• ベストアンサー

京都駅から金閣寺の行き方

今月下旬母と京都旅行に行きます。 そこで質問なのですが 京都駅から金閣寺へ行く最短の方法は何になります? ガイドブックなどを見ると 京都駅よりバスで40分位と書いてあるのですが 他の行き方はあうるのでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

京都在住です。 色々な意見がでているようですが、#3の方の(2)の方法が最善策かと思います。 他府県から新幹線でお越しですよね? 特急券は京都までになりますが、乗車券は「京都市内」となっているはずです。嵯峨野線(山陰線)で「円町駅」は「市内」の範疇になります。 円町駅から徒歩3分ほどでバス停につきますので、そこから203、205系統に乗るのが一番リーズナブルで時間も早いです。 地下鉄で北大路駅からのコースは私としては正直他所の方には勧められないです。 地図上で見る限り良さそうですが、北大路駅自体バスと電車の乗り換えは地元民でも結構迷う位複雑・・・とても不親切な作りです。 毎日使っていれば慣れるんでしょうが…右往左往してしてる観光客らしき人が多い所でもあります。 私個人としては京都駅から101系統(洛バス)1本コースで行きます。 洛バスは他の市バスと違い、止るバス停が少ないのでその分速いですし、車内アナウンスで観光案内もあります。 …それに何と言っても乗り換え時間のロスが全くありません。 先に最善と申しました方法でも下手したらバス停で何十分も待たなくてはいけないかもしれない可能性があります。 ご一緒されるお母様のお歳がわかりませんが、バスや電車の乗り降りって結構足に負担になったりしませんか?そいうった点からもバス一本が私は楽だと思います・・・・・・。

numakohime
質問者

お礼

amber-gazer様 ご回答ありがとうございます。 >先に最善と申しました方法でも下手したらバス停で何十分も待たなくてはいけないかもしれない可能性があります。 確かに乗り継ぎがうまくいかなければ、バスで行くのが一番早くなってしまいますよね。 電車の時間などを良く調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの補足です。 203でなく、204号、205号系統で金閣寺道下車です。 私も円町からをお勧めします。

numakohime
質問者

補足

rongyi2822様 ご回答ありがとうございます。 はやり円町からが一番行きやすいのですかね。

  • sugoroku5
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

他の方法としては、 (1)京都駅からタクシー (2)京都駅から、在来線(嵯峨野線)に乗り換えて、  3駅目の円町駅で下車、そこから市バスで10分足らず 思いつくのは、この二つです。 費用面では、京都駅からバス一本で行くと220円で済みますが、 最寄に地下鉄はありませんので、時間的には(2)が早いと思います。

numakohime
質問者

お礼

sugoroku5様 ご回答ありがとうございます。 (2)のような行き方もあるのですね! 参考にさせて頂きます。 円町駅からバス停はすぐなのでしょうか。。。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

京都駅前からの直通バス(市バス101・205系統)はありますけど、観光シーズンになりますと渋滞などで遅れることも覚悟してください。 京都から地下鉄烏丸線で北大路まで移動し、北大路バスターミナル(地下鉄北大路駅併設)から、市バス101・102・204・205系統で金閣寺道下車が時間的にも確実です。 時刻表などは京都市交通局ホームページからどうぞ

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
numakohime
質問者

お礼

B-rapid様 ご回答ありがとうございます。 やはり渋滞で大幅に時間をロスしてしまうことを考えると 電車を利用したほうが良いのですかね。

回答No.1

JR京都から金閣寺までは、市営地下鉄烏丸線で北大路まで行って、 バス又はタクシーが良いと思います

numakohime
質問者

お礼

maroko0405 ご回答ありがとうございます。 電車での行き方もあるんですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 京都駅から金閣寺

    京都駅から金閣寺へ行きたいのですが 杖をついた年寄りを連れており、 身体に負担のかからないルートを探しています。 京都駅でキャリーサービスに荷物を預けて 1)タクシーで金閣寺 2)洛バス101で金閣寺 3)嵯峨野線で円町駅まで行って タクシーで金閣寺 では、どれがおすすめでしょうか? 京都駅からタクシーやバスが楽かな?と思うのですが 渋滞が心配です。 5月の月曜日の13時ごろに京都駅に到着予定です 初京都でまったくイメージがわきません。よろしくお願いします。

  • 京都駅から金閣寺への交通手段

    京都駅から金閣寺に行こうと思っていますが、交通手段は、 JR京都駅から地下鉄烏丸線にのり、北大路駅で下車し北大路バスターミナルへ、そこから市バス205系統に乗り換え金閣寺道で下車するルートが時間的には早いかなと思っていますが、いかがでしょうか? 京都駅からバスだと渋滞に巻き込まれると大変かなと。

  • 京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

    9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。 次の様なプランを考えてます。 9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅 その後、昼食をとって 渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。 嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅 そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です) ここで質問ですが (1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか? (2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?  埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。 (3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。   

  • 金閣寺行き

    11月に京都へ初めて旅行へ行きます。 金閣寺へ行きたいのですが、スケジュール的に短時間で京都駅と往復したいのです。洛バスは片道50分近く掛かるということで、地下鉄→タクシーの方が短時間で往復出来ますか?この方法が短時間であれば駅名とタクシー料金を教えて下さい。

  • 京都!!

