• ベストアンサー

中国のお嫁さんは幸せですか・

中国人女性が中流以上上流クラスの男性と結婚した場合、中国は人件費が安いので、家政婦屋ベビーシッターを雇い何もしなくても遊んでいられるとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.2

この場合裕福で楽な暮らしを幸せとみなしてください。=幸せ これを定義にするなら、幸せな人も居るでしょう。 幸せな人も・・と言う意味は、ほとんどの家庭が家政婦を雇えないからです。hurukawaさんは、中流以上上級クラスと書かれていますが、中流では無理です。やはり上流クラスでしょう。では上流クラスでは日本でも同じですよね。 大体家政婦は、炊事・洗濯・掃除で、場所に寄りますが、800元/月(12000円)位が相場でしょうから、中流(中流の定義が難しいですが。)では、家の購入資金・子供の教育費・医療代など、別の所でお金が掛かる(日本と中国の物価水準を比べて、中国は異常に高い)ので、家政婦なんて・・と言う家庭が多いと思います。 上流になると、これまた凄い生活をしていますけどね。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

hurukawa
質問者

補足

聞くところによると中国人奥さん(専業主婦?)は殆ど何もしな九手もいい有閑マダムだそうですが。貧乏家庭はできないでしょうが。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

難しい質問ですね。 何を持って幸せと定義するのかによっても変わりますので、遊んで暮らせる事が全て幸せとも言えないし・・・。 仮に遊んで暮らせる中国のお嫁さんが幸せだと仮定しても、そう成れる人はごく一部で、日本以上に貧富の差が激しいので、あれほどの人口がいる中国では殆どの女性がそんな生活には縁遠い生活を送っています。 貧しい農村地帯でも仲の良い家族に囲まれて幸せに生活しているお嫁さんも居ます。 愛の在る家族であれば、どんな国のどんなお嫁さんでも幸せだと思いますよ。

hurukawa
質問者

補足

この場合裕福で楽な暮らしを幸せとみなしてください。

関連するQ&A

  • 英語・中国語が話せる家政婦

    ジム・ロジャースは中国人のベビーシッターを雇って 英語、中国語のバイリンガルな子供を育てていると聞きましたが うちの子供の語学教育兼ベビーシッターがやとえたらいいなぁって思っています。 そのようなベビーシッターor家政婦を派遣してくれる会社ってないですか? 英語か中国語のどちらかでもかまわないので 知っている方いたら教えてください。 あとできれば大体の相場と国籍をおしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家政婦•介護士•ベビーシッター

    家政婦•介護士•ベビーシッター で、女性らしい職業である順番は何ですか? (1)家政婦 (2)介護士 (3)ベビーシッター

  • 家政婦•ベビーシッター•介護士(2)

    家政婦•ベビーシッター•介護士 で、若い女性が多い順番は何ですか?

  • 家政婦•ベビーシッター•介護士

    家政婦•ベビーシッター•介護士 で、女性に人気な職業である順番は何ですか?

  • 「中国嫁」という漫画を読んだのですが・・・

    こちらでこのブログを知り、中国嫁というエッセイ漫画を読みました。 絵柄も可愛いし、内容もほのぼの。 カルチャーショックネタですが、よくできてると思いました。 なので最初は好意的に。 10歳以上も若いお嫁さんに、「上戸彩」みたいな女性をイメージしてたんですが・・・・、 読むにつれて、 ・作者は最初から「売れる」と思って描いたこと。 ・実はオタク向けの漫画やゲーム、同人誌を作っている会社の社長であること。 ・40過ぎのおっさんで見た目がまさに〇〇〇であること・・・ そういう事実を知るにつれ「あれれ・・・」って感じ。 しかも、 「ウチの嫁はホントに美人だ」とか、 実際に顔を隠しただけの写真などを見ると 上戸彩などぶっ飛んで、肉迫的・・・というか、ちょっとキャバクラ系というか・・・ 実際、私は中国人のお嫁さんと付き合いがあり、 彼女たちが、裕福な生活ができるなら「愛」よりも「お金」をとって日本人男性を結婚することを 実感していたので、 「実際は、日本人女性に相手にされずに中国女性を選んだのでは?」 などと思ってしまうし、 自分が美人ではないせいか、 嫁さん自慢や、フィギュア販売、講演会など、 これをネタにお金を儲けてんだ、と思うとすっかり興醒めしてしまいました。 「これで中国人を好きになってくれる人が増えれば・・」 と書いてありましたが、 中国人より、中国人と結婚して嫁自慢する男が嫌いになりそうです。 みなさんはどう思われます? 男性の方は単純に「いいなあ・・」と思いますか?

