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10年過ぎた車の車検

今は国産の2000CCの車に乗ってます。 ついこの前までは、10年過ぎた車の車検は毎年行うとされてたと思いますが、今は2年に変わったんでしょうか。 最近そのような話を聞いたんですが、よく調べてみてもいつ頃から変わったのかわかりませんでした。 あと他にも10年超の車に関わる負担増がある部分は何かありますでしょうか。よろしくお願いします。

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noname#61245
noname#61245

まず期間ですが、現在は初回が3年、以降は2年ごととなっています。 1982年6月までは、10年目までが2年ごと、以降1年ごとに更新でした。それが1982年7月から初回が3年目、以降2年ごと、11年目からは1年ごとに変更されました。現在の形になったのは、1995年7月からです。 検査にかかる諸費用は、年次によって差がありませんので、特に負担増になることはありません。ただ、年次がたてば経年劣化も進みますし、消耗部材等の交換も発生するので、整備にかかる費用は増えるかも知れません。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 どこのHPよりも詳しくご説明いただきありがとうございます。 10年超の制限がなくなったのは95年7月からですか・・・全然知りませんでした。てっきり10年超えたら車検が毎年になると思っていたため、03年にまだまだ乗れる車を新車に替えてしまいました。泣 今の車はホント故障しないので、30年くらい乗れそうな気がします。笑 日本製はこういうところが素敵です。

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  • 回答No.5
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)

私は14年ほど前にアンティークカーに乗っていましたが、その時は1年車検でした。 そのすぐ後に10年経っても2年車検が可能となったのではないでしょうか? 10年経過してからの負担と言えばやはり消耗部品ではないでしょうか? ディラーに保管されている部品はその車の生産終了後10~15年?は部品の保管が義務付けられていると思いますが、それ以降はディラーでも部品が手に入らない状況になります。 反面、解体業者へ行けば同型の車が捨てられているケースもあり、安く部品を手に入れる事もあります。 車の知識があり、自分で修理できる人なら10年以上経過した車でも維持しやすいかもしれませんが、メカに弱い方なら維持費がかかってくると思います。 一口で10年おちと言っても、走行距離しだいでは、まだまだ走る車は五万とありますよ・・。

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  • 回答No.4

話が逸れますが10年も経つと、税金等よりも修理代のほうが高くついてきますよね。 長年愛用した車も、消耗品が一度に寿命になりはじめてかなりの負担になったので手放してしまいました。 「愛着≦費用」となったときが手放し時なのでしょうね。 製品としては交換部品さえキチンとメンテナンスすれば30万kmなんて 余裕で乗れてしまいます♪

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  • 回答No.3
noname#168954
noname#168954

記憶があいまいですが・・・・ 20年は経っていないと思いますが、 10年以上前から初年度登録から10年を過ぎても「ずっと2年車検」に変更になった筈です。 あと、 13年を過ぎると、(4/1付所有者に送られてくる)自動車税が1割増えると思います。

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 10年過ぎたら自動車税が上がるのは、都道府県税のところで知っていました。上の方によると95年に変わったようです。。。 03年にまだまだ乗れる車を、車検地獄になるのを恐れて新車に替えたんですが、それが失敗でした。ディーラーは何も教えてくれない。教訓です。 今後は外観や燃費よりも故障がどれだけ少ないかが重要になりそうです。別に車なんて乗れれば良いと思ってるので・・・

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

確かに現在では、10年すぎた車も2年ごとの車検になっています。 いつから変わったのかは確かではありませんが。 10年超の車での負担増というのはないと思います。 (車両保険などに入れないとかは、ありえます。)

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 自動車税が4000円ほど上がるのは知ってます。それ以外には特にないんですね。今まで10年過ぎたら代えないと車検代で損するとばかり思っていたので、代えてしまった自分の方が損しました。笑

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