• ベストアンサー

賃借人と使用借人の違いは?

マンションの集会室使用申込書を作成しているのですがモデルの様式に申込者が(1)区分所有者(2)賃借人(3)使用借人と区分されています。 (2),(3)の賃借人と使用借人の違いが分かりません。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんの回答のとおりです。使用借人の典型例は、奥様、お子様です。親族の人に無料で住まわせている人も該当するでしょう。 無料で使わせる契約を「使用貸借契約」と民法が定めているとこから「使用借人」の言葉を使っているようですが、確かに余り使われていない言葉ですね。

keikokei
質問者

お礼

よく解りました。これで安心して書類作成が出来ます。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

使用借人は、オーナーから只で借りている人です。 賃借人は、オーナーにお金を払って、借りている人です。

keikokei
質問者

お礼

早速有難うございます。とても参考になりました。