• ベストアンサー
  • 困ってます

40センチの盛土

宜しくおねがいします。 先月、基礎ができあがりました。 雪が積もる前に基礎に盛り土をしました。 ふーチングの厚さが20センチです。 その上に30センチの盛り土をしました。 当方、北海道ニセコ町です。 当地は60センチの凍結深度です。(確認しました) 色々な話を聞いていると 実際のところ雪が積もってしまうと雪が凍結から守ってくれて・・・凍結によって基礎が持ち上がるということはないと・・・いう話もききます。 私の場合フーチング厚さが20センチ+その上に30センチの盛り土で合計50センチです。 60-50=10センチ足りません。 不安が残るところです。 実際のところどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd

フーチングの下に基礎砕石がありませんか?  20cmのフーチングなら、最低でも10~15cmの基礎砕石があるかと思います。凍上を抑制するには、凍上しにくい材料で盛土(又は埋め戻し)をする必要があります。砕石も凍上しにくい材料とされていますから、これを含めれば十分な厚さが確保されているはずです。

質問者からのお礼

char2ndさん回答ありがとうございます。 少しあんしんしました。 <フーチングの下に基礎砕石がありませんか? 20センチの砂利を転圧しました。。。。。じつは。。。 予算の関係で土が混ざっている安い砂利をつかいました。 この場合は。。。。???

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 まず、凍結深度と言うのは各地域によって決められており場所によって(市単位くらいかな?)違います。当然ながら寒い地域ほど深くなります。厳寒時に地盤の凍結が起きる可能性のある深さに安全値を加えた数値だと思います。 公庫等の基準では根入れ深さ、すなわちGLからフーチングの底面までの深さをその地域で指定されている凍結深度以上にする必要があります。北海道は600mmですかぁ…、さすがに深い!(僕の所は405mmです) 設計(図面)でGL-600以上になっていれば引渡し前にその高さにGLを上げてもらえば良いでしょう。(その予定かも知れません)ただし、ポーチや犬走り、雨水排水等で支障をきたす場合も考えられますし、間違えているといけないので今から確認しておいた方が良いと思います。検査で指摘される事もありえますし…。竣工後に庭を造りたいなんて事でわざわざ下げておく場合もありますから神経質になり過ぎないことです。最終的にその高さ近辺になれば問題ないと思います。(丁張り掛ける時に通常はGLの設定と確認をクライアントとするのですが)