• ベストアンサー

この文章についてご存知の方いらっしゃいますか?

愛知淑徳大学教授の高橋啓介先生(執筆当時は助教授)が神戸の酒鬼薔薇の事件について「十代の君たちへ」という十代の子ども達へ向けて書いた文章を先日アルバイト先にある入試問題集で読みました。興味があるので、書籍で読んでみようと思い図書館等で探したのですが、見当たりませんでした。書籍ではなく、雑誌収録記事やインタビューなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。高橋先生のお名前が某漫画の主人公と同じなので、検索エンジンも使用しにくいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • livliv
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.2

高橋氏が大学教授であることから、国内の大学等の研究者情報などを検索できるRead(http://read.jst.go.jp/)のサイトで検索。 該当者がヒットし、HPのアドレスが掲載されており、この中の「Works」のページに「Others」の欄があり、ここに関連する記述がみられます。 ページの内容の無断使用を禁止するとの文言がありますので、 内容はご自身でご確認ください。 どうやら新聞記事のみのようです。 数年前の新聞ですので、中部地域の図書館では保存されているかもしれません。

参考URL:
http://www2.aasa.ac.jp/people/keitak/kei-index1.html
suparobo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさしく探していたページです。上記のような検索サイトをご紹介いただき大変感謝いたします。近隣の図書館には中日新聞は半年程度しか保存されていないようなので、大学の近くにある国会図書館に行ってみようと思います。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • sorarikai
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

「高橋啓介」で検索してみると 「成熟」へのレッスン―「成熟社会」への心理社会学的分析 という本か見つかりました。 目次には以下の様なものがありましたので、これではないかと・・・違っていたらゴメンなさい 1 少年たちへ(「エヴァ」と「もののけ」の時代 なぜ君たちはそんなにムカつきのか 「『意味』から『強度』へ」の困難 緊急避難 自分の中の欲望を肯定すること ほか) 2 私たちへ(私たちの危機 サイレント・マジョリティーの不適応事例 「西洋近代自我」の陥穽 連合赤軍事件が終わらせたもの 私たちの無責任と少年たちの「イノセンス」 ほか)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4888485283/ref=dp_toc/250-8729921-6525023?ie=UTF8&n=465392
suparobo1
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。その本は以前に図書館で見たところ、探していたものではありませんでした。ですが、先程思い立って、『成熟へのレッスン 「十代の君たちへ」』で検索したところ、どうやら中日新聞の記事ということがわかりました。『高橋啓介 「十代」の君たちへ』では何も引っかからなかったのですが。いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 【文系】大学院合格後の挨拶

    他大学、文系の国立大学院の修士課程に合格した者です。 11月に合格が決定しましたが、 卒論の執筆などがあり、忙しかったため、未だに指導教授には挨拶ができていません。 私が合格した大学院では、 自分がどの研究室、指導教授が希望であるのか問われない形の入試(願書?)でした。 このような入試形態の大学院に合格したのですが、 自分が入りたいと考えている研究室の教授には、合格後の挨拶を行うべきなのでしょうか。 私が現在通っている大学の指導教授2人に相談したところ、 二人の先生方ともに「合格後の指導教授への挨拶は必要ない」と言われました。 しかし、ネットなどで見ていると、大学院合格後の指導教授への挨拶は必要だと書かれていて、 どうするべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦での選択

    私は、高3女子です。評定平均がある程度取れたので、指定校推薦で大学に入学しようと考えています。(一般入試は、今のところ考えていません) 候補としては駒澤大学グローバル・メディア学科(偏差値55)、関西外国語大学国際言語コミュニケーション学科(偏差値53)、愛知淑徳大学交流文化学科(偏差値56)ですが、どちらを選択しようか相当迷っています(高校の先生や親とも相談したんですが・・)。将来は、ホスピタリティサービス業(航空業界、ホテル業界、旅行代理店業)に進みたいと考えています。学校の資料等取り寄せて見ているのですが(汗)、この3校の中では、どこの学校が良いでしょうか? 家は北陸にあるので、東京より名古屋 大阪が距離的に近いのですが、両親は好きな所に行っても良いと言ってくれてます。 やはり、偏差値の高い愛知淑徳大学で決めた方が良いのか、親に少しでも負担をかけないよう学費の安い駒澤大学を選ぶべきなのか、または、航空業界では実績のある関西外国語大学を選ぶべきなのか悩んでいます…指定校推薦は9月から学内選考が始るので、まだ充分時間はあります。世間の評判、就職率、学問、キャンパスライフなどの観点から、何かアドバイスが頂けたらとても助かります。よろしくお願いします。6~7月中のオープンキャンパスには参加する予定です。

  • AO入試の自己推薦書で専門用語は避けるべき?

