• ベストアンサー

データベースウィンドウにアクセスできない

顧客管理用に自分で作成し、ずっと使用してきたアクセスのデータベースなのですが、ある日突然、起動すると、データベースウィンドウがoffのまま(タイトルバーが薄い水色のまま)で、作業に入れなくなりました。そこからは、オブジェクトを開けません。 自分で作成したメインメニューの方は生きているので、そのフォームに関連つけられたオブジェクトは開くことができます。 素人が本を読みながら作成したので、いったん変になると、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

データベースファイル(.mdb)を開いて、「F11」キーを押してもデータベースウインドウが開けませんか? 「ツール」→「データベースユーティリティ」→「最適化/修復」は実行してみましたか? 他の方法としては、空の新規ファイル(.msd)を作成し、その対象のデータベースファイルから全てをインポートしてみてください。データベースそのもののプロパティ等は引き継がれませんが、オブジェクト等は退避できるはずです。 復旧/退避できた後、[最適化]を実行することをお奨めします。

tobira
質問者

お礼

ありがとうございました。 オブジェクトの退避、完了しました。 これから、長丁場になりそうです。 とりあえず、この質問は終了とさせていただきます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.1

ウィンドウ→再表示で、表示されるウィンドウから、データベースウィンドウを選択すればどうでしょうか? もしくは、シフトキーを押したままで、起動はしてみましたか?

tobira
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィンドウのリストに、「再表示」「表示しない」の選択肢が出てきません(薄く影が出ているだけ)。画面には、メインメニューのウィンドウ(タイトルバーが濃い色)とデータベースウィンドウ(タイトルバーが薄い色)があるんですが、ウィンドウのリストには、メインメニューのみ出ていて、チェックが入っています。 シフトキーを押したまま起動しましたが、直りません。

関連するQ&A

  • データベースウィンドウにアクセスできない

    お世話になります。 ずっと使用してきたアクセスのデータベースなのですが、ある日突然、起動すると、データベースウィンドウがoffのまま(薄い色のまま)で、作業に入れなくなりました。そこからは、オブジェクトを開けません。 自分で作成したメインメニューの方は生きているので、そのフォームに関連つけられたオブジェクトは開くことができます。 素人が本を読みながら作成したので、いったん変になると、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれ

    アクセス2003で7種類データベースを作成しています。これらをそれぞれアイコンにして1クリックで開けるようにメインメニューのフォームを作りたいと考えています。どのようにしたらできるでしょうか? エクセルやワードなどはできるのですが、アクセスは無理でしょうか?よろしくお願いします。

  • Access2000:データベースウィンドウの表示

    Access2000で。 開いた際に、データベースウィンドウを非表示にして、自分で作成したフォームを表示させているファイルがあります。 このフォーム内にボタンを作り、そのボタンを押すことで、データベースウィンドウの表示/非表示を切り替えたいのですが、マクロ(VBA?)で実現することは可能でしょうか?([F11]キーやメニューバーからの選択をしたくないのです) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ACCESSのデータベースについて

    今回初めて質問します。 仕事で質問されたことがどうしてもわからないので質問します。 ある顧客のデータがACCESSでデータベース化されていて、 そのデータベースを東京にある本社のサーバにおいて地方にある支社から、 ACCESSで作ったフォームを使ってインターネット経由でDBの参照とレコードの更新、追加をするにはどのような方法があるのでしょうか? 今まで私なりに調べてみましたが"MYSQL"とか"ADO"を使うとかありましたが、 どの方法がよいのかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000のデータベースとリンクがしたいのですが・・・

    はじめまして、rai01と申します。 現在Access2000(データベース)を利用して顧客管理ソフト(VC)を作成しようと思っています。データーベースの情報を読み込んで表示したいのですがどうしても上手くいきません。DAOかOLEを使いたいとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS 起動時からのメニューからだと画像挿入できない

    ACCESSで画像入りのデーターベースを作成しています。フォームで作った時にはBMPの画像は「オブジェクトの挿入」で、できたのですが、メニュー用フォームビルダで作った起動時からのメニューからでは画像の挿入ができません。メニュー編集の項目では、コマンドは追加モードでフォームを開くに設定しています。宜しくお願いします。

  • データベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

    http://support.microsoft.com/kb/304256/ja マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。 テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

  • ACCESSで作ったデータベースを商品化できないものか

    宜しくお願いいたします。 私は我流ですがACCESSをなんとか素人ながらに使っています。現在顧客管理、顧客カルテのデータベースを自分用に作って使っております。 顧客情報とカルテを毎回入れると売上の集計や広告媒体のカウントや曜日別のカウント、コース別、などカウントや、リピーター率の計算、あるフィールドをhtmlに吐き出したり、宛名印刷のレポートを出したり、顧客でお誕生日が近い人の一覧を出したり等で使っています。 そこで思ったのですが、結構便利に使っているので、売れないものか、と思っています。 ただ、使う環境(ビジネス環境)によってカスタマイズが必要でしょうし、今のままだと多少はACCESSを使えないとどうにもならないと思います。これをプロにお願いして勝った人がカスタマイズできるような形か、カスタマイズして売るかできないものかと考えています。 周りにそのような仕事をしている人が見当たらず、果たして可能なものなのかどうかすらわかりません。 できましたらどなたかご回答お願いできませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ACCESS97 フォームのメインメニューを非表示にする方法

    97で、フォームを作成しているのですが、 データベースを起動したら、まずメインメニューが 表示されて、使用するフォームを起動したら、 メインメニューは、非表示にしたいのですが、 その設定は、どうしたら、いいのでしょうか?

  • Accessフォームがメインメニューで隠れてしまう

    Accessで作成した社員情報データベースを一般の人は参照のみとし、 数人の有資格者だけデータ編集できるよう、メインメニューの中のボタンで IDとパスワード入力フォームを開き、合致した場合、編集対象フォーム、又 は別フォームメニューが開くようにしたのですが、一つ問題が。 IDとパス入力で対象フォームが無事開くのですが、画面のその対象フォーム の上というか前面にメインメニューが表示され、対象フォームがメインメニュー の背面に表示されてしまうのです。 原因と対処方が分からず、困り果てました。どうか解決策がありましたら ご教授頂けますと幸いです。 使用accessは2002です。よろしくお願い致します。