間ということもあり光(ストロボ)を全く確認できなかった 昼間ですと、ストロボを目視していないと気づかない可能性はあります。 >>140Km程度 制限速度は? 80キロ制限ならLHが動作していれば間違いなく撮影ですね。 100キロ制限なら・・・微妙なところです。

関連するQ&A

  • 高速道路のLHシステムについて。

    高速道路のオービスのLHシステムについて。夕方の高速道路で考えことをしていて、車の速度メーターを見ていなくてオービスの下を走ってしまいました。 助手席に乗っていた友人がLHシステムをずっと凝視していて赤色の光やパトランプは光ってなかったそうなんですが、夕方でもじっとオービスを見ていたら光った時は分かるものなんですか? 自分は遠い先をずっと見ていたので撮られたかすごく不安でずっと気になっています。 これに深く反省してこれからの車の運転は集中したいと思います。 とても情けない話なんですがご回答よろしくお願いします。 場所は高知自動車道の大豊ICのLHシステムです。 よろしくお願いします。

  • LHシステムについて。

    LHシステムについて。 先週日曜日に京丹後から神戸へ向けて山陽道を走行中に 淡河PAの少し前くらいでしょうか、突然周りを走っていた車の速度が落ち始め 私も少し速度を落としたのですが、高架を通過してふと頭上を見ると何かカメラのような物が? 後で調べるとLHシステムと言うオービスがある事がわかりました。 カメラを見つける直前の速度は115kmだったと思いますが、 山陽道の淡河付近は制限速度が100kmなので15kmほどオーバーしています。 このLHシステムはカメラを撮られるとパトライトが点灯するとのことなのですが 特に回っていたように思いません。 あと、オービスは光ると聞いていたのですが、このタイプ光が弱いとのことなのですが、 走行時は逆行でサングラスもかけていました。 上記の条件でもハガキがきたりするものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願い申し上げます。

  • オービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

    昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。 今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

  • オービス(LHシステム)の光についての質問です。

    どうも、はじめまして。 色々調べたのですがハッキリした答えが見つからなかったのでこちらでお伺いさせて下さい。 10月30日(日)の午前3時、名四国道を走行中の事でした。 先行車が結構なスピード(110キロ超)で追越車線を走っていて、何となくついていったら遠目にオービスのようなものが見えたので慌ててブレーキを踏んだのですが、通過する際「カチッ」という音が2回ほど鳴り、カメラの横に付いていると思われる発光ダイオードのような小さい赤ランプが2回ほど点滅しました。 その後どうも気になって翌日の深夜(今日ですね)現場へ行って確認したら、その機械はLHシステムでした。 その辺りの区域は制限速度60キロ、カメラ通過時に見たメーターは100キロちょっと。 取られても仕方ないスピードなのでしょうが、オービスを光らせた経験のある友人曰く 「本当に撮られた時は凄い光だから大丈夫なんじゃないか?」 との事。 ネット等で情報を仕入れても「昼間でも"撮られた"と判る位強い光」と記してあります。 当方、強い光は全く感じませんでした。 その観点からすると今回はセーフという結論になりますよね。 しかしオービスの種類を確認に行った際20分ほど観察していたのですが、その間カチッという音や赤ランプの点滅は一切無かったのです。 もしかしたら最近は光らずに撮る機種も出来たのだろうかと不安になって来ました。 光らずに撮影されるという事はあるのでしょうか? 私は撮られてしまったのでしょうか? 通知が来たら潔く出頭しようと腹を括ってはいますが、どうにも気になって仕方ありません。 何らかのお話をお聞かせ願えたら幸いです。 長々と失礼しました。 何卒よろしくお願いします。

  • 車に乗っていたらLHシステムと表示

    運転していると警告音?がなりハンドル前の画面にLHシステムとかいてありました。 LHシステムと検索してみると光というキーワードが出てきました。この光については良く分からないのですが運転中ずっと警告音がなっていました。なぜか1700mから運転するにつれてこの数字が短くなっていき300メートルと表示されたくらいにぴたっとやみました。 でも猛スピードを出していた記憶は全くなかったです。あったとしても40kmを50kmにもしかしたら走っていたのかもしれませんが身に覚えがありません。 誰か教えてください。

