• ベストアンサー

Netscape Messengerについて

Netscape Messengerを使用しているのですが、先日、携帯からの不完全なメールを受信してしまい、 Messengerを起動しメールを読みに行くと、不完全メールを表示するところで固まってしまいます。 あとは、リセットも効かず、PCを再起動しないといけません。 仕方なく、INBOXファイルごと削除し使っていますが、過去のメールが必要になってしまいました。 Messenger上以外で、そのときのINBOXファイルのバックアップから、1つのメールだけを削除する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

適当なエディターでInboxファイルを開きます。Inboxファイルは、新しいメールが来るたびに ファイルの一番上に新着メールをまるごと(ヘッダー部分も一緒に)書き込んでいきます。 ですから開いたInboxファイルを見て、その不完全メールを 見つけたら、それを(ヘッダーごと)削除してしまえば良いはずです。 失敗しても大丈夫なよう最初にバックアップを取ってから実行することをお勧めします。

gonta21
質問者

お礼

無事メールを復帰させることが出来ました。 どうもありがとうございました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メッセンジャーを使おうとするとNetscapeが邪魔をする

    初めてメッセンジャーを使うために、インストールしました。Yahooメッセンジャー起動時、友達追加をしようとするとNetscapeが起動してメッセンジャーが使えないのですがNetscapeは知らないうちにインストールしてしまったのでしょうか? このパソコンはInternet ExplorerとNetscapeが入っていて(どうしてなのかはわからない)普段はInternet Explorerを使っているのですが、Outlook Expressのメールに記載されているアドレスをクリックすると、Netscapeが起動してしまうのです。 すべてのプラグラムの中にあれば、削除しても、問題ありませんか? Netscapeっていったい何なんでしょうか?

  • Netscapeメールのバックアップを取りたい!

    こんにちは。 Netscapeのメーラーで不思議に思っている事があります、質問は一番下に書きましたので、どなたか詳しい方のお助けをお願い致します。 <やりたい事> 現在、Netscapeメールを使っており、バックアップを取りたいのですが、ファイル容量が大きいので、容量を小さくして小分けに取りたいと思っています。 <今の状況> そこで、メールがどうなっているのか見てみたところ、ファイルを分けなければ、Inboxというファイルにどんどん連なっていき、Inbox.snmというファイルに題名(?)が入っているようです。 そこで、ローカルメールの下(Inboxと同じ位置)に、例えばaaaというフォルダを作ってInboxから分ければ、Inboxのファイル容量は減ると思っていましたが、Inboxの容量は変わりません。(減りません。) この時「メッセージを移動」を使って移動しました。コピーではありません。 <そこで質問です。>  1.Netscapeメールって、こういうメールのたまり方なのでしょうか?  2.もし何かのチェックボックスなどがあって、それをチェックするとメールのたまり方が変わるなどはあるのでしょうか?  3.通常、Netscapeをメーラーにしている人はどのようにバックアップを取るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Netscape Messengerにて怪しいフォルダが

    会社でNetscape Messenger4.7を使っていますが、 時々INBOXの下に「X0URC2MF.TMP」というような怪しいフォルダが いつの間にかできていることがあります。 (1)このフォルダはなんでしょうか? (2)このフォルダはどういう操作をしたときにできるのでしょうか (3)これは消してしまっても大丈夫なものでしょうか 中味を見ると、INBOXに入っているメールと同じメールがいっぱいコピーされているように思えます。 以前一度消したことがあるのですが、その後INBOXにあったはずの(と思われる)メッセージがなくなっていました(もしかしたらあると思いこんでいただけかもしれませんが)。 今は不安で消すことができません。 ぜひこの怪しいフォルダのカラクリをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Netscape Messenger 4.7 メール完全削除方法

    Netscape Messenger 4.7 で、完全にメールを削除したいのですが、 Trashにあるメールを削除しただけでは完全に削除できないとのことで、それでは、どのような方法で完全に削除できるのでしょうか? 会社で使用していますが、フォルダの圧縮をすると、 以前PCを使用していた方の私用メールが出てきました。(なぜかわかりませんが) ちゃんと完全削除できていなかったんだなと思いました。 c:\Program Files\Netscape\Users\Mailの下のファイル(フォルダ)を削除すると、解決でしょうか? でも、一部だけ削除したいので、このファイル(フォルダ)を全部削除することはできません。 一度圧縮すると、一部削除はできないのでしょうか?

  • Netscape6で受信したInbox中の一つメールが、「削除」ボタンで出来ない

    Netscape6で受信したInbox中の一つメールが、不要のなったため、 「削除」ボタンでTrashへ移動させようと思いますが、たぶんファイルが 壊れているため、このメールだけ削除(移動)出来ません。 このメールを削除させる方法を教えて下さい。 OS:WindowsXP(Home Edition)

  • Netscape Messenger ver.4.7 メールを受信する際サーバから削除しない設定方法

    メールを2ヶ所で受信しています。 片方の場所では受信した後サーバから削除したくないのですが、 Netscape Messenger ver.4.7 での設定方法がよく分かりません。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Netscape でのメールデータを削除するには?

    Windows 98 の関係でおたずねします。 職場が変わり、使うPCも変わるものですから、 これまで使っていたPC上のデータを削除しようとしているところです。 メールの関係では、 Netscape Communicator 4.78 Netscape 7.0 を並行して使ってました。 このそれぞれについて、過去メールのデータを削除するには、 どういう手順でやればいいでしょうか? きちんとやらないと、削除したつもりでも、 元のデータのファイルが残ったままになるというようなことを いつだったかどこかで読んだようにも思うものですから。

  • Netscapeについて

    ためしに、Netscapeをダウンロードしてみました。 ちゃんと起動したのですが、 今まではOutlook Expressで受信したメールの中のURLアドレスを クリックするとIEが自動的に起動してそのURL先が表示されたのですが Netscapeをインストールした後は、URLアドレスをクリックすると (C:)が起動してしまいます。 前のようにIEを自動的に起動させるにはどうしたら良いでしょうか? Netscapeを削除しないと駄目ですか? Win98 のIE5,0を使用しています。

  • Netscapeで文字化けしています!

    Netscape Messengerを使っているのですが、昨日から文字化けするように なりました。と言っても本文は「文字コードセット」で日本語(自動選択) を選べば直るのですが、左窓にあるフォルダ名(私はinboxなどの既存の フォルダ以外に13コのフォルダを作ってメールを振り分けています)が文字 化けしたまま直りません。 こういうのは初めてなので、どなたか元に戻す方法を教えて頂きたいのですが…よろしくお願いします。

  • ネットメッセンジャーが開きません

    win98、メールはネットスケープ4.6のネットメッセンジャーを使っているのですが、 昨夜突然、inboxから新しいメールが消えて、古いメールしか表示されなくなってしまいました。 それを開いたままで、もう一つinboxを開いたら全部出てきたのですが、 その後メッセンジャーを閉じて、もう一度開こうとしたら、受信メールの読み込み60%のところで、「不正なアクセスにより強制終了します。 とメッセージが出て、全然開くことができなくなりました。 ちなみに、HPを見ることやHP上にのっているメールアドレスからの送信はできています。 とても困っています。どなたか助けて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう