• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国のお嫁さんは幸せですか・

  • 質問No.2542703
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (150/167)

中国人女性が中流以上上流クラスの男性と結婚した場合、中国は人件費が安いので、家政婦屋ベビーシッターを雇い何もしなくても遊んでいられるとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (74/162)

この場合裕福で楽な暮らしを幸せとみなしてください。=幸せ
これを定義にするなら、幸せな人も居るでしょう。

幸せな人も・・と言う意味は、ほとんどの家庭が家政婦を雇えないからです。hurukawaさんは、中流以上上級クラスと書かれていますが、中流では無理です。やはり上流クラスでしょう。では上流クラスでは日本でも同じですよね。
大体家政婦は、炊事・洗濯・掃除で、場所に寄りますが、800元/月(12000円)位が相場でしょうから、中流(中流の定義が難しいですが。)では、家の購入資金・子供の教育費・医療代など、別の所でお金が掛かる(日本と中国の物価水準を比べて、中国は異常に高い)ので、家政婦なんて・・と言う家庭が多いと思います。
上流になると、これまた凄い生活をしていますけどね。
補足コメント
hurukawa

お礼率 89% (150/167)

聞くところによると中国人奥さん(専業主婦?)は殆ど何もしな九手もいい有閑マダムだそうですが。貧乏家庭はできないでしょうが。
投稿日時:2006/11/17 13:02
お礼コメント
hurukawa

お礼率 89% (150/167)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/18 13:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

難しい質問ですね。

何を持って幸せと定義するのかによっても変わりますので、遊んで暮らせる事が全て幸せとも言えないし・・・。

仮に遊んで暮らせる中国のお嫁さんが幸せだと仮定しても、そう成れる人はごく一部で、日本以上に貧富の差が激しいので、あれほどの人口がいる中国では殆どの女性がそんな生活には縁遠い生活を送っています。

貧しい農村地帯でも仲の良い家族に囲まれて幸せに生活しているお嫁さんも居ます。
愛の在る家族であれば、どんな国のどんなお嫁さんでも幸せだと思いますよ。
補足コメント
hurukawa

お礼率 89% (150/167)

この場合裕福で楽な暮らしを幸せとみなしてください。
投稿日時:2006/11/17 08:33