• ベストアンサー

テレビのスイッチが勝手に切れたりついたり

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

もしも異常な音声が入ったり、画面が揺れたりとかがあるなら 電波障害の可能性があります。もしも電波障害だとすると、テ レビ以外の機器にも影響が出ている可能性があります、ラジオ とかオーディオとか(電波障害ならカセットテープの回転数が 狂うという症状が再現性が高いです)。あと、聞いた事のある 事例だと国道を走る違法無線機を積んだトラックのせいで CD-ROMのトレーが勝手に開いたり閉じたりして困るというのが ありました。 最近近くに電波塔が建ったりとかしませんでしたか? 時間帯の依存があるようで、発生のタイミングが1~3、5分 とかだとアマチュア無線が原因というのが考えられます。 違法無線のトラックだと夜間に多いというケースが多いので、 夜間がまったく無いというのは合法無線局の可能性が高いので はないかと思います。 ところで、電源の切れ方は主電源ですか?それともスタンバイ ですか?もしも主電源の方なら電波障害よりもスイッチ故障の 可能性の方が高いです。そうなると修理しないと出火の危険が あるので電気屋さんに点検してもらった方が良いと思います。 さて、あとの可能性は何だろう? 試しにリモコンの電池を抜いちゃうとどうなりますか? リモコンのスイッチが劣化して“勝手にチャンネルが変わっ ちゃって困る”という相談も受けた事があります。 その他の手がかりは何かありますか?

tubutubu
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 ちょうどこの現象が発生したあたりに、アマチュア無線と 思われるものすごいアンテナのついた家が近所に建ちました。 発生のタイミングも1分から3分ですし。 まったく目から鱗が出ました。 ちなみにラジオなどは全然影響ないんです。 主電源がついているときのみ起こります。 リモコンはいろんなもので受信するところを覆ってみたり したけど無意味でした。 もし、無線が原因として防ぐ方法はありますか? ありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テレビのスイッチ

    マンションに住んでいますが、家のテレビが勝手にスイッチが入ります。オンタイマーなどの機能はテレビについてなくて、テレビを消してても、「プッチィ~ン」とスイッチがついてしまいます。いつも主電源を切っています。テレビは、少し古いタイプですが、テレビを見ていても「プチッ」とスイッチが入ります。なぜ???

  • テレビがつかない(スイッチが入らない)が

    我が家の日立woo(液晶テレビ)はブレーカーが飛んだ時、必ずテレビが消え、 その後、スイッチが入らず、数時間もテレビがみることができません。 原因は不明ですし、どのようにして直していいのかも不明ですが、 時間が経つと、スイッチを押したりしていると、自然に直ります。 どのようにしたら直ぐにスイッチ(電源が入る)が入るんでしょうか。

  • テレビの電源スイッチ

    素朴な疑問です。 テレビの電源スイッチって、なぜリモコンの待機状態に切れないのでしょうか?  私の知っている範囲ではたいてい主電源が切れてしまいます。 ほかの電気製品ではビデオでもステレオでも普通はリモコンでスイッチが入れられる状態に電源がが切れるのに・・・ なにか理由があるのでしょうか?

  • 勝手にチャンネルが変わる&電源が入るテレビ

    10年以上使用しているようなテレビではあるのですが 最近頻繁に、勝手にチャンネルが変わります。 変わらないときは、何時間も普通に見ていられるのに、変わるときは何度元のチャンネルに戻しても、10分後くらいにまた「ビデオ3」になります。 この症状は以前にもあり、きっかけはわかりませんが困り果てていたころに治りました。 が、今回再発しています。 今回はさらに、どのチャンネルにして電源を消しても、勝手に電源が入ってまた「ビデオ3」になっています。 さすがに夜にパソコンなどをしていて、勝手にTVがつく(それも使用していない真っ暗なビデオ3画面)と、あまり気分のいいものではありません。 これも、何度消しても、またしばらくは10分おきくらいにつきます。 きっと電波や電磁波などの影響だろう、と思い込んでいるのですが・・・・ 他に不満もないテレビですし、解決方法があればと思い質問させていただきました。 買い換えても、同じ症状では意味もないですし・・・。 何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • SHARP液晶テレビの電源が勝手に入る

    最近購入したSHARP液晶テレビLCー40DR9の電源が自働的に勝手に入ってテレビ画面が映っています。 番組表からのHDDへの「録画予約設定」をしてからのようですが夜中にスイッチが入っていますすので、手動でスイッチを切ります。1-2時間程度でスイッチがはいいてるようなので留守中にも危険ですのでどうしたらよいか? SHARPのマニュアルを見ても何も書いてないし、理由が不明です。

  • パソコンが勝手に動く

    初めてのことだったんですが、夜中ノートパソコンが勝手に動いていました。電源は切っていました。音としては電源スイッチをオンにして立ち上げている時のような感じで、それが音が鳴り出しては消え、鳴り出しては消えるという感じでした。それで最終的には“プープー”という音がしたので、電源をオンにして立ち上げてみたのですが、原因が分かりません。パソコンに何が起きたのでしょうか? パソコンについて全く知識がないので、うまく説明できず、申し訳ございません。

  • 勝手に電源が入るテレビ

    うちのパナソニックのテレビは、 買ってからまだ半年くらいですが、 電源オフ(リモコン待機状態)の時に、たまにですが、 勝手にスイッチが入り、テレビがつくことがあります。 部屋が真っ暗の時に、天井の照明(蛍光灯)をオンにすると、 ついたこともあります。 これは、故障でしょうか? それとも霊的なものでしょうか?(^◇^; 故障でしたら、保証期間中に修理しておきたいです。

  • ワイヤレスマウスのスイッチは、なぜついてるの?

    テレビやビデオのリモコンは、電源スイッチがありませんが、ワイヤレスマウスには、電源スイッチがついています。 パソコンを使用するたびに、電源スイッチをON/OFFするのが面倒になってきました。ワイヤレスマウスは、リモコンより電池の消耗が早いのですか?

  • テレビの映像が映りません

    ときどきテレビの電源を入れても映像が映らず、音声だけが出るということがあります。画面はスイッチを切った状態と同じで真っ暗です。チャンネル表示や「ビデオ1」などの表示も出ません。音だけです。 電源を入れて映像が出るときは途中で映らなくなるようなことはありません。反対に、電源を入れても映らないときはいくら待っても映りません。これってどこが悪いんでしょう?修理して直るものでしょうか?

  • PCが勝手に動きだすことがありますか

    パワーブック1400がACケーブルを外しておいたら夜中にモーター音がして 止まりません。勝手に動き出しました。ケーブルを挿入したら止まりましたが 抜くと唸り始めます。電池を抜いたら止まりました。朝電源をオンにしても 立ち上がらないのでHDが壊れたと思っていたのですがリセットスイッチを押したら 正常に起動しました。 pcが勝手に動き出すのはなぜですか。お教え下さい。昼間エアコンオフにして 35度になっていたとか部屋を歩く振動で動き出したとかでしょうか。 今後同じ現象が起こる可能性についてもお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac