• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auの家族共有割引

こんにちは。 旦那の契約で携帯を3台しています。 使用者は「旦那、姑、私」です。 コミコミエコノミーのプランで、毎月2000円の無料通話が付いています。 例えばなんですが、旦那と姑が全く2000円の無料通話を使用せずにいたとします。一方私が4000円通話をしたと思います。 そうすると、二人の無料通話2000+2000=4000円で、±0なのかな、、と思っていました。 先月の明細を見ると、「家族割を適用しています」と記載されているのに、上記のような考え方での全面的に適用になっていません。一部相手の未使用の無料通話分を適用されており、何だががっかりでした。 (上記例でいくと、1000円くらいしか共有してくれていませんでした) auに聞けばいいんですが、先にこちらに質問してみました。 もしお分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goook

分け合えるのは通話料としてだけです。 Aさんの無料通話料はAさん自身が通話料、通信料として消化出来ますが、家族のBさんは通話料として分け合えてもメール等の通信料として分け合える事は出来ません。通話をメインにする人は便利ですが、通信メインの人は無期限くりこしコースの方が良いです。 ちなみにAさんがパケ割等のサービスに加入すると自身の無料通話も通信料として消化できません。auは当月に分け合えるのですがその辺の制限があります。ドコモでは両方で消化できるのですが、翌々月までくりこして消化できない分を分け合えるシステムなので、実質分け合えるかは微妙です。どちらも私には魅力あるサービスには思えませんが無期限繰越は上限額はありますが、かなり使えるサービスです。

質問者からのお礼

なるほど。。。通話のみでなく、通信もしております。 もう一度請求書みて確認をしたいと思います。 それによって無期限くりこしを検討したいと思います。