• 締切済み

就職につながる勉強(大学)

現在首都圏の大学の工学部一年の者です。将来において就職しやすくするため今現在したらよいと思われることを教えてください。資格取得、語学の勉強(何語か)、専門の勉強など普段の勉強以外ですると良いものについて。できる限り具体的にお願いします。またオススメの本およびサイトがあれば教えてください(あまり難しくないもの)

みんなの回答

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.4

まだ1年生でしょう。考えるのは早いかと思いますが。 公務員希望か、民間企業希望かで違いますし。公務員希望なら、公務員試験の勉強すればいいし。もっと、工学部だったら、弁理士とか、高い目標を持ってもいいのではないですか。民間企業に勤めたければ、いま、就職前のアルバイトとして、企業の現実の中身を見せてくれるところもあるので、そういうのも、よく見ておくと良いでしょう。大学の学生課とか、就職相談室みたいなところをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。 それと、英語は特にTOEICを必ず受験しておきましょう。これは絶対役に立ちます。TOEIC730以上を目指してみましょう。 大学3年になったら、こういうところに登録しましょう。 http://www.rikunabi2007.com/ http://www.rikunabi2007.com/07/GO/ 今は、とりあえず、ちゃんと留年しないように、大学を優先させてくださいね。就職の際、留年していると、面接で突っ込まれて、苦しい思いをします。そういうことのないように。

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.3

まずは,大学の講義をしっかりマスターすることをお勧めします. > 将来において就職しやすくするため今現在したらよいと思われることを教えてください。 とありますが,まずは,御自分が何がしたくて大学に入られたのか,そこが一番大事ではないかと思います.例えば就職するためだとすれば,就職して何がしたいかということをご自身で考える必要があると思います.他人からコレを勉強すればといわれて初めても身につくとも思えません.大学でしたいことがあれば,脇目も振らずそれに専念すべきです. 確かに英語が出来たほうが,就職には有利ですが,それは,力量が同じくらいの人と比較する場合で,ご自身の力量が十分あれば,英語なんて出来なくても問題ありません.(外資系は別かもしれませんが)その力量と呼べるものを培うことが先決でしょう.工学部であれば技術者になられるのでしょうから,技術力を鍛える.それには大学の講義をしっかりマスターする必要があります.よく大学は古いことを教えて,最新のことは教えないなどといいますが,基本に古いも新しいもありません.技術の基本をマスターしてください.

  • jonasann
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

資格ですと、簿記試験をお勧めします。学習期間も短いし、就職活動で評価されます。 語学に関して言うと、英語はある程度話せるようにしておくべきですね。英語ができて更に中国語ができるのであれば今後、重宝されます。 中国市場の拡大で、中国に参入する企業が増大しています。中国語が話せる工学部出身のエンジニアはあらゆる企業で引っ張りダコな存在となるでしょうね。中国は技術革新を望んでいるし、外国企業は中国のエンジニアを指導できる人をほしがっていますしね。 専門科目としてお勧めするのは、IT技術や情報通信、環境学関連ですかね。このユビキタスの時代に、IT技術や情報通信の知識はほとんどの商品に使われています。この分野の勉強が不必要となることはまずないでしょう。またこの時代は環境問題が深刻化している時代です。ほとんどの環境問題は解決されていません。こういった問題に関する知識に富んでいる人、また対策を考えられるひとは必ず必要となってきます。

回答No.1

とりあえず英語は絶対やっといた方が良いです。 お金と時間に余裕があるなら、語学学校に通われては? 余裕が無くても、CNNとかBBCのニュースを聞くとか、NHKの語学番組聞くとかした方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 就職を有利にするために、大学生のうちにすべきこと

    某大学法学部に通う1年の男です。 自分は将来一般or大手企業への就職を考えているのですが、 具体的に今自分が何をしておけば就職で有利になるのかいまいちわかりません。 なので例えば英語の勉強や本を読むなど、 具体的なアドバイスをお願いしますm(_ _)m 特に資格に関しては早めに資格取得の勉強をしておきたいので、 オススメの資格を教えて下さい!

  • 資格を取る前に就職活動が始まります

    大学2年生の女です。現在工学部で勉強しています。 ですが昨年頃から、将来は税理士になりたいと思うようになりました。 理由は工学に自分が向いていないと気付いたこと、両親から近い将来資格を取っておいた方がいいと言われたこと、 税理士の資格は1つ1つ着実に合格すれば良いということ、実際に勉強してみて興味をもったこと等です。 3年生になれば就職活動が始まりますが、資格を大学にいる間に全て取得することは絶対に無理だと思うので、どこに就職すれば良いか悩んでいます。両親からは家計の事情で働いてほしいと言われています。 もしアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 大学時代にしておくべき勉強

    こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 私は現在私立大学2年の工学部に通っています。機械工学系を専攻しています。私は将来企業や研究機関で製品の開発や工学の研究をしたいと考えています。今のところ大学院には進学する予定でいます。そこで質問なのですが機械工学系の学生はどんな勉強をすればいいのでしょうか?建築系ならば建築士に向けての勉強などのように国家試験があれば目標もはっきりしていてわかりやすいのですが、機械系だと建築士のように大学を出て取得できる資格などがありません。これから進学、就職するにあたり自分の武器になるような勉強をしたいと思っています。今思いつく勉強といえばプログラミングやTOIECぐらいで勉強しています。研究室に入ったりすると自分で勉強する時間があまりとれないと思うので今のうちから勉強したいです。 もちろん大学の勉強はしっかりやっているつもりですが今の大学の勉強では正直将来が不安です。 あまり人に自慢できるような大学ではないので大学名を売りにすることができないと思います。 周囲の友達も遊んでいてばかりで他大学の学生に遅れをとっているのではないかと不安になる時もあります。 回答よろしくお願いします。特に企業などで開発に携わっている方など、勉強して役にたったことがあれば教えてください。お願いします。

  • 大学での勉強について

    この春大学生になる者です。経済学部に入るのですが就職を有利にする(一般的に経済学部から行ける就職先と考えて下さい。というより私自身どのような方向に就職するか明確に決まっておりませんのでアバウトですいません。)ための勉強とは具体的にどういうものなのでしょうか?入社試験等のための勉強をすべきなのか、またそのための勉強はどのようなものなのか?または資格を取るべきなのか、どのような資格がよいのか?わからない事だらけです。たいへんアバウトな質問ですがよろしくお願いします。

  • 資格を取っても、やはり就職は厳しい?

    こんにちは。 現在大学3年の者です。 僕は俗に言う『Fランク大学』に通っています。 ちなみに工学部で情報工学科です。 大学の偏差値や現在の就職難からして、このままでは就職が厳しいだろうと思い、少し頑張って国家資格を3つ取得しました。 ・基本情報技術者 ・ウェブデザイン技能検定(3級) ・ソフトウェア開発技術者 以上の3つです。 将来はウェブデザイナーになりたいと思っています。 しかし、どんなに資格を取ったとしても、偏差値が上の大学に通っている人には適わないと思います。 そこで、資格は選考の際どれくらい見てくれるものなのでしょう? 大学名ほどではないけれど案外見てくれるほうなのか、ほんの少しオマケで見られる程度なのか。 もう一つ質問があります。 ウェブデザイナーを目指していますが、現在ほとんど独学状態です。 大学でウェブデザインの授業は少し受けましたが、ウェブデザインをメインで学ぶところではないので、みっちり授業を受けたわけではありません。 卒業後、ウェブデザインを勉強出来る大学院も探していますが、なかなか良い条件のところも見つかりません。 今は、卒業後就職してそこでスキルを学ぶか、専門学校などに行ってスキルをしっかり固めてから就職するか迷っています。 大企業では新社員の育成プランが整っている場所が多いと思いますが、中小企業だと『即戦力』を求めているのではないかと…。 今更迷っているのは相当遅いと思いますが、新卒で就職するか、専門に行くか、どちらの方が良いかアドバイスを頂きたいです。 (ちなみに、浪人・留年はしていません) よろしくお願い致します。

  • 芝浦工業大学システム理工と工学部どちらがいい

    息子が芝浦工業大学のシステム理工学部環境システム学科と工学部材料工学科に受かり、相談を 受けたのですが、授業や、将来の就職等を含めて、どちらの学部のほうが将来性があるか教えてください。 又、取得できる資格がシステム理工は、1級建築士が取得可能となっていますが、工学部は、取得できる資格が少ないように思います。どちらのほうが有効でしょうか? 教えてください。

  • 弁理士資格の勉強時期について

    私は来年度から工学部電気工学科の一年生です。将来、弁理士として職に就きたいと思っています。弁理士資格を取得するには予備校(?)に通うことが必須だと聞きWセミナーやLECなどを考えています。ですが、工学部は忙しいと聞くので学校との両立できるのか不安です。大学の勉強をしながら難関と言われる弁理士資格取得の勉強をやっていくことは可能なのでしょうか?もし、できるのなら何年生の頃が最適か教えて下さい。もちろん、大変なのは覚悟しています。よろしくお願いします。 

  • 大学進学か、就職してから語学留学するか悩んでいます。

    大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。 私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。 只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。 外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。 遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強しつつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。 夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。 他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 大学卒業後について

    現在、大学の理工学部に通う2年生なのですが、大学を卒業したら専門学校に行こうと思っています。大学を卒業してから行くので、なるべく2年制で、就職的に(将来的に)有利な国家資格が取得できる専門学校がいいのですが、これから取得するならどんな資格がいいと思いますか。僕は介護福祉士がいいかなと思っているのですが、皆さんの考えをお願いします。

  • 就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきか・・・。

    就職活動をすべきか資格取得のための勉強を重視すべきかで悩んでいます。僕は臨床工学技士の者なんですが検査技師の国家試験に落ちています、で、来年の三月に臨床検査技師の国家試験があるんですが資格取得のために勉強中です。しかし先生からは「就職活動をしろ!」とも言われます。しかし僕は「就職できても臨床工学技士の資格だけで就職を探すことになるから仮に来年受かっても検査技師の資格は生かせない就職になるんじゃないのか?」「もし就職して仮に検査技師の国家試験に落ちたとしたらもう就職から後戻りは出来ず検査の勉強もたいして出来ず手を必死に動かしていかなければ行かなくなるんじゃないか?じゃあ、二度とチャンスは無くなる・・・」「合格してもしなくても就職を今年急いで自分にメリットは無いんじゃないか?」「じゃあ、就職活動はせずに検査技師の国家試験に合格してから透析でアルバイトをしながら正職として働ける就職先を探したほうが確実なんじゃないか?」と考えています。みなさんこの考え方についてどう思われますか?厳しい意見でもけっこうなんでお返事お待ちしています。