• ベストアンサー

テレビのスイッチが勝手に切れたりついたり

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

もしも異常な音声が入ったり、画面が揺れたりとかがあるなら 電波障害の可能性があります。もしも電波障害だとすると、テ レビ以外の機器にも影響が出ている可能性があります、ラジオ とかオーディオとか(電波障害ならカセットテープの回転数が 狂うという症状が再現性が高いです)。あと、聞いた事のある 事例だと国道を走る違法無線機を積んだトラックのせいで CD-ROMのトレーが勝手に開いたり閉じたりして困るというのが ありました。 最近近くに電波塔が建ったりとかしませんでしたか? 時間帯の依存があるようで、発生のタイミングが1~3、5分 とかだとアマチュア無線が原因というのが考えられます。 違法無線のトラックだと夜間に多いというケースが多いので、 夜間がまったく無いというのは合法無線局の可能性が高いので はないかと思います。 ところで、電源の切れ方は主電源ですか?それともスタンバイ ですか?もしも主電源の方なら電波障害よりもスイッチ故障の 可能性の方が高いです。そうなると修理しないと出火の危険が あるので電気屋さんに点検してもらった方が良いと思います。 さて、あとの可能性は何だろう? 試しにリモコンの電池を抜いちゃうとどうなりますか? リモコンのスイッチが劣化して“勝手にチャンネルが変わっ ちゃって困る”という相談も受けた事があります。 その他の手がかりは何かありますか?

tubutubu
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 ちょうどこの現象が発生したあたりに、アマチュア無線と 思われるものすごいアンテナのついた家が近所に建ちました。 発生のタイミングも1分から3分ですし。 まったく目から鱗が出ました。 ちなみにラジオなどは全然影響ないんです。 主電源がついているときのみ起こります。 リモコンはいろんなもので受信するところを覆ってみたり したけど無意味でした。 もし、無線が原因として防ぐ方法はありますか? ありましたら、よろしくお願いします。