• ベストアンサー

ブロードバンドルータについて

度々お世話になります。 現在宅内LANを計画しておりブロードバンドルータを購入しようと思っています。 それで将来的に無線のことも考えて↓の商品を購入しようと思っているのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/ これって普通に有線LANのルータとしても使えるのですよね? 最初は有線で使って、PCが増えて来たり移動が増えたりしたら無線で使いたいと思っているのですが… あとモデムの設置場所がクローゼットの中なのですが、その中からでも無線て問題なく飛ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

この商品はハイパワーと銘打っていますから従来品と比べて強力なのかも知れませんが実際には設置してみないと分からないのが実状です。住宅が木質系か鉄骨系か2階建てかが大きく影響します。 あとクローゼットの点ですが無線に全く影響なしとはいきませんし、冬場はともかく夏場は発熱に気を付けなければなりません。あまりおすすめは出来ません。

chokipa427
質問者

お礼

やはりハイパワーと銘打っていても、実際試さないとわからない感じですね。 木質か鉄骨かで変わるんですか? どちらがいいのでしょう… うちは鉄骨なんですが。 確かに発熱には注意ですね! 色々参考意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ANo.3 です。 》木質か鉄骨かで変わるんですか? 》どちらがいいのでしょう… 両方の家に住んだことがないもので、私のいい加減な常識力では 木質>鉄骨>鉄筋だと信じています。金属は電波を吸い取ってしまうのではないですか。もちろん壁の中がどれくらいの密度になっているかが大きく影響するのでしょうが。

chokipa427
質問者

お礼

なるほど、金属がよくないのですか… じゃあ鉄骨も木質よりは電波が落ちるのですね。 あまり影響しないといいけど… 再度ありがとうございました。

noname#97687
noname#97687
回答No.2

このルーターは、有線ポートが4つ付いていますので、4台は有線で接続出来ます。(ハブで有線ポートの拡張も可能) また、無線ですが、製品サイトを見た所、かなり強力に電波を飛ばす仕様ですので、クローゼットの中からでも恐らく大丈夫だとは思いますが、無線LANに関しては「実地で試さなくては何とも言えない」と言うのが現実ですので、確実に電波が飛ぶとは断言出来ません。 無線の電波到達範囲に関しては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/
chokipa427
質問者

お礼

4台まで有線でOKですね! 確かに実際に試してみないとわからないですね… 一応強力だということで、買ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • asfd
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.1

有線LANのルータとしても普通に使えます。LANケーブルの口が、 4つくらい付いてるはずです。 後、クローゼットの中でも大丈夫です。うちでもクローゼットの中で 使ってます。 でも、壁の中に配管してあったりするとその壁を挟むと通信できなか ったりします。。。木のドアのクローゼットなら全然大丈夫かと。

chokipa427
質問者

お礼

有線ルータとして使えるんですね! クローゼットで使っておられるんですね。 大丈夫だということで安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータに関する質問

    はじめまして、質問させてください。 近々ルータを買い換えようと思っているのですが、有線で接続した場合の速度が速いほうを買いたいと思っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html の3つで迷っています。 よろしかったら、ご指導くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話利用時のルータについて。

    現在はADSLでバッファローのWHR-G54(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/)を使っています。ひかり電話利用時は専用のルータをレンタルしないといけないようなのですが無線LANルータを持っている場合、レンタルするルータは無線LAN対応のもので無くてもいいのでしょうか?

  • 無線LAN/無線ルータの種類がたくさんあってどれを買ったらいいかわかりません。

    はじめまして。 質問させていただきます。 ・ 「世界標準11a」があるとないとでは何が違うのでしょうか? ・ バッファローのハイパワーモデルと標準モデルの違いは? ・ デジタル機器を無線LANを導入するには? そろそろ無線LANを導入しようと思うのですが、どれを買ったらいいか全くわからなくて…。 住まいは、鉄筋コンクリートの12階建のマンションの12階に住んでいます。 1Kなので1つの部屋の中を移動するだけです。 目的はノートPC(無線LAN内臓)の無線化とニンテンドーDSのWi-Fi機能を使おうかなと思っています。 回線はGayo光マンションです。 以下のハイパワーモデルと標準モデルどっちにすればいいでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/ Draft IEEE802.11nなんていうハイエンドモデルも出ていてよくわかりません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg144nh/ デジタル機器を繋ぐにはこれが必要なのはわかりました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html 以上、長くなりましたが、どれが適切かご回答お願いします。

  • ルータを使うとインターネットに接続することができません。

    下記の無線LANルータを使用しています。 モデム→ルータ→イーサネットコンバータと繋いでいるのですが、 なぜかいきなりネットに接続できなくなりました。 昨日の夜には使えたのですが… モデムに直に繋ぐと接続できるので、ルータがおかしいのでしょうか? お願いします。 WHR-G54S/E http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_e/index.html

  • 無線LANについて

    FMVのEK30Yを購入しようと考えているのですが、すでに無線LANルーター(?)これです→【http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/】 がある場合、何を購入すれば無線LANを使用できるのでしょうか?

  • バッファローのIEEE802.11a機器、WHR-AM54G54とWER-AM54G54 の違いを教えてください。

    たびたびお世話になっております。 無線LANルータの購入を検討しています。 バッファローのIEEE802.11a/b/g対応のものを購入しようと考えているのですが、 下記の製品の違いがわかりません。 1)WHR-AM54G54 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54/ 2) WER-AM54G54 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wer-am54g54/index.html おわかりになる方、教えてください!

  • 無線LANルータWHR-AMPGについて。

    NTTのRV-230NEのルーター機能付きモデムと バッファローの無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGを つないで、無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGの方を 無線アクセスポイントとして使用したいのですが、可能でしょうか? ルータOFFでブリッジとしても使える とありますが、 これでアクセスポイントとしても使用できるようになるのでしょうか? HPを見ても右も左もわからない初心者にとっては 何も分からなかったので分かる方、回答お願いします。 ちなみに、ゲーム機などに使おうと思っています。 ▼バッファローの無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGについては  下のURLを参照していただければ幸いです http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/

  • ルーター関係 これは捨てた方がいいの?

    ルーター関係 これは捨てた方がいいの? 現在、バッファローのルーターの親機とカードのセットを1つ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html それと バッファローの 無線LANカードを2枚 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54/index.html もう1つ バッファローの 無線LAN AirStation ブリッジモデルを1つ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/ 所持しておりましたが、↑上記の物は新しいものと交換したので 使用しなくなりましたが、つい最近まで使用しておりまして 捨てるのはもったいないな・・。使えればリサイクルで お店で買ってもらうか、もしくは親戚にあげるか どなたか、無料であげれればと思うのですが・・。 実際、皆様からしますと ↑の商品はまだ今でも使用というか 価値はありますか? それによって ゴミ箱へと処分しよう 考えております。

  • 無線による接続

    現在CATVで有線接続しています。もう一台家族が使うのに、 ノートパソコン(HP Notebook nx6120)を購入したのですが、無線LANがついていません。この場合、 BUFFALO WHR-G54S/P http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ これを買えば無線LANがついていなくても無線で使用することができるのでしょうか?

  • バッファローのルータBLR2-TX4の無線化

    バッファローのルータBLR2-TX4を使用しています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html 今までは有線でずっと使ってきたのですが、 今回、1台パソコンを追加するにあたり、無線化を検討しています。 説明書では「無線LANカード(WLI-PCM-L11G、別売)装着により、 無線ルータにアップグレード可能。」とされています。 ところがこのカード、HPを見ると販売終了になっているんです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html これって別の無線LANカードを挿しても使えるんですか? どなたか試した方がおりましたらご教授下さい。 何となく使えそうな気がするけど、不安なので念のため…。