  • 中国の嫁不足問題

    昨日ニュースで聞いたのですが、中国では一人っ子政策で失敗して、これから2000万~3000万人が結婚できないと報道されていましたが。 日本でさえ男の生まれる確立が高いので、中国フィリピンから嫁を輸入していますが。。。 あくまで個人的に、ベトナム戦争みたいに男がたくさん死んで女性が結婚できないならそれほど犯罪率増えないが、中国みたいに男性が結婚できないなら犯罪率が10倍以上はふくれあがれ、国家転覆となりかねないような気がしますが・・・気のせいでしょうか ちょっと心配ですので、具体的にどうなんでしょうか、お願いします。

  • 中国では嫁より親父が優先されるそうですね。

    中国の男性社会では自分の嫁さんの事よりも、親父さんの方が優先されるそうですね。 もちろん嫁さんは大切ですよ。だけれども中国人の考え方として、嫁はまだ死んでも替えがきくが、親父は死んだら替えがきかない。それを考えると嫁の命よりも、父親の命を考えるべきだ、そうだ。 ちなみに中国人男性は日本人女性のことがどちらかと言うと好みであると、この間、テレビで見たような、見なかった様な。 どうして女性を軽視する中国人男性に日本人女性が結婚しないといけないのでしょうか?これは一種のギャグかと思って見ていました。 ぶっちゃけ、日本の女ろくに子供作らんし、日本人の種が中国で育つのならばどうぞどうぞと言った私の感覚なのですが。日本人女性は日本国内で権利だのあれだの騒ぎすぎているから、正直そのあたり私の中で適当になってしまいます。 人それぞれの感覚があると思いますが、こう言う中国の感覚をどう思われますか?思うところお教えください。 ちなみに中国人男性がいくら日本人女性を好きになろうと、日本人女性は中国人男性と結婚しても中国籍が手に入らないので、ふざけるなこの野朗となるかと思います。

  • 中国嫁日記を読んで。

    三十代の独身男性です。 とても面白いほのぼの四コマ漫画『中国嫁日記』を読んで、ジンサン、月さんのファンになりました。 つい、私も中国人女性と結婚したくなりました(笑) でも、よく考えると、たしかに月さんはとても可愛い奥さんですが、中国人女性がみんな月さんみたいな可愛い働き者なわけじゃないだろうし、月さんと結婚できたジンサンは単に運が良かっただけのように思います。 ジンサンは金持ちを憎んでますが、ジンサンも小金持ちですよね。 自宅とは別に仕事部屋を借りてるみたいだし、お見合いしたばっかりの付き合ってもない女性にポンと十万円分くらいのプレゼントをしてる。 月さんにパートなどもさせない経済力もある。 いまどき専業主婦を養える財力があるって、決して当たり前のことじゃないと思います。 運が良い小金持ちの話として捉えるのはいいですが、この漫画の影響で『中国嫁をもらおうブーム』みたいなのが来れば、きっと泣きを見る人はたくさんいるでしょうね。 この本の前書きに『国際結婚を推奨する漫画ではありません』って書いてるけど、絶対そっちに絡める業者も出てくるでしょう。 中国人との結婚、あるいは国際結婚、実際はどんな感じなんでしょうか? 国際結婚経験者、周りから聞いた話などの回答をお願いします。

  • 中国嫁日記を見て

    中国人女性と結婚したくなりました。どのような出会いが考えられるでしょうか?

  • 中国人同士の離婚のやり方

    中国人同士の離婚のやり方について教えてください。 女性は日本在住18年の中国人。定住者です。 中国で中国人男性と結婚して入籍をして結婚手帳をもらってます。 結婚したあと中国人男性が日本にきて日本で生活してましたが色々あって中国に帰って一年。離婚手続きするには日本にいる中国人女性は中国に帰らなければいけないですか?日本から離婚手続きができる場合のやり方など教えてください。