• ベストアンサー

ソフトウェアのアンインストール方法

 mac初心者です。あるソフトウェアをインストールしたのですが、使わなくなったのでアンインストールしたいと思っています。windowsの場合だとソフトのアンインストールという所があるのですが、macの場合どのように行えばよいのでしょうか?  また、使用期間限定お試しソフト(officeなど)は使用期間後捨ててしまいたいのですが、こちらもきれいにアンインストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • usw
  • お礼率17% (9/52)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidehagi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

Macでは特別なものを除いてアプリケーションをそのままゴミ箱に捨てればアンインストールになります。 それでも何かしら残ってしまうので気持ちが悪ければこんなフリーソフトもあります。下のURLからAppDeleteと言うソフトにリンクをたどってみて下さい。 ちなみに自分は使ったことがないので良いかどうかは分かりませんが、、すみません。

参考URL:
http://netafull.net/macosx/016457.html

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

期間限定版等は『アンインストール』がインストールのメニューに ついている場合が有ります。 officeは専用のアンインストーラーが有りますからこれをDLしてから正規版をインストールして下さい。 其れ以外は大部分はソフト本体を削除するだけです。

noname#22804
noname#22804
回答No.4

他の人が言うようにゴミ箱に捨てればいいのですが、 なぜこれでOKなのかというと、 Windowsのようにレジストリがあったり、 DLLの相互関係があったり、という問題がないからです。 初期設定ファイル(.plist)が残りますが、残っていても他に影響はなく、 ファイルサイズも微々たるものですので、よほど神経質でなければ放置してよいです。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

アンインストールはソフトウェアによって違ってきます。 解凍したソフトをハードディスクに普通にコピーするだけで使えるタイプでしたら、ほとんどの場合そのままゴミ箱へ入れて空にしてしまえば良いです。 インストーラのあるものでインストーラのオプションでアンインストールするタイプのものもありますからインストーラを使った覚えがあればそちらから確認してみればいいでしょう。 マイクロソフトオフィスの体験版は確か専用のRemove Office プログラムがありますのでそちらを使うと言うことになりますね。 ソフトウェアの「お読みください」文書にアンインストールのやり方が書いてあればそのようにするのがまあ無難ではあります。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

アンインストーラー(大抵はインストーラーと一体になっている)がない場合は、基本的に直接ゴミ箱へ。 関連ファイルはインストールログが残っていれば、それを参考に探して捨てる。 ないなら ユーザー → Library → Preferences に初期設定ファイルがあるのでそれを捨てる。 基本的にいらないソフトや関連ファイルがあってもシステムには影響が出づらいように設計されているので、問題ありません。 目障りだったり、容量を少し取る程度で。 一応、ソフトと関連ファイルを削除してくれるユーティリティもあります。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=%8D%ED%8F%9C+%8A%D6%98A%82%B7%82%E9&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30

関連するQ&A

  • ソフトウェアにアンインストール制限をかける方法

    「パソコンのソフトウェアを、アンインストール出来なくするプログラム/設定」は可能ですか? ネットサーフィンで時間を無駄にしないよう、freedom(https://freedom.to/)というブロッキングソフトウェアを使用しています。 このソフトを自分でアンインストールできないよう、「アンインストール制限」または「コントロールパネルにアクセスできないようにする」などの方法を知りたいです。 Windowsの設定でできるのか、ペアレンタルコントロールソフトを導入すべきか、プログラミングを書くべきか…(当方、Pythonのみ齧ったことのあるプログラミング初心者です)と、悩んでおります。 お知恵頂けましたら幸いです。

  • ソフトウェアのアンインストールについて。

    先週、パソコンを購入しました。 私が前に使っていたパソコンは、 ソフトを入れすぎて・・・すごい動作がおそくて・・・。 だから、今回は、最初に入っていたソフトも いらないものはアンインストールしようとおもっています。 SONYのVAIOを使っているのですが、 最初から入っているソフトウェアは、 1度アンインストールしてしまうと、 再セットアップをしないともとに戻らないようです。 今は使わないから消したいソフトも、 もしかすると、あと何年かすると必要になるかもしれません。 この場合に再セットアップやソフトウェアを購入・・・ ということにはしたくないのですが、 今は使わないので削除したいのです。 何かよい方法はありませんか? 教えてください。 ちなみに、WindowsはXPのSP2です。 よいお答えをお待ちしております。

  • TrendMicro Softwareのアンインストールについて

    TrendMicro Softwareのアンインストールについて 先程、イーセットの体験版をインストールしようと思ったら、 TrendMicro Software(競合する可能性のあるソフトウェア)が見つかり、インストールを続行することができないと表示されました そこでコントロールパネルからアンインストールしようとしたのですが、名前と発行元を見てもTrendMicro Softwareが見つかりません パソコン初心者で本当に何もわからないので、詳しい方がいれば教えて下さい ちなみにパソコンはWindows7です

