• ベストアンサー

ソフトウェアのアンインストール方法

mac初心者です。あるソフトウェアをインストールしたのですが、使わなくなったのでアンインストールしたいと思っています。windowsの場合だとソフトのアンインストールという所があるのですが、macの場合どのように行えばよいのでしょうか?  また、使用期間限定お試しソフト(officeなど)は使用期間後捨ててしまいたいのですが、こちらもきれいにアンインストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。

• usw
  • お礼率17% (9/52)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidehagi
回答No.2

Macでは特別なものを除いてアプリケーションをそのままゴミ箱に捨てればアンインストールになります。 それでも何かしら残ってしまうので気持ちが悪ければこんなフリーソフトもあります。下のURLからAppDeleteと言うソフトにリンクをたどってみて下さい。 ちなみに自分は使ったことがないので良いかどうかは分かりませんが、、すみません。

参考URL:
http://netafull.net/macosx/016457.html

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

期間限定版等は『アンインストール』がインストールのメニューに ついている場合が有ります。 officeは専用のアンインストーラーが有りますからこれをDLしてから正規版をインストールして下さい。 其れ以外は大部分はソフト本体を削除するだけです。

noname#22804
noname#22804
回答No.4

他の人が言うようにゴミ箱に捨てればいいのですが、 なぜこれでOKなのかというと、 Windowsのようにレジストリがあったり、 DLLの相互関係があったり、という問題がないからです。 初期設定ファイル(.plist)が残りますが、残っていても他に影響はなく、 ファイルサイズも微々たるものですので、よほど神経質でなければ放置してよいです。

• misa-on28
回答No.3

アンインストールはソフトウェアによって違ってきます。 解凍したソフトをハードディスクに普通にコピーするだけで使えるタイプでしたら、ほとんどの場合そのままゴミ箱へ入れて空にしてしまえば良いです。 インストーラのあるものでインストーラのオプションでアンインストールするタイプのものもありますからインストーラを使った覚えがあればそちらから確認してみればいいでしょう。 マイクロソフトオフィスの体験版は確か専用のRemove Office プログラムがありますのでそちらを使うと言うことになりますね。 ソフトウェアの「お読みください」文書にアンインストールのやり方が書いてあればそのようにするのがまあ無難ではあります。

• dezimac
回答No.1

アンインストーラー(大抵はインストーラーと一体になっている)がない場合は、基本的に直接ゴミ箱へ。 関連ファイルはインストールログが残っていれば、それを参考に探して捨てる。 ないなら ユーザー → Library → Preferences に初期設定ファイルがあるのでそれを捨てる。 基本的にいらないソフトや関連ファイルがあってもシステムには影響が出づらいように設計されているので、問題ありません。 目障りだったり、容量を少し取る程度で。 一応、ソフトと関連ファイルを削除してくれるユーティリティもあります。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=%8D%ED%8F%9C+%8A%D6%98A%82%B7%82%E9&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30