• ベストアンサー

米の緊急利下げ

punchan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

金利が高いと銀行や企業はお金を借りにくくなります。そうすると お金の流れが悪くなって需要が減り、相対的に供給が増してしまう ので物価が下がることになります。これでは儲からないので景気が 後退してしまうわけです。 このところアメリカは非常に好景気が続いたため物価が上がりすぎ る懸念があり、金融当局は金利を高めに設定していました。しかし、 若干その景気にかげりが見えはじめたため、今のうちに手を打たな いと加速度的に悪くなるという景気認識をもち、だから金利を下げ たわけです。そうすれば、お金が出回って需要が増えるはずだから です。 市場は意表をつかれた形になり、金利が下がるなら企業の業績が上 がると予想されるため、いずれ株式も上昇するはずです。上昇する のがわかっている株式なら買わない手はないので、みんなが競って 買います。だから急騰したのです。 で、日本の株式は政府や日銀が下手を打ってばかりなので、いつま でたっても上がらないので、政策のうまいアメリカとは対照的だと いうコメントがニュースで取り上げられるわけです。

hiiragi24
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧な回答、ありがとうございました。 大変良く分かりました。経済の話って、難しいですね。 これから、良く勉強したいと思います。