• ベストアンサー

インコが背中に首をうずめたまま鳴くことについて

セキセイインコの成鳥のオスを一羽飼っています。 質問タイトルのとおりなのですが、今日我が家のインコが首を背中にうずめたままピヨピヨさえずっていました。同時に寒い時のように片足を体の中に引っ込めています。この体勢だと具合が悪いのかと心配になるのですが、それにしてはよく鳴いているし、なんだか不思議です。この行動に意味はあるのでしょうか?

noname#26277
noname#26277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruihyon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは。うちのセキセイインコもジジッギギィ鳴きながら寝ますよ。寝るときは片足で休みますし、餌も食べてその他元気で変わりなければ心配要らないのでは?寝るときの癖でしょかね。ちなみにうちはセキセイインコは鳴きながら、オカメインコはがりがり歯ぎしりしながら寝ます。いろんな寝方があるんだなーと。寒さには弱いと思うので初めての冬でしたら風邪引かせないように温度差気をつけてあげてくださいね。

noname#26277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝る時と言うより夕方6時ごろなのですが(我が家のインコの就寝時間は8時半です)眠かったのでしょうかね。エサもよく食べているしよく動いているので心配なさそうです。歯軋りするインコもいるんですね(笑) 寒さに気をつけて見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

こんにちわ★ うちのセキセイもよくそうやって寝ていましたょ!! すんごくカワイイですよね(o>u<o) 足を丸めるのは安心しているときにそのようにやるって聞いたことがあります。 うちのは毎日のように足クルンってしているし具合が悪いのではないと思いますよ!! 1番さんの言っているようにこれからは寒さに気をつけてくださいね!!

noname#26277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされている方がいて安心しました。くちばしが羽にモコモコうまってカワイイですよね~/// 温度管理、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコの寝る時の体勢

    こんにちは。 うちで今、セキセイインコを2羽飼っているのですが、 寝る時の体勢について気になる事がありますので、 質問させていただきます。 先日、2羽寄り添ってお昼寝をしていたのですが、 よく具合の悪いときにする体勢で例えられる、 後ろを向いて嘴を背中にうずめる格好で寝ていました。 時々ですが。しかも2羽同じ体勢で寝ていたので、 笑ってしまったのですが、気になります。 2羽同時に具合が悪いのでしょうか。また、うちではほとんど冷房を入れないので寒い訳ではないと思います。つい先日なので。 それ以外はとっても元気です。ごはんもモリモリ食べるし、うんちも 普通です。なので、病院にも行ってませんでしたが、先日近くのペットショップに立ち寄った際に売られているセキセイインコちゃん達を見に行ったら、そこのセキセイインコちゃん達の何羽かも同じ格好で寝ていました。 その子達も具合が悪いのでしょうか。 それともただの癖ですか。 本を読んでも寒い時か、具合の悪い時だけしか書いていなかったので、不安です。そうゆう体勢で寝るのが好きなインコちゃんもいるんじゃないでしょうか。 ちなみにうちの子は生後2ヶ月くらいです。 もしうちの子も元気なのにそれで寝るって方がいらっしゃったら教えていただけませんか。寒い時と具合の悪いときしかやらないよと言われたら即病院に連れて行くつもりです。 よろしくおねがいします。

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • メスのセキセイインコが首を噛みます。

    こんにちは。 メスのセキセイインコを飼っています(生後8ヶ月ちょい)。 よく懐いており、まとわりついて可愛いのですが、 襟元に来ると首をちまちまと噛んで来ます、 必ず噛みます、そして結構しつこいです。 この子の前にもメスのセキセイインコがいましたが、 同じように首を噛んでいました。 服の中や何かの隙間に潜るのは、営巣行動だと聞いていますが、 この首をちまちまと噛むのも、その一環なのでしょうか。 一環としても、何をしようとして、どう言う習性の現われで 噛むのでしょうか(首の皮を剥がして使おうとしてる?)。 発情防止の為、服に潜ろうとした場合は阻止しますが、 首は噛むに任せています(痛いけど)。 が、これも発情につながる行動なのでしょうか。 だとしたら、やめさせた方が良いですよね… 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • インコを買うには?

