• ベストアンサー

哺乳瓶飲まない

今4カ月の子がいます。 ずっと母乳で育っててきました。 先月から月1か2位、仕事のため彼の母に見てもらうため 先日預けたとき一切飲まなくて、泣いて大変だったそうです・・・。 たまたまかなと思ったのですが、次の時も飲まず、6時間・・・。 私が試しにやってみてもやはり飲んでくれない状態です。 以前は哺乳瓶で飲んでくれてました。急に飲まなくなりました。 最近はおっぱいも片方飲んでしばらくしてぐずって、 もう片方飲むって感じにもなってます。 この時期ってこんな感じになったりしますか? 哺乳瓶嫌いになる赤ちゃんもいるみたいですが、 皆さんはそんな時どう対処しましたか? スプーンであげてみましたが、全部もれてしまっています。 仕事にも行くこともできなくなりそうで、離乳食とか 始まったら改善されるでしょうか? なり、

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hmanasu
回答No.2

初めまして、11ヶ月の娘がおります。 うちでは7ヵ月まで母乳でしたが、私が6ヵ月で生理が来て おっぱいの出が悪くなってしまい量が足りなくなってしまいました。 ミルクを足そうとしたのですが哺乳瓶を嫌がって、手でイヤっとされ、 終いにはのけぞって泣くし。育児サイトで同じような人の書き込み を見て実践したりしましたが全然駄目でした。 そこでストローであげる事にしました。ちょうどマグでスパウト の練習中だったのですがすっ飛ばしてストローにしてしまいました。 初めはパックの麦茶や果汁で練習します。 パックのストローを咥えさせてパックを少し押して飲ませます。 初めは口に入ってもなかなか飲まないで、べ~って出してしまい ますが繰り返し半月くらい根気よく練習しました。 するとストローで果汁など飲めるようになり、マグでミルクを 飲ませ、今では哺乳瓶につけるストローで毎日ミルクを飲んで います。 4ヶ月との事ですがおっぱいが吸えるのなら、ストローも 吸えるはずです(コツがつかめれば)。 産院では産まれたばかりの赤ちゃんで吸う力が弱い子には コップで飲ませる、ととある掲示板で見た事があります。 コップでも練習してみてもいいかもしれません。 でも時間は掛かるので気長に付き合うしかないのですが。 だけど極端な話ですけど、もし一日まったく飲まなくても 赤ちゃんがどうにかなったりはしませんよ。 赤ちゃんがどんなに泣いてもこれ(哺乳瓶)でしかおっぱい 飲めないんだ、と関連付けが出来れば飲むようになると思います。 うちの子もお腹が減ったらミルク飲んだ方がお腹いっぱいに なる、と学習してからグイグイ飲んでますよ。

その他の回答 (2)

• tonyan
回答No.3

現在8ヶ月になった娘も突然哺乳瓶がダメになりましたよ~ 私は出産直後おっぱいがあまり出ず母乳よりの混合でした。 それが2ヶ月の半ばになったある日突然哺乳瓶がダメになりました。 中身が湯冷ましだろうとミルクだろうと搾乳した私のおっぱいだろうと完全拒否されました。 それどころか哺乳瓶が目に入った時点で大泣き状態になってしまいました。 仕方ないので完母となり5ヶ月過ぎからマグマグの練習をしました。 不思議なことにマグマグは感触が好きらしく気に入っています。ただ気に入っていても20cc程しか飲みませんが… また離乳食に関しては欲しがって仕方なく6ヶ月を目前に始めました。 自分が欲しくて仕方なかったためか今のところ順調に食べてくれています。 その子によっては哺乳瓶が嫌いと言うより乳首が気に入らない場合もあるので、別の物に換えてみるのも良いそうですよ。 ただウチの子はダメでしたが(苦笑) (別サイトでは母乳実感が良いと言われてます) 今後もお仕事をされるのであれば一度試されてはどうでしょうか?

回答No.1

私の娘はとにかく哺乳瓶は一切受け付けてくれませんでした。母乳を搾乳して哺乳瓶にいれても駄目でした。でも上の子は哺乳瓶は大丈夫でした。粉ミルクを哺乳瓶であげて飲まないのか?母乳をいれたら飲むのか? そこら辺試してみたらどうでしょう。母乳で育てていて哺乳瓶をあげるときはお母さんのいない部屋(時)、お母さんはあげないを徹底したほうがいいらしいです。赤ちゃんはお母さんはお乳がでると知っているのでその矛盾に不満を感じるのかも。もし融通が利くのなら少し実践練習をしてからお仕事に行くようにすればお母さんも落ち着けるのでは?ちなみに哺乳瓶嫌いと離乳食はまったく別問題なのでご安心を。