  • オービスの赤い光

    先日国道246号線を走っていました。 自分自身は他の車の流れと同じくらいの60~70kmくらいで走行していたと思います。 その時私の後ろから猛スピードで走ってきた車が、左側から私を追い越して行きました。 いつも走っている道路なのに、それまで一度も意識していなかったのですが、どうやらそこにはオービスが設置されていたようです。 その猛スピードの車がオービス付近を通過していくとき赤い光が見えました。 その時は「あーあれがオービスなんだ。あんなとんでもないスピード出すから撮られちゃうんだよ」なんて思っていたのですが、赤い光は後続車にも見えるものなのでしょうか? 光は、赤信号程度の大きさと明るさものが一瞬光ったのを確認しました。 呑気に他人が撮られたと思っていたら、自分だったなんていう事にはならないでしょうか? 場所で確認してみたらLHシステムというもののようです。

  • LH(オービス)の回転灯

    LHシステム上の回転灯が回っているのを目撃し通過しました… 回転時は撮影時なのでしょうか? それとも、故障中? 知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします

  • オービス(Hシステム)で赤い光が見えました。

    昨日の昼、国道11号の松山にあるHシステムを60キロ前後で通過中にカメラから赤い光が見えました。強烈な発光ではなく、夜の通過中によくちらっと見える程度の赤い光でした。いつもは昼間には赤い光は見えないのにちらっと見えたので(もう一度通ってみたけどやはり見えず)不安です。あれは写真を撮られたということでしょうか?

  • 東名下り LHシステムについて

    どうしても気になるので、判る方がいたらご教示ください。 5月6日深夜2時頃に神奈川県から名古屋まで東名にてGW休暇を終えて帰宅しました。 新東名を走行して帰って来ましたが、浜松いなさJCT~豊川まで20キロの渋滞で通過するのに 2時間程度かかりました。 やっと渋滞が解消されましたが、前の車が眠い?のか、渋滞が解消されたにも関わらず 50キロ程度で追越車線を走行しておりました。 現地は2車線であり、走行車線はトラックが多く抜くに抜けないままイライラと運転をしていたところ、 美合PAの手前でようやく前の車が走行車線へ移動してくれたため、前に追い付こうと 少しアクセルを踏み込みました。(速度はちょうど120キロ程度) そうしたら、、、 美合PA手前4キロにあるLHシステムを通過する時にフラッシュらしきものがたかれました。。。 そこで質問です。 以前、東北道の下り鹿沼当りで引っ掛かった際には、明らかに写真を撮られたのがわかるような 真っ赤な四角形のストロボのようなものが左斜め前方から確認できました。 今回は、光ったかどうか微妙な白い(普通のカメラのフラッシュのような色)光が、『真横から』、 しかも、LHシステムの『手前5メートル』くらいの場所で光ったような気がします。 これって引っ掛かったのでしょうか?それとも後方を走っていた車のヘッドライトが左サイドミラーに 写ったものを勘違いしているだけでしょうか? LHシステムがどのようなシステムなのか良く判っていないので不安でしょうがありません。 ご存知の方がいましたらご教示ください。

  • LHシステムか新Hシステムに撮られた場合

    LHシステムか新Hシステムに撮られた場合、どの方向に、どのように赤い光が見えるのでしょうか? 今日、3もしくは4車線の国道の右から2番目を走っていたら、前方の右上が赤く光ました。赤いフラッシュといった感じでしたが、「光を浴びた」という感じはありませんでした。 このとき、右前方(追い越し車線)には、60キロ制限のところを100キロ/h以上で走っている車がいました。私は90~100キロ/hくらいだったと思います。 私は撮られているでしょうか? 赤く光ったのは1回だけでした。 何故あんなに速度を出していたのか自分でも分からずとても反省しています。 ある程度覚悟しておきたいと思っていますので、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。