-PR-
解決済み

リンゴまるかじり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25407
  • 閲覧数3494
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (295/305)

リンゴの皮が艶々なのは、見栄えを良くするために、ニスを塗っているという話を聞きました。ホントでしょうか。
本当なら、皮ごとまるかじりしたら、健康に悪いんでしょうか? ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

国産のリンゴはワックスは塗っていません。
確かに光っているのは油分ですが、それ自体はリンゴ自信からでているものです。

しかし外国産は防腐効果を合わせてワックスを塗っているのは有名です。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

こんばんは。親切なご回答、ありがとうございます。
外国産だけワックスを塗っているとは知りませんでした。
でも、食べて良いワックスなんでしょうか???
今回、複数の方からご返事いただきましたが、
「食べてるけど、健康です」ということでした。
とにかく、本当にありがとうございました。
hiiragi24
投稿日時 - 2001-01-10 19:55:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ニスじゃなくてワックスですね…。 つやつやに見える奴は、りんご以外もみんなそうです。 レモンとか。 健康に悪いかと言えば、そりゃ悪いと思います。 でも、潔癖症の方や、無農薬野菜愛好家などでなければ、 気にしない程度の害では・・・ ...続きを読む
ニスじゃなくてワックスですね…。
つやつやに見える奴は、りんご以外もみんなそうです。
レモンとか。
健康に悪いかと言えば、そりゃ悪いと思います。
でも、潔癖症の方や、無農薬野菜愛好家などでなければ、
気にしない程度の害では・・・
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

こんばんは。ご返事ありがとうございました。
ニスじゃなくて、ワックスだったんですね。
一つ賢くなりました。
でも、どの程度、健康に悪いのか、
報道されていないような気がするのはなぜでしょう?
報道機関に良く調べてほしいですね。
ただ、リンゴの皮を食べて病気になったという話は
聞かないので、おっしゃる通り、気にするほどのことはないのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
hiiragi24
投稿日時 - 2001-01-10 20:00:14


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そういうの考え始めちゃうとナニも食えなくなっちゃいますので、気にしない方が良いですよ。 気にすることで精神的に具合が悪くなっちゃうこともありますので。 丸かじりで食べられるうちは丸かじりで良いんじゃないでしょうか? 私は丸かじりするときは、どうせならと思ってティッシュとかで磨いてピカピカにして食べます。 同じ物食べるなら綺麗な方が良いでしょ。 ...続きを読む
そういうの考え始めちゃうとナニも食えなくなっちゃいますので、気にしない方が良いですよ。
気にすることで精神的に具合が悪くなっちゃうこともありますので。
丸かじりで食べられるうちは丸かじりで良いんじゃないでしょうか?

私は丸かじりするときは、どうせならと思ってティッシュとかで磨いてピカピカにして食べます。
同じ物食べるなら綺麗な方が良いでしょ。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

こんばんは。ご丁寧な回答、ありがとうございます。
別の方から、外国産はワックス塗っているけど、
国産は塗っていない、というご返事をいただきました。
国産を選んで食べたほうがいいのかなー、という気がしました。
とにかく、本当にありがとうございます。
  hiiragi24
投稿日時 - 2001-01-10 19:57:20
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

私もリンゴ大好きで、夏以外は年中食べてます。 私はリンゴの皮むきが下手なので、いつも皮ごとまるかじりです。めんどくさがりなのかも。 私が食べているリンゴは国産のみで、 10年以上皮ごと食べてますが、健康そのものです。 よく洗って食べれば大丈夫だと思います。経験上。 ...続きを読む
私もリンゴ大好きで、夏以外は年中食べてます。
私はリンゴの皮むきが下手なので、いつも皮ごとまるかじりです。めんどくさがりなのかも。
私が食べているリンゴは国産のみで、
10年以上皮ごと食べてますが、健康そのものです。
よく洗って食べれば大丈夫だと思います。経験上。
お礼コメント
hiiragi24

お礼率 96% (295/305)

こんばんは! ご丁寧な回答、ありがとうございます。
たしかに、リンゴの皮を食べて、病気になったという話は聞きませんね。
でも、やっぱり不安もあります。とにかく、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 19:52:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