    今度、修学旅行で京都へいきます。 1日自主行動というのがあるので、今ルートを決めています。 そこで質問です。 金閣寺から祇園四条駅まで最短で行くにはどのコースがベストですか? 乗り物は、バスか電車です。 よろしくお願いします。

  • 京都【円町→金閣寺】について

    至急でお願いいたします。 明日、京都に行くことになりました。 JRで京都駅に7:44に着きます。 最初に金閣寺に行く予定です。 明日は大変混雑すると予想されますのでなるべく電車で目的地近くまで行こうと考えています。 そこで質問です。 金閣寺に行くのに円町までJRを利用し、ここからバスに乗るつもりです。 ・円町には8:00に到着予定ですが、この時間バスに乗るのに待ち時間はかなりかかるでしょうか? (どれくらいの本数のバスが走っているのでしょうか?) ・また渋滞に巻き込まれたとしてこの時期どのくらいの時間がかかりますか? ・タクシーを利用した場合どれくらいで到着しますか? (運賃・時間) ・円町ではタクシーは拾いやすいですか? 急いでおりますので、どれか1つでもお答えできれば情報よろしくお願いいたします。 またこの行き方より良い移動方法があれば教えてください。

  • 京都旅行について

    今冬・京都へ旅行へ行く計画を立てています。 色々と調べている最中なんですが、 土地勘がなく、よく分かりません。 詳しい方よろしければ教えてください!! 京都へは2泊3日の2人旅予定です♪ 2日目に金閣寺と嵐山へ行きたいと思っています♪ ホテルが四条烏丸付近です。 ガイドブックなどをみると、 四条烏丸or四条堀川バス停から、金閣寺行きの洛バスが出ているみたいなので、そこからバスで移動しようかなぁと思っています。 ★この場合バスで行くと、時間はどのくらいかかりますか? また京都駅から乗らなくても座れますか? そして金閣寺からは、 バスorタクシーor徒歩??で、北野白梅町まで行き、嵐電で嵐山まで行こうかと思っています。 ★徒歩でも金閣寺から駅まで、15分と書いてありますが、実際歩ける距離ですか? よろしくお願いします☆

  • 京都駅から金閣寺

    http://ha3.seikyou.ne.jp/home/sewatari/bustime/kyotosta.htm を見ると、 京都市交通局だと、 「急行101(洛バス)」 「205/MN205」 が、金閣寺道を通るようですが、 どちらの方が安いですか? 料金が安い方を教えてください。

  • 京都駅→嵯峨野竹林→保津川下り→金閣寺を1日で周るのは可能ですか?

    京都への旅行を計画しているのですが、土地勘がなくどなたか詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思い、投稿いたしました。 京都駅からJRで嵯峨野へ行き、竹林を散策。その後、トロッコで移動して、保津川下りをと考えているのですが、京都滞在期間が短いため、できればこの後に金閣寺の観光を入れられればと考えています。金閣寺はバス以外でのアクセスが悪いようですが、どこか最寄りの駅からでタクシーを使っても構わないと思っています。 こんなプランは可能かどうか、アドバイスをいただけますでしょうか? また、金閣寺までタクシーを使う場合、目安となる金額や乗車時間が分かれば更に嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 京都駅から金閣寺と映画村に行くには?

    来週の日曜日に日帰りで京都に行きます。 京都駅には昼ごろ到着する予定です。 金閣寺へ行ってから映画村に行きたいのですが、 京都駅からの交通手段は何が効率的でしょうか? ちなみに、市バスは道路が混雑するとなかなか 時間通りに到着しないとよく聞くので、 乗り換えが多くても、地下鉄やその他の電車など 使ってもよいと思っています。 (3年生の息子が鉄道好きなので・・・) それから、帰りは5時台の電車に乗りたいのですが、 時間的に無理があるでしょうか? 無理があるようでしたら、もう少し朝早く京都に向かうことも 考えてみます。 ご回答よろしくお願いいたします。