• ベストアンサー

哺乳瓶飲まない

今4カ月の子がいます。 ずっと母乳で育っててきました。 先月から月1か2位、仕事のため彼の母に見てもらうため 先日預けたとき一切飲まなくて、泣いて大変だったそうです・・・。 たまたまかなと思ったのですが、次の時も飲まず、6時間・・・。 私が試しにやってみてもやはり飲んでくれない状態です。 以前は哺乳瓶で飲んでくれてました。急に飲まなくなりました。 最近はおっぱいも片方飲んでしばらくしてぐずって、 もう片方飲むって感じにもなってます。 この時期ってこんな感じになったりしますか? 哺乳瓶嫌いになる赤ちゃんもいるみたいですが、 皆さんはそんな時どう対処しましたか? スプーンであげてみましたが、全部もれてしまっています。 仕事にも行くこともできなくなりそうで、離乳食とか 始まったら改善されるでしょうか? なり、

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hmanasu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

初めまして、11ヶ月の娘がおります。 うちでは7ヵ月まで母乳でしたが、私が6ヵ月で生理が来て おっぱいの出が悪くなってしまい量が足りなくなってしまいました。 ミルクを足そうとしたのですが哺乳瓶を嫌がって、手でイヤっとされ、 終いにはのけぞって泣くし。育児サイトで同じような人の書き込み を見て実践したりしましたが全然駄目でした。 そこでストローであげる事にしました。ちょうどマグでスパウト の練習中だったのですがすっ飛ばしてストローにしてしまいました。 初めはパックの麦茶や果汁で練習します。 パックのストローを咥えさせてパックを少し押して飲ませます。 初めは口に入ってもなかなか飲まないで、べ~って出してしまい ますが繰り返し半月くらい根気よく練習しました。 するとストローで果汁など飲めるようになり、マグでミルクを 飲ませ、今では哺乳瓶につけるストローで毎日ミルクを飲んで います。 4ヶ月との事ですがおっぱいが吸えるのなら、ストローも 吸えるはずです(コツがつかめれば)。 産院では産まれたばかりの赤ちゃんで吸う力が弱い子には コップで飲ませる、ととある掲示板で見た事があります。 コップでも練習してみてもいいかもしれません。 でも時間は掛かるので気長に付き合うしかないのですが。 だけど極端な話ですけど、もし一日まったく飲まなくても 赤ちゃんがどうにかなったりはしませんよ。 赤ちゃんがどんなに泣いてもこれ(哺乳瓶)でしかおっぱい 飲めないんだ、と関連付けが出来れば飲むようになると思います。 うちの子もお腹が減ったらミルク飲んだ方がお腹いっぱいに なる、と学習してからグイグイ飲んでますよ。

その他の回答 (2)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.3

現在8ヶ月になった娘も突然哺乳瓶がダメになりましたよ~ 私は出産直後おっぱいがあまり出ず母乳よりの混合でした。 それが2ヶ月の半ばになったある日突然哺乳瓶がダメになりました。 中身が湯冷ましだろうとミルクだろうと搾乳した私のおっぱいだろうと完全拒否されました。 それどころか哺乳瓶が目に入った時点で大泣き状態になってしまいました。 仕方ないので完母となり5ヶ月過ぎからマグマグの練習をしました。 不思議なことにマグマグは感触が好きらしく気に入っています。ただ気に入っていても20cc程しか飲みませんが… また離乳食に関しては欲しがって仕方なく6ヶ月を目前に始めました。 自分が欲しくて仕方なかったためか今のところ順調に食べてくれています。 その子によっては哺乳瓶が嫌いと言うより乳首が気に入らない場合もあるので、別の物に換えてみるのも良いそうですよ。 ただウチの子はダメでしたが(苦笑) (別サイトでは母乳実感が良いと言われてます) 今後もお仕事をされるのであれば一度試されてはどうでしょうか?

回答No.1

私の娘はとにかく哺乳瓶は一切受け付けてくれませんでした。母乳を搾乳して哺乳瓶にいれても駄目でした。でも上の子は哺乳瓶は大丈夫でした。粉ミルクを哺乳瓶であげて飲まないのか?母乳をいれたら飲むのか? そこら辺試してみたらどうでしょう。母乳で育てていて哺乳瓶をあげるときはお母さんのいない部屋(時)、お母さんはあげないを徹底したほうがいいらしいです。赤ちゃんはお母さんはお乳がでると知っているのでその矛盾に不満を感じるのかも。もし融通が利くのなら少し実践練習をしてからお仕事に行くようにすればお母さんも落ち着けるのでは?ちなみに哺乳瓶嫌いと離乳食はまったく別問題なのでご安心を。

関連するQ&A

  • どうやったら哺乳瓶で飲みますか???