  • TrendMicroのソフトウェアのアンインストールについて

    TrendMicroのソフトウェアのアンインストールについて パソコン初心者、使っているパソコンはWindows7です イーセット体験版をインストールしようとしたのですが、TrendMicro softwareが入っているためインストール出来ないという表示が出ました そこでアンインストールしようと思いコントロールパネルの中を見てもそれらしきソフトウェアはありませんでした そしてパソコンの中を調べると、コンピュータの中にTrendMicroと書かれたフォルダがあったので、削除し、ゴミ箱の中を空にしたのですが、再起動するとまた出現しました TrendMicroのアンインストールツールを使ってもアンインストールできません TrendMicroに問い合わせしようにも、私はウイルスバスター等、TrendMicroのソフトを自分で入れたり買ったりしてないため(そのフォルダはネットを繋いだ日に入っていたようです)シリアル番号がなく、問い合わせできません ちなみに関係あるかはわかりませんが、TrendMicroのフォルダの横には錠のマークがついています 八方塞がりで困っています。どなたか詳しい方がいれば、アンインストールの方法を教えて下さい

  • ソフトウェアのアンインストールについて困っています。

    ソフトウェアのアンインストールについて困っています。 はじめまして。いつも参考にさせていただいています。 先日、wmaからmp3への変換ソフトをさがしており、このサイトにあった ソフトをインストールしようとしたところ、スポンサードリンクをクリック してしまい、変なソフトウェアをダウンロード・インストールしてしまいました。 インストールしてしまったのはAudioConverterというソフトで http://apps.zangoaudio.com/adcnvr/ アンインストールしたいのです。ライセンスには using the following command line parameter: "/uninstall". と書いてあるのですが、方法がわかりません。 過去の書き込みを参考にし、ファイル名を指定して後ろにこのパラメータをつけたのですが、うまくいきませんでした。 困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Mac OS Xのソフトウェアインストール/アンインストールの概念

    以前はパソコンはWindowsを使っていたのですが、一年ほど前からMac OS Xを使い始めた者です。 最近はMacの操作にも慣れて、購入時に入っていたアプリケーションの他に、webでダンロードしてきたフリーのソフトウェア(主に画像処理ソフト)も使いたいと思うようになったのですが、いまいちインストールの仕方がわかりません。 一番わからないのは「インストーラーのついていないソフトウェア」をインストールする方法です。 たとえば、 web上からソフトウェア(圧縮ファイル。拡張子は.dmg)をダウンロード ↓ 解凍ソフトで解凍 ↓ 四角い白いアイコン(“情報を見る"では種類:ポリューム となっている)がデスクトップに出来る。ゴミ箱に持っていくと“取り出し”と出る。 ここから先、どうすればよいのかがいまいちわからないのです。この「ボリューム」をどうすればよいのか、一体これは何なのか?疑問ばかりが浮かんでしまいます。 自分なりにwebで調べてみたのですが、Mac初心者にもわかるような解説が見当たりませんでした。また、マウントなどわからない用語が飛び出してきてよくわかりませんでした。 また、上の方法でわからないなりにも解凍して出来たフォルダのなかに入っているソフトウェアが使えるようになったのですが、そのソフトウェアをアンインストールしたくなった場合、どうすればよいのかでまた迷いました。 Windowsにはレジストリというものがあって、ソフトウェアによってレジストリに手を加えるものと加えないものがありますが、Macの場合はどうなのでしょうか?ただフォルダを捨てるだけで良いのでしょうか? 長文になりましたが、誰かご回答くださると幸いです。 私のPC環境: OS:Mac OS X 10.3.3 PC:iBook G4(Power PC)

  • ソフトウェアのアンインストールできない

    WindowsXPのSP2を入れたら、コントロールパネルの「ソフトウェアの追加と削除」にインストールしているソフトウェアのほとんどが表示されなくなりました。 アンインストールしたいソフトウェアがあるのですが、表示されないのでアンインストールできません。 adobe社製ソフト以外が表示されていません。 SP2を入れる前は表示されていました。 どうしたらいいでしょう。 よろしくお願いします。

  • ソフトウエアをアンインストールする前の状態に戻したい。

    ソフトウエアをアンインストールする前の状態に戻したい。 不要だと思ったソフトウエアをいくつかアンインストールしたら、 windows media playerでDVDの再生が出来なくなってしましました。 DVDを入れると「互換性のある dvd デコーダがインストールされていないため、 windows media player はこの dvd を再生できません」という表示が出ます。 パソコンのデータを、"ソフトウエアをいくつかアンインストールする前"の状態に戻したいのですが、 何か方法はありますか?? もしデータを戻す事が不可能なら、'DVDデコーダ'のインストールの仕方を教えて下さい。 メカ音痴なので、易しい単語で教えて頂けると幸いです。

  • ソフトウェアがアンインストールできない2

    http://okwave.jp/qa/q7907413.html この質問の続きなんですが・・ Hamachiと言うソフトウェアだけ、強制アンインストールしても何かのファイルが残っており 再インストールしようとすると 「コンピュータ上にLogMein Hamachi バージョン[PREVIOSVERSION]が検出されました」 というウィンドウがでてきます。 でも実際にはどこにファイルが残っているのかが検討もつきません・・ そのウインドウが出てくる限り再インストールができないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトウェアがアンインストールできません

    とあるソフトウェアの試験版をインストールしました。 その後、アンインストールしようとしましたが、下記のメッセージが表示されます。 この操作は禁止されています この操作ログが、記録されました そしてアンインストールできません。環境はWin XP Pro 32、アドミニ権限有りです。 GrayUtilityなどを使ってアンインストールできるかと思いましたが、これもできませんでした。 何かよいアンインストール方法がないでしょうか?