• ベストアンサー

データベースウィンドウにアクセスできない

顧客管理用に自分で作成し、ずっと使用してきたアクセスのデータベースなのですが、ある日突然、起動すると、データベースウィンドウがoffのまま(タイトルバーが薄い水色のまま)で、作業に入れなくなりました。そこからは、オブジェクトを開けません。 自分で作成したメインメニューの方は生きているので、そのフォームに関連つけられたオブジェクトは開くことができます。 素人が本を読みながら作成したので、いったん変になると、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

データベースファイル(.mdb)を開いて、「F11」キーを押してもデータベースウインドウが開けませんか? 「ツール」→「データベースユーティリティ」→「最適化/修復」は実行してみましたか? 他の方法としては、空の新規ファイル(.msd)を作成し、その対象のデータベースファイルから全てをインポートしてみてください。データベースそのもののプロパティ等は引き継がれませんが、オブジェクト等は退避できるはずです。 復旧/退避できた後、[最適化]を実行することをお奨めします。

tobira
質問者

お礼

ありがとうございました。 オブジェクトの退避、完了しました。 これから、長丁場になりそうです。 とりあえず、この質問は終了とさせていただきます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• Nii
回答No.1

ウィンドウ→再表示で、表示されるウィンドウから、データベースウィンドウを選択すればどうでしょうか? もしくは、シフトキーを押したままで、起動はしてみましたか?

tobira
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィンドウのリストに、「再表示」「表示しない」の選択肢が出てきません(薄く影が出ているだけ)。画面には、メインメニューのウィンドウ(タイトルバーが濃い色)とデータベースウィンドウ(タイトルバーが薄い色)があるんですが、ウィンドウのリストには、メインメニューのみ出ていて、チェックが入っています。 シフトキーを押したまま起動しましたが、直りません。