    質問が重複してすみません。 4ヶ月になる女の子です。事情があって、子供を親に預けて1泊しなければなりません。哺乳瓶じゃなくても、ミルクを飲んでくれて預けられるようにしたいです。 今まで母乳のみで来ました。1ヶ月位の時にに試しにミルクをあげた時は哺乳瓶で飲んでくれたんですが、今は嫌がって飲んでくれません。 いろいろな乳首や母乳実感なども試したのですが、くちゅくちゅ遊ぶだけでしまいには怒ってしまいます...。果汁はスプーンであげてます。 保健婦さんにも聞いたのですが、無理にやろうとしても飲まないから、長い目で見て、離乳食が始まったら変わるかも。って言われました。 ちょっと待てない事情がありまして...。 質問初心者ですみません。 何かいいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 母乳が出なくなり、哺乳瓶も嫌がります。

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 混合で育てていましたが、哺乳瓶を嫌がるようになったので完全母乳にしました。 しかし、赤ちゃんやその子の兄が病気をし、徹夜で看病の日が続き、また、赤ちゃんの夜泣きが始まったため、寝不足と疲れがたまったのでしょうか? 母乳がほとんど出なくなってきました。 おっぱいを飲ませていても、さしてくる感じがせず、ごくごくという音もしなくなりました。 3分くらいで、分泌が止まるらしく、泣きながら怒りだしてしまいます。 1日中、授乳していなければならず、夜中も一時間おきに目を覚まします。 このままでは、体を休めることができず、ますます母乳は出なくなる気がします。 また、まだ幼いお兄ちゃんと過ごす時間もほとんど持てず、子ども心にも淋しい思いをしているのが、見てとれます。 頻繁に吸わせていればまた出るようになるかと、頑張ってきましたが、こんな状態が2ヶ月も続き、体重もあまり増えていないので、再び混合にしたいと思っています。 そこで、ミルクを飲ませたいのですが、哺乳瓶を近づけただけで泣き出してしまいます。 離乳食を始めようともしていますが、まだまだ1日の栄養のほとんどはミルクや母乳で賄う時期なので、どうしたらいいかと困っています。 同じような経験をされたかたはいませんか? こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • 離乳食 哺乳瓶・スプーンを嫌がります・・

    6ヶ月のベビーのママです。母乳のみで育てております。 離乳食を始めて1ヶ月ぐらいになりますが、娘は離乳食を食べてくれません。 嫌がって泣いているのに「あと一口だけ」と無理に口に入れてしまったからか、スプーンを見るだけで嫌がるようになってしまいました。 そんな状態で、離乳食は続けないほうがよいのでしょうか? 本にはしばらく様子をみて・・とありますが・・今後ちゃんと食べるようになるか不安です。 また、母乳を続けており、ほとんど哺乳瓶を使わなかったので、お茶など哺乳瓶で飲んでくれず、外出先で母乳をやっております。 母乳のでが悪くなってきたので、少しでも飲んでくれるとありがたいのですが、こちらも無理にやらないほうがいいのでしょうか? 何卒アドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

  • 今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

    今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。 現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。 出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。 タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。 にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。 息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。 小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。 ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。 離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。 哺乳瓶は母乳実感を使っています。 おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がります(ノ_・。)

    私の子供の相談なのですが、生まれて2ヶ月の頃に哺乳瓶を嫌がるようになり、いろいろなニプルを試したところ、シリコンよりゴム製の方が合う様なので使用しておりましたが、3ヶ月になるとまた哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。母乳もよく出るようになっていたので、母乳のみにしていたのですが、この先病気(風邪など)をした時に、哺乳瓶で薬を飲ませたりする事もあるだろうから、お風呂上りに哺乳瓶をチャレンジしたら上手にポカリやジュースなどを飲んでくれるようになりました。(湯冷まし・お茶は嫌がって飲みません) しかし5ヶ月になり離乳食を始めた矢先に、哺乳瓶を嫌がって無理やり口に入れると、大泣きしてしまいます。 周りの赤ちゃん達は、嫌がらずに飲んでいるのですが(--;) 4ヶ月で下の歯が2本生えてきたのですが、何か関係があるのでしょうか? 哺乳瓶はいつ頃まで使うものなのでしょうか?

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

    混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

専門家に質問してみよう