• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの基本料金

今の機種を二年半使っていて、だんだん充電が出来なくなったり ボタンの音が変だったりで、機種変を考えています。 J-PHONEからのユーザーで、旧プラン、「ずっと」に加入しており 機種はSH602です。 機種変で3Gへの変更には料金プラン変更が必須ですよね。 ですので、3Gへの変更は除き、2Gでの機種変を考えています。 2Gでも料金プランの変更をしないといけないのでしょうか? 2Gの携帯でこれといっていいなぁと思う機種がなく、 妹が数ヶ月しか使っていないvodafoneの頃の機種が白ロムで 家にありますのでそれを使って持ち込みの機種変も 考えているのですがこれでも料金プラン変更になるのでしょうか?? できれば今のまま「ずっと」を継続したいのですが、、、 機種がもう寿命に近づいています(V_V)宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

ずっとの割引は確かに破格でしたが、オレンジプラン(X)、かなり安くなりますよ。 4年超契約していれば、ずっとの頃の様に12ヶ月使用した後に3ヶ月基本料金無料などというものはありませんが、オレンジプラン(X)の年間割引+家族割引or自分割引にすれば基本料金半額以下になる事もあります。 また2Gはこれから全く電波も良くしていかないし、他社に絵文字メールを送れるといった細かい新サービスも対応しないし、いつまでJ-PHONEの頃の旧プランを使い続ける事ができるかもわからないし、これからも新サービスが出たとしても間違いなく「3Gだけのサービス」ばかりになります。 3Gに変更も十分に検討の余地があるかと思いますよ。 2Gでしたら、プラン変更の必要は現在ではありません。 今の機種に不満がないのでしたら、2000ポイントで電池を買って、スーパー安心パックに加入すれば、修理代金も無料で外装も完全に新品にできますので、その機種を使い続けるという選択肢もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました! 3Gも一度検討したのですが、周りの友達や家族の3G機が凄く壊れやすくて 何度も修理に出しているのを見ているので、まだ3Gにしたくないなぁという気持ちがあります・・・ だんだん3Gは充実して2Gは発展しないですがf^_^; 周りがほとんどソフトバンクなので他社宛にほとんど絵文字を使わないので助かってます。 なぜ「ずっと」を継続したいかというと、もうすぐ基本料金無料の期間に入るためです。せっかくなのにもったいないなぁと。 修理の事は全然頭に有りませんでした! そうですね。修理に出してみるのがイイかも知れませんp(^ ^)q オレンジプラン安いのですね!友達がちょうど、3Gに機種変するので教えてあげます0(^-^)0ありがとう御座います!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#114887
noname#114887

2G→2Gでしたら料金プラン等を変えずに機種変更が可能です。  これは機種に依るものなので、持ち込み機変でも同様(可能)です。 ただ、ソフトバンクになってから旧プラン→新プランへの移行をかなり強行に推し進めている観がありますし、方針もコロコロ変わっていますので、現状は可能でもいつ新プランへの変更が必須になってもおかしくない状況だと思います(あくまで個人的見解ですが) J-PHONE時代のプランのまま機種変更されたいのであれば、早めの手続きをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 大丈夫だと教えて頂いてホッとしています。 機種変、修理検討してみて機種変する場合は早めに決めてショップで御願いしますf^_^; ソフトバンクになってからとても料金が分かりにくくなっていて 新プランへの変更になったらプランを決めるのに大変だなぁと思ってます。 ソフトバンクへ質問に行ったときに、たくさん人が居て待ち時間が長くて、電話をかけてみたらつながらなくて、メールをしても返事が無くて困っていました。とても助かりました。 ありがとう御座いました!!