• ベストアンサー

タスクバーの位置が起動直後上になってしまいます

タスクバーの位置が起動直後上になってしまいます. 「タスクバーを固定する」のチェックを外して動かすことはできるのですが,Windows終了時のタスクバーの位置にかかわらず,再び起動するとタスクバーが上になってしまいます. どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

質問は「再起動するとタスクバーが上になってしまう」ですよね? 「タスクバーが移動してしまった、戻し方は?」ならば既出回答でOKですが。 システムがちょっとおかしくなっていますね。 とりあえず、ファイル名を指定して実行で「sfc /scannow」をやってみてください。 後はツールでレジストリをクリーニング。問題点ボタン。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html これでダメだとOSの修復インストになるかな? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207

_-_-_-_-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます. sfc /scannow,CCleanerともにやってみましたが解決しないようです. OSの修復インストは今度時間のある時にやってみようと思います.

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.5

パソコンの不調時に元の状態に復元したい スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始 / コンピュータを以前の状態に復元する・・・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生以前の日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができます。

_-_-_-_-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます. バックアップ等とってから試してみようと思います.

• k-f3
回答No.4

「タスクバーを固定する」のチェックを外して動かすことはできるのですが・・・・・ 移動後、再度「タスクバーを固定する」にチェックすればいい。

_-_-_-_-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 再度「タスクバーを固定する」にしても,一度シャットダウンして再起動するとタスクバーが上に戻ってしまうようです.

• ktyan
回答No.2

#1です。 アドレス間違えました(-_-); 修正します。 http://question.excite.co.jp/qa2443216.html

_-_-_-_-_-
質問者

お礼

すみません,質問がわかりにくかったと思います. ・ドラッグ&ドロップでタスクバーを動かすことは普通にできる. ・しかし,PC起動直後のタスクバーの位置が,前回終了時のタスクバーの位置にかかわらず上になってしまう.例えば,タスクバーを下に置いた状態でPCをシャットダウンしても,次回起動時はタスクバーが上にある状態で起動される. ということです. ちなみにOSはXPSP2です.

• ktyan
回答No.1

過去に同じ質問があります。 検索して調べましょう。検索欄に「タクスバー」と入力してごらん。 ヒットするから。 検索して調べる癖を身につけて(~o~) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005711