• ベストアンサー

炭素繊維(カーボン)は通電するの?

質問します。炭素繊維(カーボン繊維)は通電するのでしょうか。 もし通電するのであれば抵抗はどの様に測定できるのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatagaws
回答No.3

通電するといえばするといえましょう。炭素繊維は電気を通して暖房(特に床暖房)に使用されます。つまりニクロム線の代わりになります。ただ発熱が低く、構成にもよりますが通常50℃以上になならないので安全なヒーターです。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

カーボンロッドで感電した事故もあったかな、樹脂で固めても繊維で FRPにしてありますから通電しますよ。 また床暖房などに使っているカーボンヒータもあります。 測定は撚り合わせ電線などと同じです。

kiki5018
質問者

お礼

参考になりました

• NAZ0001
回答No.1

通電しますが。炭素繊維だけで歯なく、合成樹脂で固めているものがほとんどですので。実際に通電するかは構成によります。 抵抗測定。普通の抵抗測定ではだめなんですか?。