• ベストアンサー

シェルで特定の日本語を検索してそのファイル名とパスを表示したい

シェルで特定の日本語を検索してそのファイル名とパスを表示したいのですが、できませんでした。 半月間考えて一応、次のシェルで行番号とその行を表示することはできたのですが、どのファイルかが分からないのであまり役に立ってません。 # find /var/www/html -name "*.html" -exec nkf -w -Lu {} \; | grep -n "日本語" UNIX系を使っている方なら普段多用しているはずと、検索で調べれば見つけられると思ったのですがだめでした。 よろしくお願いします。

noname#58390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

for f in `find /var/www/html -name "*.html"`;do echo $f;nkf -w -Lu $f | grep -n "日本語";done とか。

質問者

お礼

バッチリうまくいきました。どうもありがとうございました。