    私は浪人生で、今年国立大のAO入試(土木系)を受けようと思っています。自己推薦書を提出しなければいけないのですが、その中に<卒業後の自分の姿>を200字程度で書く所があります。 そこで、将来の自分の希望を、専門的な知識を交えながら書きました。その知識は自分で図書館で土木関係の書籍を多く読んで、気に入った箇所を自分なりにまとめたものです。しかし、まだそこまで深い知識もないのに専門的なことを書いたら、大学の教授の方々はどう思われるだろうという不安もあります。 しかし、そういう専門的なものも入れなければ文が抽象的になってしまう気がします。 出願の締め切りまであと5日なので、是非アドバイスお願いします。

  • 誰が書いた文章かご存知ですか?

    知人が旅先の宿帳で見つけた文章だそうです。 「私でも人に旅の何が好き?と聞かれたら答えられる。 ひりひりするような孤独感が、たよりない心細さが、 この美しい風景の中に最愛の人がそばにいないことが、 このめずらしいおいしいものを一人で食べている味気なさに泣 きそうになることが、そしてもしかしたら人は本当に一人ぼっ ちなのかもしれないという恐怖にかられることが、 そして私もあの親しい人達に今すぐ会いたいと本当に本当に思 っていることを確認したいから、 旅が好きと答えられる。」 誰かの文章の引用だとしたら、 誰が書いた文章か、 ご存知の方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この文章の原文をご存知の方おられますか?

    人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる (C・キングスリー) この文章の英語の原文が知りたくて探したのですが見つかりませんでした。 ご存知の方がおられましたら教えていただけますか? *英訳ではなくて原文をさがしています。

  • 雑誌「噂の眞相」を寄贈するのに適切な施設は?

    雑誌「噂の眞相」は、 検察の問題は、こんなに昔から指摘されていたとか、 筒井康隆先生の断筆宣言が収録されている号もあるなど、意義のある雑誌だと思うので、 私個人が死蔵するより、この時期に、広く、多くの人の目に触れて欲しいため、 洛西老人福祉センターの図書室に 雑誌「噂の眞相」の1996年6月号~廃刊(2002年) を寄贈したいと言ったところ、 「個人的には、面白い本だと思うが、物理的にスペースがない」と断られました。 表現の規制がゆるく、しかし、それなりにちゃんと管理された半公共的な図書室って、 他にどこかないでしょうか? 要件 1  京都市立図書館は、図書館間で本が移動するのが嫌です。  可能であれば、いつも、ずらっと並んでいて欲しいので。 要件2  アラーキーのヘアヌードが載っているので、子供が見れない場所である必要があり、  また、1996年~2002年という、古い情報なので、やっぱり、その時代を生きた  40代以上の人が主に利用している事 要件3  個人的な理由で、出来れば、以下のような優先度で地域を絞り込みたいです。  京都市西京区 > 京都市内 > 亀岡市内 > 他の京都府内 > 滋賀県内 > 兵庫県内 以上、よろしくお願いいたします。

  • ご存知の方お願いします。

    背中や二の腕に、リング状の湿疹(紅班)が出来る様になりました。 特に痒みや痛みはありません。 近所の皮膚科、2~3軒周ったのですが、原因不明だと 言われました。 自分で色々調べました所、見た目は、ぜにたむしに似ているのですが、医者で顕微鏡検査をしてもらったので、 違うように思います。 同じような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • これ、ご存じの方・・

    友人に教えて貰ったのですが、「超自然水」というのをご存じの方・使ったことのある方いらっしゃいましたら変化などお聞かせ下さい。お願い致します。 また、このほかに効くというものがありましたら教えて下さい。 我が子はもしかしたら乳児アトピーかもしれないのですが、極力薬を使わず治したいと思っています。 超自然水↓ http://www.shizensui.com/

  • ご存知の方おられますか?2

    男性ボーカルユニット(グループ?)の曲です。最近の曲だと思います。角張ったドラムマシーンのリズムが流れる中、ダンダンディダンダダンとサビのあたりの歌詞が印象的な曲でした。たまたま利用した大型薬局の有線で掛かっておりました。よろしくお願いいたします。

  • ご存じの方

    今スカパー!アニマックスで放送中のアニメ魔豆奇伝パンダリアンの公式HPをご存じの方いらっしゃいませんか?いろいろ情報を知りたいので・・・・