    約1年前にセキセイインコのオス・メスつがいのヒナを購入し、仲良く無事成長していました。 しかし!先日ベランダにゲージを置いていた時にオスが脱走してしまい、行方不明になりました。 メスは産卵し抱卵中で、オスが居ないのに気付いた後、鳴き続けています。 かわいそうなのでオスを買おうと思うのですが、ヒナが良いのか、同じ年位の成鳥を買えばいいのか、アドバイスが欲しいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがカラスにやられました。

    今セキセイインコの成鳥と若ヒナを飼っています。 ベランダで飼っているのですが(4F) 今日カラスがきて、若ヒナの片足を取られてしまいました。 とても馴れすぎていて、カラスが来たときにバタバタするよりもカラスに寄っていってしまったみたいなんです。すぐに病院に連れて行き、明後日まで入院ということになっています。成鳥のセキセイインコは大丈夫だったのですが、 夕方カラスがまた味をしめたのかベランダに来ていました。 今までずっとインコを飼っているのですが、こういうことは初めてで明日からベランダに出すのが怖くなりました。 ずっと外飼いなので、これからずっと家飼いではストレスが溜まるとも言われたのですが、何かカラス対策をするといっても 思いつきません。 また、明日カラスがきては大変なので、少し家の中に籠をおいて置こうと思うのですが、何かベランダの対策はないでしょうか?    また病院に行くとき怪我をしているにもかかわらず動き回ってうるくらい元気でだったのですが、 若ヒナで片足だけになってしまっても これから元気に生きていくことができるでしょうか・・・・  

  • セキセイインコの雛のオスとメスの見分け方

    セキセイインコの成鳥は鼻の色や足などで オスとメスを見分けられますよね。 でも、素人には雛のうちは色がはっきりしないので 見分けられないものです。 専門家には雛のうちに見分けられるコツなどあるのでしょうか? あるのでしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコが私にだけなつきません。

    オカメインコ(多分メス)を飼っています。 飼い始めて半年程になります。 飼い始めたときは生後2ヶ月くらいでした。 お迎えしたときはそうでもなかったのですが、 最近私の手に乗るのを嫌がって逃げるようになりました。 主人には大変よくなついており、肩に乗ったり頭をなでて!と 頭を出したりしているので、手が怖いと言うことはなさそうです。 私の手からはえさも食べてくれないですし、むしろ逃げて傍に寄ろうとしません。 主人が近くにいるとかろうじて、主人の手の上じゃないと気付くまではかろうじて乗ってくれます。 特別、インコさんに嫌われるようなことはしていないつもりです。 一体原因として何が考えられるでしょうか? ちなみに、我が家にはもう一羽セキセイちゃん(アルビノ・お迎えして1年程、多分オス)がいます。 セキセイは基本的に私の傍におり、(主人の方へも行きますが) 私の行動をじっと見ております。 この子は幼少期に具合が悪く、強制給餌をしていたためか 手が怖いようで、手を出すと逃げてしまいます。 こちらから向かうと逃げますが、離れると寄ってきます。基本的には手乗りです。 オカメとセキセイの関係は、セキセイの方が強いようです。 最初の頃はセキセイがオカメを追い掛け回していましたが、 最近は飽きたのか見向きもしなくなりました。 家族の一員として考えているのでオカメと仲良くできないことがとても悲しいです。 どなたかこのようなケースで、再度仲良くなれた方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • セキセイインコのくるくる回る行動について

    セキセイインコ(オス 1歳) 最近セキセイインコがおかしな行動をします。 自分の尾羽をくわえてくるくる回っています。抜きたいようです。 これはどうゆう行動なんでしょうか? 糞は異常がないようです。 インコは今までで2羽飼っています。こんなことは初めてなので同じような経験があるかたは教えてください。

    • 締切済み