• ベストアンサー

米の緊急利下げ

punchan_jpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

金利が高いと銀行や企業はお金を借りにくくなります。そうすると お金の流れが悪くなって需要が減り、相対的に供給が増してしまう ので物価が下がることになります。これでは儲からないので景気が 後退してしまうわけです。 このところアメリカは非常に好景気が続いたため物価が上がりすぎ る懸念があり、金融当局は金利を高めに設定していました。しかし、 若干その景気にかげりが見えはじめたため、今のうちに手を打たな いと加速度的に悪くなるという景気認識をもち、だから金利を下げ たわけです。そうすれば、お金が出回って需要が増えるはずだから です。 市場は意表をつかれた形になり、金利が下がるなら企業の業績が上 がると予想されるため、いずれ株式も上昇するはずです。上昇する のがわかっている株式なら買わない手はないので、みんなが競って 買います。だから急騰したのです。 で、日本の株式は政府や日銀が下手を打ってばかりなので、いつま でたっても上がらないので、政策のうまいアメリカとは対照的だと いうコメントがニュースで取り上げられるわけです。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧な回答、ありがとうございました。 大変良く分かりました。経済の話って、難しいですね。 これから、良く勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 米連邦準備理事会(FRB)の利下げ?

    米連邦準備理事会(FRB)が利下げをすると、米ドル/円にどういう影響がでるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • これってどういうことですか?

    このニュースの意味を教えてください。 すみません。よくわかりません。 発表で ダウ・ナスダックは急騰 円は急騰(円高) 【米FOMC、FF金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げ5.25%に】  [ワシントン 29日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は、連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標水準を0.25%ポイント引き上げ、年5.25%とすることを決めた。  利上げは17回連続となり、全会一致で決定された。5.25%は、2001年3月以来の高水準になる。

  • 米FRBは・・・

    米FRBは3日、FF金利の誘導目標を0.5%引き下げ年6%とする緊急利下げを決定。によって起こる今後の為替の変動と、債権市場の変化を素人に教えてください。

  • 米FOMC

    、FF金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げ5.25%に [ワシントン 29日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は、連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標水準を0.25%ポイント引き上げ、年5.25%とすることを決めた。  利上げは17回連続となり、全会一致で決定された。5.25%は、2001年3月以来の高水準になる。 これって良いニュースですか?悪いニュースですか?

  •  ●0.75%の引き下げで、なぜ景気が良くなるの?●

     1月22日、米連邦準備理事会(FRB)はフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%引き下げ、年3.5%とすることを決めた。  0.75%の引き下げで、なぜ景気が良くなるのですか?  (1)この金利は誰が、誰に貸すときの金利ですか?  (2)それが企業や市民にどのような影響を与えるのですか?たとえば、住宅ローンの金利が下がって、今後の支払が楽になって、不良債権が減るのですか?  (1)(2)の疑問を踏まえて、0.75%の引き下げで、なぜ景気が良くなるのか、教えて下さい。

  • 株に詳しい方に質問です。

    よく株のニュースで米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明を見極めたい。とかバーナンキ連邦準備理事会(FRB)議長の声明がなんたらかんたらとか見ますが、これらは日本の株式市場にどういう影響をもたらすのでしょうか?またこれらの発表の日がわかる情報源は知ってるかたいませんか?WEBサイトとか‥

  • 為替変動

    最初に頭が悪くてすいません^^; 私の考えでは経指標が悪いとその国の通貨の価値は下がると認識していましたが、逆に価値が上がっているのですがどういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。 ニューヨーク外国為替市場では、ドルが対円で3カ月ぶりの高値を更新した。米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長の上院銀行委員会で議会証言を受けリスク回避の動きが強まり、安全資産としてのドル買いが進んだ。  バーナンキ議長は証言で、成長の弱まりと金融市場の緊張が相互に及ぼす影響が、景気の急速な収縮に一段のリスクをもたらしていると指摘。金融の安定化に向けた当局の努力が奏功しなければ、米景気後退は年内に終息しない可能性があると警告した。  ロイターデータによると、ニューヨーク市場でドル/円は一時3カ月ぶりの高値となる96.94円をつけた後、午後終盤は前日比2.5%高の96.83円で推移している。  ユーロ/円は一時124.75円まで上昇した後、3.6%高の124.47円。対円での上昇を受けてユーロは対ドルでも上昇。ユーロ/ドルは1.1%高の1.2844ドル。  フォレックス・ドット・コムのチーフ外為ストラテジスト、ブライアン・ドラン氏は、米景気の悪化を示す経済指標などがドル買い要因となっていると指摘。「為替市場は直感とは反対の方向に動く状態が続いている」と述べた。

  • 追加緩和観測

    追加緩和観測 http://money.biglobe.ne.jp/fx/news/i20100831961031_det.html この記事をよんでいたのですが、わからなかったので、質問させてください FRB(米連邦準備制度理事会)の早期の追加緩和観測が高まれば、ドル売りが強まりそうだ。 この意味が、わからないのですが、追加緩和観測というのは、どういう意味ですか? 教えてください

  • 【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメ

    【米国アメリカはこれからどうなる?】「FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が金利を引き下げるという政策を取った際、通常、その国の通貨価値は下がる傾向があります」 いま米ドル高で円安の状態ですが、FRBはアメリカ国内の金利上げを辞めて、徐々に金利を下げて行くと言っています。 いま米ドル高なのにアメリカ国内の物価は日本より高くてマクドナルドのハンバーガーセットが1780円くらいします。 サンドイッチが1500円〜2000円でランチで軽く食べても1食2000〜3000円掛かって生活が苦しいのに、金利を下げると米ドルの価値はもっと下がってマクドナルドのハンバーガーもサンドイッチも今よりもっと高くなるということですか?

  • ドル円?

    米株価市場急落と 米債券急落が同時に起こったら ドル円はどうなると思われますか? 2017年8月1日 09:30 JST 更新日時 2017年8月1日 14:33 JST bloomberg アラン・グリーンスパン氏 元米連邦準備制度理事会FRB議長が警告 株価急落ではなく 債券バブルの破裂に用心を https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-01/OTZBZ26TTDS001